日誌

給食室より(R03年度)

3学期給食ラスト!「ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ
ジャーマンサラダ
デコポン
小魚大豆             です。

 そんな今日の給食は、洋食です。主食は、ガーリックライス&チキンのトマト煮こみです。その名のとおり、ガーリックライスはたっぷりのバターとにんにく、パセリをご飯に混ぜ合わせて作りました。そして、チキンのトマト煮こみは、鶏肉11キロとトマト缶、トマトピューレ、ケチャップなどトマト類をしっかり加えて、1時間以上コトコトよく煮込んで仕上げました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

プルコギ丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
プルコギ丼
野菜のナムル
キムチとトックのスープ
清見オレンジ
カシューナッツ      です。

 

 今日の給食は、韓国料理です。主食は、プルコギ丼です。プルコギは醤油と薬味で甘く味付けた牛肉を煮る韓国の家庭料理です。韓国語で「プルが火、コギが肉」という意味があります。肉や野菜をタレに漬け込むので日本でいうすき焼きに少し似ている食べ物です。  

 今日はそんなプルコギを、豚肉たっぷりで作りました。にんにくもしっかり加え、豚肉以外にも玉ねぎ、にんじん、エリンギ、にら、春雨と具たくさんになっています。甘辛い味噌のコチュジャンがしっかり入ることで、コクのある風味よい味つけになっていて、白ごはんがすすみます。ぜひもりもり食べてくれたらと思います!

 

鮭の照焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の照焼き
じゃがいものサラダ
呉汁
アセロラゼリー      です。

 

 給食も今日含めて残り3食となりました。今日の主菜は、鮭の照焼きです。今日の鮭は、伊達銀鮭という種類で宮城県内の特定の生産者が宮城県漁業協同組合の指導のもと、養殖している銀鮭です。生まれたときからえさなどにもこだわって育てられた鮭のため、味も脂がのっていておいしいです。下味をつけて、パリッと焼き上げた鮭に、さらにあまじょっぱい照焼きのタレをかけることでしっかりとした味になっています。ご飯ともよく合うので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

味噌ラーメン

 さて、今日の献立は、
牛乳
味噌ラーメン
大豆と鶏肉の揚げ煮
フルーツ白玉
炒りアーモンド       です。

 今日の献立は中華です。主食は味噌ラーメンです。今日のラーメンには、豚肉、キャベツ、にんじん、にら、ねぎ、きくらげ、コーンと野菜がたっぷり入っています。そして、お味噌屋さんのみそ、3.6kgをメインに使って味つけしています。麺屋さんの中華麺も50kgとたっぷりあるので、しっかりよそって、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ほっけの一夜干し

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯
ほっけの一夜干し
ごま和え
豆入り筑前煮
田舎汁          です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、ほっけの一夜干しです。ほっけは、ふっくらとしていて脂ものっていて、魚の中でも食べやすい種類の1つだと思います。ほっけには、実は牛乳以上にカルシウムが含まれています。また、記憶力アップのDHAや血液サラサラのEPAも含まれているという、栄養たっぷりなお魚の1つです。比較的食べやすいお魚だと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジして食べてもらえたらと思います。

きなこトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
きなこトースト
コーンサラダ
クリームシチュー
ヨーグルト        です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、きなこトーストです。きなこは何からできているか知っていますか?答えは、大豆です。給食では度々大豆が登場しますが、その大豆からできているきなこも栄養がたっぷりです。きなこには、大豆同様、体を作るためのたんぱく質が豊富です。また、骨を作るためのカルシウム、貧血予防の鉄、お腹の調子を整える食物繊維も含まれています。きなこそのものには、味がそんなにないのですが、きび砂糖と合わせることで、優しい甘さがあります。さらにマーガリンと合わせて、パンに塗っているため、サクッと風味よく仕上がりました。

麻婆豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
春雨とキャベツの中華サラダ
ワンタン風スープ
デコポン
小魚カシューナッツ       です。

 

 今日の献立は、中華です。副菜は、春雨とキャベツの中華サラダです。春雨は、ツルっとしていて、料理に加えるとサッパリとした味になります。ドレッシングも名前のとおり、中華風でごま油がきいていて美味しく仕上がっています。食べやすいサラダなので、ぜひもりもり食べてほしいです。

三年生ラスト給食!「卒業おめでとう献立」

 今日はついに3年生が三中ラストの給食です。みんなで食べるのも最後…。ということで、今日は、卒業おめでとう献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯  / ごま塩(個袋)
とりの唐揚げ
のり和え
お祝いすまし汁      
未来にはじける!サイダーポンチ    です。

