日誌

2021年9月の記事一覧

鯖のねぎみそ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のねぎみそ焼き
ごま和え
豆入り筑前煮
根菜のけんちん汁         です。

 

 

 今日の献立は、和食です。今日は、本来ならば中間テスト前の給食だったため、テストを頑張ってもらえるような栄養をとれるメニューになっています。

 今日の主菜は、鯖のねぎみそ焼きです。鯖といえば、記憶力アップのDHAが豊富に含まれています。そして、鯖には他にも体を作ったり、免疫力を高めたりするたんぱく質も含まれています。今日はそんな栄養のある鯖にねぎみそダレをかけて仕上げています。ご飯とも相性バッチリなので、合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

 テストまで後約1週間です。食事内容ももちろんですが、よく噛むことでも脳を活性化するそうなので、噛むことも意識して食事をしてみてくださいね。

 

ツナライス

さて、今日の献立は、
牛乳
ツナライス
じゃがバタコーン
ミネストローネスープ
グレープゼリー       です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、ツナライスです。ツナをたっぷり使っていますが、魚が苦手な人でも、ツナはくさみも少なく、お肉のような感じで食べやすいかと思います。ちなみに、今日のツナはまぐろが原料で、まぐろには、記憶力アップ等のDHAや血液サラサラ等のEPAが豊富に含まれています。ツナの他にも、玉ねぎやにんじんなどの野菜、パルメザンチーズもたっぷり使って美味しく仕上げたツナライス、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

プルコギ丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
プルコギ丼
もやしのみそドレ和え
ワンタン風スープ      です。

 今日の献立は、韓国料理です。主食はプルコギ丼です。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本では肉を焼く料理、と言えば焼肉が頭に浮かびますが、プルコギは、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。

 今日のプルコギ丼は、豚バラ肉を17kgとたっぷり使い、他にもたまねぎ、にんじん、にら、エリンギ等野菜もたっぷりで食べごたえがあります。そして、味の決め手になるのが、特製のタレです。辛みそのコチュジャンをベースにしょうゆや砂糖、みりんなどを加えて甘じょっぱく仕上げています。味付けをしっかりさせているため、白ご飯と一緒に食べるととても美味しいです。

 まだ日中は暑い日が続いていますが、プルコギ丼をもりもり食べてスタミナをつけてもらえたらと思います。

 

タンドリーチキン

 さて、今日の献立は、
牛乳
コッペパン
タンドリーチキン
マセドアンサラダ
パンプキンスープ
ヨーグルト         です。

 

 

 

 今日の献立は、洋食です。主菜は、タンドリーチキンです。タンドリーチキンとは、インド発祥のスパイシーな鶏肉の料理です。本場のタンドリーチキンは、鶏肉をカレー粉などのスパイスとヨーグルトで漬け込み、「タンドール」と呼ばれる土でできた窯で焼いた料理です。給食でも、本場に近づくように、カレー粉、ガラムマサラ、ヨーグルト、ケチャップ、にんにく、しょうが、塩コショウ、ワインを合わせたものを鶏肉によく漬け込んでこんがり焼き上げました。カレーのスパイシーな香りで、食欲を誘い、味も美味しく仕上がりました。

お月見献立

 今日は何の日か、みなさん知っていますか?今日は9月21日、中秋の名月、十五夜の日です。一年で最も月が美しく見える日と言われていますが、それに加えて今年は8年ぶりに中秋の名月の日が満月の日になっているそうです。ぜひ今日は夜空を見上げてみてくださいね。

 さて、今日の献立はお月見献立です。 
牛乳
さといも御飯
鮭の味噌漬け焼き
おひたし
月見汁
もちもちお月見ドーナツ         です。

 

 今日の主食は、さといも御飯です。なぜさといもなのかと言うと、中秋の名月はもともと芋類の収穫を祝うために行われたという説があり、このことから中秋の名月は、別名「芋名月」とも呼ばれています。それにちなんで、ほくほくのさといも御飯にしました。

