日誌

2021年4月の記事一覧

チャンポンうどん

 さて、今日の献立は、
牛乳
チャンポンうどん
ひじきと大豆の和え物
黒糖さつまいも蒸しパン
炒りアーモンド(個包装)      です。



 今日の献立は、和食です。主食は、チャンポンうどんです。今日のちゃんぽんは、豚肉、えび、いか、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、白菜、にらと、とっても具だくさんになっています。そのため、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど栄養もとることができます。たっぷりの量があるので、もりもり食べてもらえたらと思います。

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の味噌漬け焼き
野菜の胡麻煮
けんちん汁
美生柑         です。



 今日の献立は、和食です。主菜は鮭の味噌漬け焼きです。今日使っている鮭は、脂肪分が多く、身がふっくらとしている銀鮭という種類です。そんな鮭に手作りのみそダレをつけて仕上げました。白ご飯にもよく合うので、合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

キムチ炒飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
キムチ炒飯
トック入り中華たまごスープ
グレープゼリー           です。



 今日の献立は、中華です。今日の主食は、キムチ炒飯です。過去にはキムチ炒飯が1位になるくらい人気のメニューの1つです。具材としては、にんにく、豚もも肉、豚バラ肉、キムチ、ぶなしめじのみのシンプルな炒飯です。豚肉を合計18キロとたくさん使うことで、食べごたえもあり、肉の旨味が感じられます。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

とりの唐揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯
とりの唐揚げ
おひたし
呉汁
デコポン       です。



 今日の献立は、和食です。主菜はとりの唐揚げです。シンプルな料理ですが、量や粉の付け方、揚げ方で仕上がりが変わります。三中の唐揚げは、にんにく・しょうがをしっかり使い、醤油、酒、塩と一緒に漬け込み、小麦粉と米粉を合わせてつけて、サックリ揚げてくれています。特に、米粉は油の吸収をしにくいため、冷めてもべしゃっとならず、カリッと食感が続きます。今日の唐揚げも美味しく出来たので、残さず食べてほしいです。

ピザトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
ピザトースト
ひじきと根菜のペペロンチーノ風
具だくさんポテトスープ
アセロラゼリー            です。



 今日の献立は、洋食です。主食は、ピザトーストです。お肉屋さんのベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、トマトソース、ピザソース、ケチャップを使って具材を作り、チーズをかけて焼き上げました。具材を作るときに、具材の食感が残るように丁寧に仕上げています。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

鯖の味噌煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
三色あえ
もちもち白玉汁
小魚アーモンド        です。



 今日は和食です。主菜は、鯖の味噌煮です。鯖には、体をつくるたんぱく質、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、記憶力アップのDHAなど栄養が豊富に含まれています。三中の味噌煮は、約2時間、焦げないギリギリまで煮詰めて、完成させます。そのため、味がしみっしみの美味しい味噌煮に仕上がります。ぜひご飯と一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。

スパゲティミートソース♪

 さて、今日の給食は、
牛乳
スパゲティミートソース
エスニックサラダ
チョコチップスコーン     です。



 今日の献立は、洋食です。主食は、スパゲティミートソースです。ミートソースは、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、トマトなどが入っており、、具だくさんになっています。材料を炒めてからだしなどを加えて、1時間程度よーく煮込み、手作りのルーやチーズなども加えてコクのある美味しいミートソースに仕上げています。たっぷりのスパゲティにたっぷりソースをかけて食べてもらえたらと思います。

いわしの蒲焼き丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
いわしの蒲焼き丼
ごま仕立てのみそ汁
清見オレンジ         です。



 今日の献立は、和食です。主食はいわしの蒲焼き丼です。いわしは千葉県でよくとれ、漁獲量のランキングでは、全国第3位と有数の産地です。いわしには、記憶力アップのDHAや骨や歯を強くするカルシウムなど様々な栄養が含まれています。今日はそんないわしを丁寧に揚げ、タレに絡めて仕上げました。あまじょっぱいタレは、いわしだけでなく、白ご飯との相性もピッタリです。いわしもご飯も、もりもり食べてもらえたらと思います。

春の香り御飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
春の香り御飯
鯖の立田揚げ
キャベツの辛し和え
すまし汁
デコポン         です。



 今日の献立は、和食です。主食は、春の香り御飯です。何が春なのか、というと、ずばり旬な「たけのこ」を使っているからです。今日は、鹿児島県で収穫されたフレッシュなたけのこを使っています。今日はそんなたけのこをたっぷり10キロと、にんじん、しめじ、油揚げを加え、春の香り御飯を作りました。ぜひもりもり食べてもらえらたらと思います。

大人気!揚げパン!

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げパン
ツナサラダ
ミネストローネスープ
ヨーグルト        です。



 今日の献立は、洋食です。主食は、昨年度のリクエスト給食でも1位だった大人気の揚げパンです。三中には、色々な味つけがありますが、今日は定番のきなこ揚げパンです。調理員さんがパンを絶妙な時間でサッと揚げて、11つ丁寧に粉づけして仕上げた揚げパンです。今日も美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います!