 今日は、お祝いを意識した献立になっています。まず、主食はお祝いに欠かせないお赤飯、そして主菜は大人気のジューシーな唐揚げ、副菜も和食の中で人気なのり和えにしました。また、お祝いすまし汁には、祝いなるとや紅白はんぺん、花形にんじんを加えて華やかにしました。最後にデザートは、桜の寒天とサイダーをたっぷり加えたサイダーポンチです。3年生が最後なので、美味しく楽しく食べられる献立にしました。

 3年生のみなさん、3年間、給食をしっかり食べてくれてありがとうございました。調理員さんもいつも以上に気持ちを込めて作ってくれています。ぜひ楽しく、味わって食べてもらえたらと思います。

 

 また、卒業間近となった3年生へのメッセージをワゴンルームには掲示しています。調理員さんたちと栄養士からです。もりもり食べてくれていた3年生が卒業というのは、寂しいですが…新しい場所でのご活躍を応援しています!本当に卒業おめでとうございます!

 

リクエスト給食第5位!チキンカレーライス!

 3年生はいよいよ卒業がせまってきました。給食も今日含めて残り2食です。ぜひ味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の献立は、
牛乳
チキンカレーライス
すき昆布と春雨のサラダ
いちご            です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、チキンカレーライスです。リクエスト給食でも5位と人気の三中のカレーですが、その美味しさの秘訣は、手作りのルーとよく炒めたあめ色玉ねぎ、そしてお肉をたっぷり加えることで、旨味とコクがでているからです。また、丁寧に時間をかけてじっくり調理をしているからです。

 3年生はラストカレー、もりもり食べて、午後の三年生を送る会も元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

新メニュー!「お麩の和風ラスク」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
切り干し大根のサラダ
けんちん汁
お麩の和風ラスク       です。

 

 今日のデザートは新メニューのお麩の和風ラスクです。味はきな粉味にです。試作を何回か行い、出せたこのメニューなのですが、元は、保育園の定番おやつです。おふは主に小麦粉からできており、たんぱくが豊富で、カルシウムや鉄などのミネラルも多く、栄養価の高い食品です。さらにたんぱく質たっぷりの大豆を粉末にしたきなこと絡めることで、とても栄養のあるデザートになっています。調理員さんが丁寧に作ってくれたので、美味しく仕上がりました。

 

鶏肉と大豆のトマト煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
コッペパン
鶏肉と大豆のトマト煮
イタリアンスープ
清見オレンジ
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主菜は、鶏肉と大豆のトマト煮です。玉ねぎ、にんじん、大豆をトマトやケチャップで煮込み、そこにカリッと揚げた鶏肉入れて仕上げた、トマトの旨味がつまった煮込み料理です。また、鶏肉にも大豆にも体をつくるため、免疫力を高めるために必要なたんぱく質が豊富に含まれています。そして、野菜もしっかり入るので、体の調子を整えるビタミン類もとれます。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

ひな祭り献立♪

 さて、今日の献立は、
牛乳
手巻きちらし
ししゃもの唐揚げ
三色あえ
豚汁
抹茶大豆       です。

 

 今日は3月3日ということで、ひな祭りです。それにちなみ、今日はひな祭り献立にしました。

 主食は、手巻きちらしです。ちらしずしはお酢と具材をご飯に混ぜ合わせて作っていて、サッパリした風味で食べやすいです。見た目にもこだわり、緑色のいんげんや、かわいいお花のにんじんなど彩りよく仕上げました。そのまま食べても、パリッとしたのりに巻いても美味しいので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

スパゲティミートソース

  さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
ベジタブルポトフ
チーズタルト      です。

 

 さて、今日の献立は洋食です。主食はスパゲティミートソースです。1時間以上よく煮込んだミートソースは、お肉と野菜の旨味がたっぷりつまっています。また、お肉と野菜以外にも大豆のみじん切りが入っているのですが、ミートソースに入ると大豆特有の風味がなくなり、豆が苦手な人でもかなり食べやすいです。美味しくて、栄養もとれるスパゲッティなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

鮭のにんにくバター醤油焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のにんにくバター醤油焼き
和風サラダ
野菜の胡麻煮
小松菜と油揚げの味噌汁     です。

 そんな今日の献立は、和食です。主菜は、鮭のにんにくバター醤油焼きです。今日の鮭は、キングサーモンという種類を使っています。脂がしっかりのったキングサーモンは、焼いても身が固くならず美味しいです。また、手作りのにんにくバター醤油のタレは食欲を誘う風味で、鮭との相性もピッタリです。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

