柏の葉中ニュース

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(火)、1学期の終業式が行われました。式は各教室で、放送を使用しての実施となりました。

校長先生の話、各学年代表者の話、1学期活躍した生徒の紹介、生徒指導主任の話があり、生徒たちはよく放送を聞いていました。

  

式の後は教室で学活を行い、夏休み前最後の指導や配付物、通知表を渡しながら担任の先生と話す姿がありました。

明日より42日間の長い休みを迎えますが、9月1日(水)の2学期始業式には、またみなさんが元気な姿で登校してくるのを待っています。

 

 

生徒が通る昇降口脇の階段には、美術部の3年生が制作した階段アートが飾られています。とても素敵な作品で、校舎が明るくなりました。ありがとうございました。

3年生は、大会やコンクール、作品の制作などを境に引退し、2年生へと活動の中心が移ります。

ぜひ、今まで先輩たちのつくりあげてきた部活動を引き継ぎつつ、さらに良い活動となるよう、頑張ってほしいと思います。

 

1学期間の学校活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2学年の端末を活用した授業

2学年では、一人一台端末を活用した学習活動と、端末を活用するための学習を行っています。
13日火曜日には柏市IT教育支援アドバイザーの小松先生に協力していただき、一人一人が端末を活用し、情報モラルの学習を行いました。
   

夏休みに端末の持ち帰りも実施されます。安全に安心に端末を利用することを学ぶことができました。


2学年女子体育では、端末のカメラ機能を活用し、自分の動作を確認しています。
自分の身体の効果的な動かし方を協働的に発見・確認したり、単元が始まった時と現在の自分の動作を比較し、自己の学びを客観的に振り返り、良さを発見しています。
   


英語科では、Googleスライドを用いて個人プレゼンテーションを行いました。
個人プレゼンテーションを行う前に、グループ内で事前プレゼンテーションを行い、協働しながらより良いプレゼンテーションを作り上げました。これからの社会で求められるプレゼン能力も育成しています。
ここでも協働的に学び合う姿がありました。
   


社会科では、学習課題解決のために最適なGoogleアプリ(Jamboard・スライド・ドキュメント)をも自ら選択し、学習に取り組んでいます。【探究 → 学級で共有(生徒の画面をプロジェクタで投影) → 再び探究する → 学級で再びまとめ上げる(生徒の画面をプロジェクタで投影)】というサイクルでPCのメリットである「即時性」を用いた協働的な学習に取り組んでいます。ここでも研究論文などを読み込む深い学びの姿がありました。
柏市では全学級にプロジェクターが完備されているために可能な学習の形態です。
  

2学期も効果的な端末の活用をしていきたいと思います。

 

柏の葉 小中連携プロジェクト

柏の葉小学校との連携企画として、挨拶活性化プロジェクトを実施しています。 

6月には中学校の生徒会と小学校の児童会が昼休みに中学校校舎で顔合わせを行いました。

そして、合同企画として7月12日(月)~16日(金)の5日間で、朝のあいさつ運動を行っています。

生徒会・児童会・中学校生活委員会の児童・生徒たちが一緒に校門前に立ち、元気に挨拶をしています。

 

また、小学生が作成したポスターを中学校校舎に、中学生が作成したものは小学校校舎に貼り、挨拶の活性化を目指しています。

  

この活動をきっかけにして、より明るく元気な挨拶が校内に響き渡る学校にしたいと思います。

 

そして、今後も小学校との連携企画を実践し、つながりを密にしていければと思います。

7月14日 保護者会

天気にも恵まれ、3年生は体育館で、1・2年生は各学級で、保護者会を行いました。

前半は「密」を避けるため、放送室からの放送で行いました。

後半は、各学年・学級で、中学校での生活や旅行的行事についてなどの連絡や懇談がありました。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。ならびに、1学期中の本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 stop it! 脱いじめ傍観者教育

 1年生は、「stop it! 脱いじめ傍観者教育」が行われました。

 いじめの動画を見て、「あなたならどうする?」の2択の質問について、各自で考え、グループで意見交換をしました。また、クラス内での2択の人数の割合から、その後のクラスの様子が変わる可能性があることも学習しました。傍観者の行動次第で、被害者を守ることができることに気付けたようです。