日誌

2021年10月の記事一覧

本日は50周年記念献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯
和風ねぎダレ唐揚げ
コールスローサラダ
紅白すまし汁
カフェオレゼリー         です。

今日の献立は、50周年記念式典にちなんだ、50周年記念献立です!なぜこのメニューなのかというと、実は、今日の献立は、三中の給食が始まったときの献立を参考にしたものだからです。三中の給食が始まったのは、今から約28年前の平成5年で、最初の給食は、給食が始まったことをお祝いして、特別メニューでした。そのときの献立が、牛乳、赤飯、エビフライ、1口カツ、コールスローサラダ、ふきの旨煮、すまし汁、コーヒーゼリーでした。

 今日の記念献立ですが、メインは和風ねぎダレ唐揚げです。今日はサクッと揚げた大きい唐揚げにサッパリねぎダレをかけて仕上げました。そして、お祝いということで、それぞれ主食がお赤飯、汁物が紅白のはんぺんの入った色鮮やかめでたい料理になっています。最後にデザートはコーヒーゼリーをより食べやすいように牛乳を加えてカフェオレゼリーにしました。コーヒーが苦手でも牛乳と砂糖をたっぷり使ったことでマイルドな優しい味になっています。

  記念すべき三中50周年に合わせて作ったスペシャル献立なので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

今日はハロウィン献立です♪

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
セサミサラダ
ハロウィンかぼちゃマフィン   です。

 

 今週の日曜31日がハロウィンということで、今日は、ちょっと早いハロウィン献立です!ハロウィンということで、全体的にカラフルな献立にしています。まず、主食は、スパゲティミートソースです。1時間以上よく煮込んだミートソースは、味に深みとコクがあり、美味しく仕上がっています。そして、デザートは、ハロウィンかぼちゃマフィンです。その名の通り、かぼちゃのペーストを加え、さらにチョコチップも加えたことで、黄色と黒でハロウィンっぽい見た目になっています。また、マフィンカップにもこだわって、調理員さんと一番かわいいハロウィンのマフィンカップを選びました。1つ1つ丁寧に作ってくれているので、ふんわり、甘くて美味しいハロウィンかぼちゃマフィンになっています。 

 ぜひハロウィンを味わいつつ、もりもり食べてもらえたらと思います!

 

↓給食のワゴンもハロウィン仕様に!       ↓給食室の掲示物も秋、ハロウィンを感じるものになっています

 

新米の時期になりました!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
おひたし
すいとん汁         です。

 

 実は、月曜日からお米が、この秋収穫された新米になっていました。ただ、タイミングが混ぜご飯と丼の日だったため、気付かなかった人もいるかと思います。普段は、柏でとれたコシヒカリを使っているのですが、新米は、柏でとれたふさこがねという品種になります。新米はなんといっても味が違います。食感や粘りがあり、うまみも強く感じます。また、見た目もツヤツヤ、ぴかぴかしていて、炊きあがりの香りのよさも新米ならではです。2時間コトコトよーく煮込んだ、味がしみしみの鯖の味噌煮と一緒に食べるのもおススメですが、ぜひまずは、お米だけで食べて、美味しさを味わってもらえたらと思います。

 

 

 

 そんなお米に関連して、今校内にお米についてのポスターを掲示しています。米農家さんから直接聞いた生の声を含めて、ポスターを作りました。今現在、日本人の米離れがすすんでいるそうで、農家さんも大変苦労されているそうです。お米は、1粒1粒丁寧に手間暇かけて、米農家さんが作ってくれているものです。ご飯は、栄養が豊富なので、自分の健康のため、そして農家さんへの感謝の気持ちも込めて、しっかり食べてほしいなと思います。

 

ホイコーロー丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
ホイコーロー丼
ワンタン風スープ
杏仁豆腐          です。 

 

 今日の献立は、中華です。主食は、ホイコーロー丼です。ホイコーローは、4大中国料理の1つ、辛く、スパイシーな四川料理の1つです。そのため、本場はかなり辛い味付けであり、また、日本のようにキャベツではなく、ニンニクの芽を使用するそうです。

 今日の給食のホイコーローは、豚肉15キロ、キャベツ35キロ、にんじん6キロ、ピーマン5キロ、長ネギ8キロなど、お肉も野菜もたっぷり使って作っています。テンメンジャンという甘いみそ、醤油、オイスターソースをメインに味付けしており、味もしっかり付けているので、白いご飯がすすみます。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!