セルフチキンオムライス

 先週の木金と公立受験があったみなさん、お疲れ様でした。2日間にわたる試験でとても疲れたと思います。そんな今日は、見ても食べても楽しいメニューにしました。1、2年生のみなさんも含め、楽しく食べてもらえたらうれしいです。

 さて、今日の献立は、
牛乳
セルフチキンオムライス
コーンサラダ
千切り野菜とレンズ豆のスープ
紅茶スコーン             です。

 今日の主食は、セルフチキンオムライスです。鶏肉をたっぷり使ったチキンライスにエッグシートをのせ、小袋のケチャップをかけて食べます。自分で好きなものを書いても面白いと思います。そして、デザートは紅茶スコーンです。アールグレイの茶葉をしっかり使った香りのよい人気の美味しいデザートです。見た目も味も楽しめるように考えたメニューで、調理員さんたちも丁寧に、一生懸命作ってくれました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

さわらの味噌マヨ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
さわらの味噌マヨ焼き
切り干し大根のサラダ
のっぺい汁
アセロラゼリー      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、さわらの味噌マヨ焼きです。さわらは漢字で魚に春と書いて鰆と書きます。その字のとおり、鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されてきました。

 そんなさわらは、体をつくるたんぱく質や記憶力アップのDHA、骨や歯を作るカルシウムやビタミンDなど栄養豊富な魚です。味はサッパリとしているため、今日の手作りのこってりした味噌マヨダレがピッタリです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ハムとチーズのホットサンド

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハムとチーズのホットサンド
エスニックサラダ
チキンヌードルスープ
ぽんかん
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ハムとチーズのホットサンドです。お肉屋さんの美味しいハムと、マヨネーズ、チーズをパンにはさみ、さらにアルミホイルでしっかり包んで焼くことで、ほんのり温かいサンドになっています。普通のパンのメニューよりも工程が多いのですが、1つ1つ丁寧に調理員さんが作ってくれました。今日も美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてほしいです。

ししゃもの磯辺揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ごま和え
五目豆
かきたま汁      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、ししゃもの磯辺揚げです。ししゃもには、骨や歯を作るために必要なカルシウムがたっぷり含まれています。また、体をつくるたんぱく質や記憶力アップなどの効果があるDHAなどの栄養も含まれています。そんなししゃもを食べやすいように、今日は磯辺揚げにしました。磯辺揚げというのは、衣に青のりが入った揚げ物です。カラッとあがったししゃもは食べやすいかと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジしてもらえたら思います。

 

豆腐のチリソース丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼
春雨とキャベツの中華サラダ
小松菜のサンラータンスープ
清見オレンジ           です。

 

 今日の献立は、中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。お豆腐には体を作るためや免疫力を高めるためのたんぱく質がたっぷり含まれています。また、記憶力を高めるレシチンやコリン、骨や歯を作るカルシウムなど栄養たっぷりです。そんな豆腐をたくさん使って今日はチリソース丼にしました。チリソースが2kgほど入っているのですが、ケチャップなどの調味料も合わせて入っているので、食べやすい味付けになっています。

 

受験生応援献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
みそ勝つ丼
おひたし
すまし汁
いちご
いり大豆      です。

 

 3年生の公立受験がいよいよ1週間を切りました。3年生は公立受験前ラストの給食です。そんな今日は、受験生応援献立にしました。主食は、自分に勝つ!勝負に勝つ!という応援の思いを込めた、みそ勝つ丼です。お肉屋さんの美味しいお肉に、小麦粉と水で作ったドロ、パン粉をつけて、サクッと揚げてくれました。そこへごまたっぷりの手作りのみそダレをかけて仕上げています。 給食室みんなで、思いを込めて作った給食なので、味わって食べてもらえたらうれしいです。

鯖のカレー焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のカレー焼き
五目きんぴら
呉汁
清見オレンジ      です。

 今日の献立は和食です。主菜は、鯖のカレー焼きです。お魚が苦手という人も多いのですが、鯖のカレー焼きは、お魚メニューの中では残菜の少ない人気メニューの1つです。カレー焼きといっても、調理にはひと手間かけて作っています。鯖に玉ねぎのすりおろし、醤油、酒、みりん、カレー粉で下味をしっかりつけ、さらに上から作ったカレーたれをかけています。下味だけでなく、タレもかけることで味がしっかりし、そのまま食べても美味しいですし、白ご飯と一緒に食べても美味しく仕上がっています。お魚が苦手な人もかなり食べやすくなっていると思うので、ぜひチャレンジしてもらえたらと思います。

 

リクエスト給食第3位!「キムチ炒飯」

 さて、今日の献立は、
牛乳
キムチ炒飯
わかめの中華サラダ
春雨とうずら卵のスープ
杏仁豆腐              です。

 今日の献立は、中華です。そして、主食は、給食リクエスト第3位だったキムチ炒飯です。三中生の人気もすごかったですが、先生方からの人気も高く、先生方からのリクエストの一番がキムチ炒飯でした。今日のキムチ炒飯も豚もも肉とバラ肉を計18キロとたっぷり使っているので、肉の旨味がしっかりしみこんだ炒飯です。また、にんにくとキムチもたっぷり使っているので、食欲を誘う味になっています。今日のキムチ炒飯も美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

バレンタイン献立

 さて、今日の献立は、
牛乳
サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ
ベジタブルポトフ
米粉のチョコマフィン      です。

 

 今日は、2月14日、ということで、バレンタイン献立です。そんな今日のデザートは、米粉のチョコマフィンです。給食室から、手づくりのバレンタインスイーツのプレゼントです。人気な米粉マフィンをアレンジして、ココアとチョコチップを加えて作りました。そして、マフィンカップもバレンタインらしく、白とピンクの2色のかわいいカップにしました。調理員さんたちが、1つ1つ丁寧に作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ヤンニョムチキン

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ヤンニョムチキン
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
りんご                です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、再登場のヤンニョムチキンです。新メニューだからどうかな…と思いながら7月にだしたところ、また食べたい!という声もありました。今日のヤンニョムチキンも、ケチャップとコチュジャンをメインに使い、お酢も加えることでサッパリ感もあって食べやすくしています。前回の感想をもとに味も少し変えました。いつものジューシーでカリッと美味しい唐揚げに、特製のヤンニョムソースをしっかり絡めて作っています。美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

カラフルガーリックトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
カラフルガーリックトースト
ジャーマンポテト
ミネストローネスープ
メープルカシューナッツ     です。

 

 今日の給食は、洋食です。主食は、カラフルガーリックトーストです。このトーストは、保健室の坂井先生のリクエストです。その名のとおり、カラフルで見た目もかわいく、かつ味もガーリックパウダーをしっかりいれて、にんにくをきかせて仕上げているトーストです。調理員さんたちが1枚1枚、耳の近くまで、ガーリックバターを塗ってくれているので、味もしっかりついています。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の味噌漬け焼き
和風サラダ
大学芋
けんちん汁         です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭の味噌漬け焼きです。今日の魚は、キングサーモンという種類を使っています。キングという名前のとおり、サーモンの王様という意味なので、その大きさが全長1mのものあるくらいとても大きいです。また、味も脂がしっかりのっていて、食べやすいです。にんにくとねぎのきいたみそダレは相性ピッタリで美味しく仕上がりました。

 

手作りまめまめコロッケ

 さて、今日の献立は、
牛乳
菜飯
手作りまめまめコロッケ
三色あえ
切り干し大根の味噌汁
ヨーグルト         です

 今日の献立は和食です。主菜は、手作りまめまめコロッケです。合計500個のコロッケを作るのには、とても時間がかかりました。まず、じゃがいも30kgを手作業でつぶし、そこに玉ねぎ、コーン、豚肉を炒めたものと、いんげん豆のペーストをよく混ぜ合わせました。それを1つずつ丸めて、小麦粉と牛乳で作ったドロ、パン粉をつけて、サックリ揚げています。そのお陰で、きれいで美味しいコロッケになりました。そして、料理名にもある通り、豆である、いんげん豆のペーストを加えることで、鉄分やカルシウムなどグッと栄養価があがっています。ものすごく手間暇のかかっているコロッケなので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

<手作りまめまめコロッケを作っている様子>

 1つ1つ手作業で丸めていきます。    その数なんと500個!   丁寧にドロとパン粉をつけて…

 サクッといい色に揚げてくれました!