 

鮭とコーンのバター風味ご飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
鮭とコーンのバター風味ご飯
鶏肉のみそ焼き
ごま和え
かきたま汁         です。 

 今日の献立は、和食です。主食は、鮭とコーンのバター風味ご飯です。その名のとおり、シンプルにたっぷりのバターで鮭フレークとコーンを炒め、ご飯と混ぜ合わせました。見た目はピンクと黄色で色鮮やかで、味もバターの風味と鮭の塩気で、ご飯だけでも味がしっかりしていて食べやすいです。美味しく出来たので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

野沢菜炒飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
野沢菜炒飯
はたはたの唐揚げ
バンサンスウ
キムチとトックのスープ         です。 

 

 今日の献立は、中華です。主食は、野沢菜炒飯です。その名の通り、野沢菜をたっぷり使った炒飯になります。そもそも野沢菜は長野県の野沢温泉村で作られてきたことからその名が付いた漬物です。スーパーなどでは、カットされたものも多いですが、野沢菜自体は1mくらいになるものもあるくらい大きい葉物になります。今日は、そんな野沢菜と豚肉を炒め、ご飯に混ぜ合わせて、炒飯を作りました。シンプルな具材ですが、野沢菜の塩気がきいていて、ご飯もすすみます。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!

メルルーサのにんにくバター醤油焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
メルルーサのにんにくバター醤油焼き
野菜の胡麻煮
呉汁            です。 

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、メルルーサのにんにくバター醤油焼きです。メルルーサとはどんな魚か知っていますか?メルルーサは、たらの仲間で、味も白身魚で淡白な感じが似ています。また、かなり大きな魚で、中には全長1メートルとなるものもあります。    

 今日はそんなメルルーサを使って、にんにくバター醤油焼きにしました。にんにくをたっぷりのバターで炒めて、そこへ醤油などの調味料を加えたタレをかけて仕上げています。にんにくとバターのどちらも風味がよく、食欲を誘います。また、こってりとした重めのタレがサッパリとしたメルルーサとも相性バッチリです。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

新メニュー!セサミトースト!

 さて、今日の献立は、
牛乳
セサミトースト
ポークビーンズ
コーンサラダ
アセロラゼリー          です。 

 

 今日の献立は、洋食です。今日の主食は、新メニューのセサミトーストです。マーガリンに、すりごまときび砂糖を合わせたものをトーストに塗って、焼き上げました。ちなみに、給食にはよくごまがでていますが、なぜでしょうか。ズバリ、それは栄養が豊富だから、です。もっと詳しく言うと、成長期に必要な骨をつくるカルシウムや、血をつくる鉄などが豊富に含まれています。だから、普段から給食にはサラダや汁物などにごまが入っています。

 ごまの風味とやさしい甘さで美味しくできたかと思うので、ぜひ新メニューのセサミトースト、残さず食べてもらえたらうれしいです。

 

今日は、福島の料理で林間学校気分を味わおう献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
会津ソースカツ丼
ざくざく汁
みかん           です。 

 

 今日の献立は、「福島の料理で林間学校気分を味わおう献立」です。本来ならば、2年生は林間学校で、今日も代休の日でした。しかし、残念ながら中止となってしまったため、給食を通して、みんなで林間学校気分を味わってもらえたらうれしいです。

 先ほどの献立名のとおり、今日は福島の料理を入れています。主食は、林間でも行く予定だった地域の会津のソースカツ丼です。一般的にカツ丼というと、トンカツを卵でとじたものをイメージすると思いますが、福島県の会津地域では違います。会津でカツ丼と言えば、トンカツにソースをかけたものが一般的です。そんな会津のソースカツ丼を、今日は、給食室手作りのトンカツソースをたっぷりかけたサクサクのカツと、会津のカツ丼に欠かせない千切りキャベツを添えて作りました。

 そして、汁物は、福島県二本松市の郷土料理のざくざく汁です。名前の由来は、いろいろな野菜をざくざく切っていれ煮ることからつけられたそうです。里芋や、ごぼう、にんじん、大根、豆腐など具材をほぼ全て角切りにしていて、普段の汁物より食感が残っていて、噛み応えがあるため、食べごたえもあります。

 どちらも調理員さんが丁寧に仕上げてくれたお陰で、美味しくできたので、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

チキンカレーライス

  さて、今日の献立は、
牛乳
チキンカレーライス
すき昆布と春雨のサラダ
梨               です。

 

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、チキンカレーライスです。今日のカレーは、たんぱく質が豊富な鶏肉をたっぷり12キロ使い、他にも、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと具材がたっぷり入っていて、食べごたえのある美味しいカレーになっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。