 

たこ飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
たこ飯
鶏肉の照り焼き
磯香和え
いものこ汁
みかん        
小魚アーモンド        です。

 今日の主食は、たこ飯です。たこ飯は、愛媛県、香川県、広島県など、瀬戸内の地域を中心に食べられている郷土料理の1つです。今日のたこ飯は、北海道でとれたたこを7kgも使って作っています。たこそのものも美味しく、そして、たこの旨味がよく混ざった、たこ飯はより美味しく仕上がっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

今日は…節分献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
いわしの蒲焼き丼
辛し和え
田舎汁
磯大豆       です。

 

 今日は2月3日、節分の日です。それに合わせて、給食も節分の献立にしました。

 今日の主食は、いわしの蒲焼き丼です。節分には、鬼が嫌がるいわしを焼くとよいと言われています。鬼はいわしのにおいが苦手だそうです。今日は、食べやすいように片栗粉をつけ、サックリ揚げ、あまじょっぱいタレをよく絡めた蒲焼きにしました。そして、節分には欠かせない、大豆を今日は磯大豆にしました。節分には、豆まきに加え、大豆を年の数だけ食べる習慣もあります。それはなぜかというと、火にくぐらせて炒り、邪気を払った炒り大豆は「福豆」と呼ばれ、この福豆を年の数だけ食べることは、「健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められていると言われています。ぜひ磯大豆もしっかり食べてもらえたらと思います。

カレーうどん

 さて、今日の献立は、
牛乳
カレーうどん
ツナとわかめの和え物
フルーツ白玉
炒りアーモンド        です。

 

 今日の献立は、和食です。主食は、カレーうどんです。カレーライスとは異なり、じゃがいもは入らず、その代わり、油揚げや長ネギ、ほうれん草などが入っていて、和風のカレーになっています。具材も普段のゴロゴロした切り方ではなく、長めに切ったり、小さめに切ったりして、うどんとよく絡んで食べやすくしています。ぜひもりもり食べて温まってもらえたらと思います。

 

鯖のピリ辛焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のピリ辛焼き
おかかあえ
肉じゃが
白菜のみそ汁        です。

 

 さて、今日の給食は和食です。主菜は、鯖のピリ辛焼きです。脂ののった鯖にしょうがやにんにく、醤油などで下味をつけ、パリッと焼き上げ、そこにごま油でよく炒めた手作りのねぎダレをかけて仕上げました。ねぎダレはみそベースのタレで味がしっかりしているので、鯖にはもちろんのこと、白ご飯にも合う味です。鯖には体をつくるたんぱく質の他、記憶力アップのDHAなど栄養が豊富です。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

最終・日本縦断献立第八弾!沖縄県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
沖縄タコライス
もずくのスープ
黒糖サーターアンダギー      です。

 

 今日の献立は、最後の日本縦断献立、第八弾の沖縄県献立です。今日はそんな沖縄の郷土料理、3品を取り入れました。まず、主食はタコライスです。タコライスは、トルティーヤで巻かれているタコスのご飯バージョンです。ミートには、スパイスをたくさん使っています。このスパイシーなミートとキャベツとご飯の組み合わせは相性抜群です。そして、汁物は、もずくのスープです。もずくも豆腐もつるっとしていて、さらっと食べることができます。シンプルな汁物ですが、タコライスとサーターアンダギーというガツンとしたものとの相性は抜群です。最後にデザートは、サーターアンダギーです。直訳すると「砂糖油揚げ」というそうです。ドーナツのような伝統菓子で、今日は沖縄の黒糖をたっぷり使って仕上げました。外はサクッと、中はしっとりと美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

クイズ給食王2位の3年3組、3位の2年5組 リクエスト給食「チーズタルト」

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティナポリタン
ツナサラダ
チーズタルト
いり大豆       です。

 

 そして、デザートは大人気チーズタルトです。今回は、月曜に続き、食育集会のクイズ給食王で、2位の3年3組、3位の2年5組からのリクエストであったチーズタルトです。クリスマスはアレンジバージョンでだしましたが、今日はシンプルなチーズタルトです。クリームチーズをたっぷり12キロ使っており、チーズの風味のある優しい甘さのスイーツです。今日のチーズタルトも、調理員さんたちが1つ1つ丁寧に作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

日本縦断献立第七弾!愛媛県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
鯛めし
松風焼き
おひたし
いもたき
みかん       です。

 

 今日は、日本縦断献立第七弾の愛媛県献立です。愛媛の郷土料理の、鯛めし、いもたきを取り入れた献立です。

 さて、今日の主食は、鯛めしです。愛媛は瀬戸内海に面しており、鯛の漁獲量が1位です。今日は愛媛県の鯛、22キロを使って作っています。鯛を醤油やみりんなどの調味料で味がよく染みるように煮こみ、ご飯と混ぜ合わせて仕上げました。鯛の旨味がでた美味しいご飯になりました。そして、汁物はいもたきです。いもたきとは、文字通り、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき」、それを食べながら大勢で宴会するそうです。野菜たっぷりにしたので、栄養満点、体も温まります。

 どれも美味しくできたので、愛媛県の美味しい料理、味わってもらえたらと思います。

リクエスト給食第1位!「揚げパン」

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げパン 
コーンサラダ
チリコンカン
カシューナッツ      です。

 今日の献立は、洋食です。そして、主食は、リクエスト給食の第一位、「揚げパン」です。揚げパンはリクエストのアンケートをとると必ず1位になる大人気メニューです。三中の揚げパンは、まわりがしっかり揚がるように、でも油が染みすぎないように絶妙な時間で揚げています。調理員さんがそれを1つ1つ丁寧に粉をつけて作ってくれました。今日の揚げパンも美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

日本縦断献立第六弾 「修学旅行気分を味わおう!京都府献立」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鰆の西京焼き
ごま和え
大根と厚揚げの炊いたん
花ふと湯葉のすまし汁          
抹茶大豆          です。

 

 今日の献立は、日本縦断献立第六弾の修学旅行気分を味わおう!京都府献立です。本当に残念ながら、修学旅行で京都に行くことができなかったため、今日は、京都の料理屋さんで出てくるような、味も見た目の彩りも意識したメニューにしました。

 そんな今日の主菜は、鰆の西京焼きです。魚や肉を漬け込んだ西京漬けは、京都の郷土料理の1つです。海から遠い京都でもどうにか美味しく魚を食べようとした人々の知恵で、生まれた料理だそうです。普通のみそとは違う、甘めな西京みそとサッパリしたさわらは相性ピッタリで、美味しく食べられます。

 そして、副菜は、新メニューの大根と厚揚げの炊いたんです。炊いたんというのは聞きなじみがないかと思うのですが、関西の方では、「煮る」ことを「炊く」と呼び、京都のお惣菜という意味のおばんざいの1つが「炊いたん」です。京都は味付けもだしをきかせた優しい味付けが多いので、それに合わせてだしのきいたほっこりする煮物を、京都出身でもあるチーフが作ってくれました。

 最後に汁物は、花ふと湯葉のすまし汁です。普段のすまし汁と違い、お花のおふを入れることで、見た目も華やかに、そして京都で有名な湯葉も加え、京都感あふれる汁物にしました。

 全体的に、見た目も味も京都を意識して作っているので、京都に行った気持ちで味わってもらえたらと思います。

 

クイズ給食王1位!2年4組リクエスト給食「とりの唐揚げ」

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯 
とりの唐揚げ
切り干し大根のサラダ
呉汁
アセロラゼリー          です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、とりの唐揚げです。これは、11月12日に行われた食育集会で、クイズ給食王で見事1位を獲得した2年4組さんのリクエストです。生徒たちだけでなく、先生方からも人気なメニューの1つです。今日の唐揚げも下味がしっかり、にんにくのきいた、カリッと美味しい唐揚げになるように調理員さんが作ってくれました。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

日本縦断献立第五弾!岐阜県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
けいちゃん
コロコロさつま
かきたま汁      です。

 

 今日は、日本縦断献立第五弾、岐阜県献立です。岐阜県といえば、お肉の飛騨牛や、世界遺産の白川郷の合掌造りなどが有名です。そんな岐阜県の郷土料理の1つ、けいちゃんを作りました。漢字で書くと、鶏ちゃんと書き、しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べるシンプルな料理です。

 今日は、鶏肉23キロ、キャベツ43キロ、他にもたくさんの具材を使って、けいちゃんを作りました。味付けは、赤味噌ベースでみりんや砂糖、しょうゆを加えたコクのあるタレを作って使っています。味がしっかりしていて、白ご飯との相性抜群です。野菜が苦手でも食べやすい味付けになっているので、ぜひもりもり食もらえたらと思います。

 

麻婆豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
野菜のナムル
ワンタン風スープ
メープルカシューナッツ      です。

 さて、今日の献立は、中華です。主食は、麻婆豆腐丼です。豆腐には、体をつくるたんぱく質が豊富に含まれており、他にも記憶力アップのレシチンやコリン、骨をつくるカルシウムなど様々な栄養が含まれています。そんな豆腐を今日はたっぷり48キロ使って作っています。三中の麻婆豆腐は味噌たっぷりで、コクのある味付けになっています。ぜひご飯と一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。

日本縦断献立第四弾!山梨県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ほうとう 
ししゃものカレー揚げ
ひじきと大豆の和え物
プリン  (※給食室機械故障中のため、抹茶スコーンからプリンに変更となります。)    です。

 

 さて、今日の献立は、日本縦断献立第四弾、山梨県献立です。主食は、山梨の郷土料理である「ほうとう」です。山梨県の山間部では米作りがむずかしく、その代わりに麦で栽培していました。その麦を麺にして、季節の野菜といっしょにみそで煮こんで食べたのがほうとうです。戦国時代の武将、武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから、「宝刀」と名付けられたという説もあります。

 今日のほうとうは、豚肉、かぼちゃ、大根、しいたけ、にんじん、長ネギ、白菜、小松菜と野菜たっぷりでビタミン類もたっぷりになっています。普段あまり食べない麺料理だと思うので、食べて、山梨に行った気分を味わってもらえたらと思います。

 

日本縦断献立第三弾!千葉県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖の味噌煮
柏野菜のサラダ
ほうれん草と長ねぎの味噌汁
みかん
炒りアーモンド(個包装)             です。

 

 今日は、日本縦断献立第三弾の千葉県献立です。本当は、主菜が千葉県の郷土料理でもある、あじのさんが焼きだったのですが、給食室の機械の故障で変更しました。ちなみに、さんが焼きは、漁師が船で作ったなめろう(魚とみそを一緒に細かくしたもの)を山小屋で蒸したり焼いたりしたことが始まりだそうです。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。さんが焼きの他にも、千葉県は海産物や農作物が豊富にとれるので、色々な郷土料理があります。

 さて、改めて千葉県献立ということで、主菜は、千葉県産の鯖を使った、鯖の味噌煮です。そして、副菜と汁物はそれぞれ柏の特産であるかぶを使った柏野菜のサラダ、ほうれん草と長ねぎを使った味噌汁です。千葉県と柏市のものをふんだんに使ったメニューなので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

受験生応援献立&リクエスト給食第5位!

 さて、今日の献立は、
牛乳
勝つ!カレーライス 
わかめとコーンのサラダ
りんご
小魚  (小魚大豆を個袋の小魚に変更いたしました。ご承知おきください。)    です。

 今日の献立は、リクエスト給食第5位にランクインしたカレーです。カレーは生徒からも先生からも人気があります。また、今日はただのカレーではありません。3年生の受験がもうはじまっているのですが、そんな受験生の応援献立ということで、勝負に勝つ!自分に勝つ!という意味で、サクサクのトンカツがのった、勝つ!カレーライスです。今年もコロナの影響があり、受験生の3年生にとっても色々大変だったと思います。一生懸命勉強してきたと思うので、力が出し切れるよう、私も調理員さんたちも給食を通して応援しています!

日本縦断献立第二弾!秋田県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鮭の照焼き  (※給食室機械故障中のため、焼き⇒揚げの調理になります。)
ごぼうと枝豆のサラダ
きりたんぽ汁
フルーツ和え          です。

 

 さて、今日は北海道に続き、日本縦断献立第二弾の秋田県献立です。秋田といえば、どんなものが思い浮かぶでしょうか。 秋田と言えばイメージする人が多いのは、「きりたんぽ」だと思います。今日はそんなきりたんぽを使った、きりたんぽ汁を作りました。そもそもきりたんぽとは、うるち米を棒に巻き付けて焼いたもののことを言います。その由来は、諸説ありますが、きこり達が山作業のとき、残ったご飯を長い棒に巻き付けて、味噌をつけて焼いて食べたのが始まりという説があります。今日の汁物には、きりたんぽ約17キロ、他にも野菜などがたっぷり入っています。体の調子を整えるビタミン豊富な野菜もとれて、栄養たっぷりなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

日本縦断献立第一弾!北海道献立! 

  さて、今日の献立は、
牛乳
北海道豚丼 
三色あえ
石狩汁
生乳ヨーグルト      です。 

 今日は、全国学校給食週間にちなんだ日本縦断献立、第一弾の北海道献立です。今日の主食は、北海道豚丼です。豚丼は、実は北海道の郷土料理です。明治時代から養豚業が盛んであった十勝地方の帯広市が「豚丼」発祥の地と言われています。今日の豚丼は、豚肉と玉ねぎのみのシンプルな具材で、ガツンとお肉の旨味が味わえる丼となっています。

 そして、汁物は石狩汁です。これも北海道の郷土料理の石狩鍋の汁物です。石狩鍋は、石狩町から生まれた漁師料理と言われています。漁師たちが大漁を祝う際、とれたてのサケを味噌汁が入った鍋に入れ、ご褒美として食べていたものを観光客にもふるまったところ、美味しいと全国的に広まったそうです。 

 ほぼどのメニューも北海道にこだわっているので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

新年最初の給食です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
七草ごはん 
鯖の文化干し揚げ
キャベツの和えもの
白玉みそ雑煮
みかん             です。

 

 今日は2022年、新年最初の給食です。過ぎてしまったのですが、1月7日は、七草の日でした。そのため、今日は七草とお正月を意識した献立です。古代から、七草は邪気をはらい万病を除くものとされており、七草がゆは、お正月の7日に 1年間の無病息災を願って食べるものだそうです。また、おかゆはお正月のおせち料理、ご馳走などで疲れてしまった胃腸を休ませてくれます。給食では、おかゆではなく、塩気のある菜飯と七草合わせた七草ごはんを作りました。年末年始の疲れた胃腸のためにも食べてもらえたらと思います。そして、汁物は白玉みそ雑煮です。具だくさんの汁物にもちもちの白玉を入れて作りました。みそ仕立てで、優しいホッとする味になっています。

 今月の給食は、全国学校給食週間があるため、1か月かけて、日本縦断献立を行ったり、みんなや先生方のリクエスト給食が入っていたりと盛りだくさんになっています。ぜひ楽しみにしてもらえたらと思います。

 

2学期ラスト…クリスマス献立♪

 今日は2学期最後の給食です。クリスマスも近いということで、最後の今日は、クリスマス献立です。

 <本日の献立>
牛乳
まるパン
フライドチキン
 ⇒クリスマスのために考えた新メニューのフライドチキンです。スパイスがきいており、ザクザク食感が美味しいです!
パプリカのカラフルサラダ
 ⇒赤、黄、緑と色鮮やかなサラダです。      
キラキラミネストローネスープ
 ⇒星のマカロニが入りのクリスマスバージョンの美味しいスープです♪
クリスマスココアチーズタルト         
 ⇒大人気のチーズタルトを、クリスマスバージョンにアレンジ!おしゃれなカフェスイーツっぽく仕上げました。

 

<今日の給食写真↓>              <給食室もクリスマスになっています↓>

  

 

 今日のメニューは、いつも以上に見た目にも、味にもこだわっていて、調理員さんたちも頑張って調理をしてくれていました。今年最後の給食でもあるので、ぜひ残さず食べてくれたらうれしいなと思います。

 

鯖の味噌煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖の味噌煮
切り干し大根のサラダ
かきたま汁
夢オレンジ
磯大豆             です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、三中定番の魚料理の1つ、鯖の味噌煮です。鯖には、体をつくるたんぱく質や、記憶力アップのDHA、血液サラサラのEPAなど栄養たっぷりです。そんな鯖をコトコト2時間くらい煮詰めて完成させました。今日の味噌煮も味がしみしみで美味しく仕上がりました。

 そして、デザートは夢オレンジです。薄皮で、果肉がゼリーのようにプルプルとしていて、とても甘いです。とても美味しいので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ポークカレーライス

 さて、今日の献立は、
牛乳
ポークカレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんご             です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ポークカレーライスです。今日は、ポークということで、ゴロゴロした角切りの豚肉を、たっぷり約18キロ使ったカレーライスです。大きめのお肉なので、そのまま炒めて使うのではなく、まずお肉とスパイスだけで、ほろほろになるまでよく煮込み、それをさらにカレーに加えて作っています。また、煮込んだ肉汁も、だしと合わせてカレーに使っているので、味に深みがでています。今日のカレーも、調理員さんが10時半からずっとコトコト煮込んで、丁寧に作ってくれたカレーなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

ツナライス

  さて、今日の献立は、
牛乳
ツナライス
ポークビーンズ
キャベツサラダ
メープルカシューナッツ      です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、ツナライスです。その名のとおり、ツナをたっぷり使ったご飯で、他にも玉ねぎ、にんじん、コーン、グリンピースが入っていて彩りよく仕上がっています。ツナ缶は様々な魚からできていて、今日のツナはまぐろからできているものです。まぐろには、体をつくるたんぱく質はもちろん、記憶力アップのDHAや血液サラサラなどのEPAなど栄養がたっぷり含まれています。美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

煮込みおでん

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げ大豆とじゃこのご飯 
煮込みおでん
三色あえ
みかん           です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、煮込みおでんです。寒い冬にはぴったりの料理です。おでんには、地域ごとに特徴があり、お家によっても入る具材や味付けが違うかと思います。今日のおでんは、関東風ということで、だいこん、にんじん、こんにゃく、昆布、竹輪、揚げボール、うずらの卵、じゃがいもが入っていて、味付けは、しっかりとったおだしに、しょうゆ、塩、みりん、酒を加えています。

 調理員さんが、具材が煮崩れないよう、2時間近くコトコト煮込んで作ってくれた1品です。温かく、味の染みたおいしいおでんに仕上がっているので、もりもり食べてもらえたらと思います。