 そして、汁物は月見汁です。丸々したお月様のような、かぼちゃボールを入れて仕上げました。

 最後に、デザートは、もちもちお月見ドーナツです。これも見た目はきれいに丸め、きな粉をかけて、お月様をイメージしています。また、中に人参も入っていて、見た目もよりかわいくなっています。そして、「もちもち」の名前のとおり、外はカリッと中はもちもちとした食感にもこだわりました。

 今日の献立は、お月見の日ならではの新メニューばかりです。黙食の中ではありますが、食べながら、お月見感を味わって、楽しんでもらえたらと思います。

 

<もちもちお月見ドーナツを作っている様子>

 新メニューのお月見ドーナツでしたが、調理員さんたちが1つ1つ丁寧に丸め、きれいに揚げて仕上げました。

  

ししゃもの磯辺揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの磯辺揚げ
切り干し大根のサラダ
呉汁                です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜はししゃもの磯辺揚げです。ししゃもには様々な栄養がありますが、丸々1匹食べられることからカルシウムをしっかりとることができます。カルシウムは成長期の中学生に必要な栄養素の1つです。今しっかりとることで、強い骨になりますし、将来骨粗鬆症などの病気予防にもなります。他にもカルシウムは筋肉を動かすことやメンタルを落ち着かせることにも関係するなど大切な役割を持っています。 

 今日は苦手な人が少しでも食べやすいように、普段の唐揚げにプラスして青のりを加えて磯辺揚げにしています。ぜひチャレンジしてみてほしいです。

 

紅茶スコーン

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティトマトソース
ジャーマンサラダ
紅茶スコーン            です。

 

 

 今日のデザートは紅茶スコーンです。紅茶の茶葉をたっぷり生地に練り込んで作りました。紅茶は色々な種類がありますが、今日使っているのはアールグレイです。茶葉に柑橘類のフレーバーをつけた香りのよい紅茶です。今日は、そんなアールグレイをたっぷり使って生地を手作りし、1つ1つきれいに形を整えながら調理員さんが丁寧に作ってくれました。焼きあがったスコーンは紅茶の香りがし、サクッと美味しく仕上がりました。

 

秋の旬を味わう献立…

 さて、今日の献立は、
牛乳
きのこの秋おこわ
たらの塩こうじ焼き
磯香和え
田舎汁
大学芋         です。

 今日の献立は、秋を感じられる、旬を取り入れた和食です。主食は、きのこの秋おこわです。年間を通してスーパーなどにあるきのこ類ですが、自然なものは秋が旬です。今日はしめじと、しいたけを使い、さらに油揚げとにんじんを加えておこわを作りました。きのこの風味が香り、もちもちとした食感があって美味しく仕上がりました。

 そして、副菜の1つが大学芋です。旬のさつまいもをカリッと揚げ、手作りのあまじょっぱいタレ、黒ゴマをよーくからめて作りました。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

豆腐のチリソース丼

  さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼
春雨とキャベツの中華サラダ
中華コーンスープ            です。

 

 さて、今日の献立は、中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。そもそもチリソースとは、トマトをベースに塩、砂糖、香辛料などで味付けされたソースのことを言います。チリソースだけだと辛みが強くなってしまうため、他の調味料として、ケチャップ、砂糖、しょうゆなどを加えてとてもマイルドな辛さにし、かつご飯に合うしっかりめの味つけに仕上げています。白ご飯と相性抜群なので、どちらもたっぷりよそってもりもり食べてもらえたらと思います。

 

 

カツカレーライス

 さて、今日の献立は、
牛乳
カツカレーライス
わかめとコーンのサラダ
冷凍りんご            です。

 

 今日の主食は、カツカレーライスです。その理由は、本当に残念ながら、中止となってしまいましたが、本来なら明日が体育祭だったからです。今週はずっと体育祭に合わせたメニューを出していて、前日の今日は明日の体育祭本番に備えて、勝負に勝つ!自分に勝つ!という意味でカツカレーにしていました。体育祭はなくなってしまいましたが、給食だけでも体育祭の気分を味わってほしいと思ってそのままの献立にしています。2学期が始まり、そろそろ疲れもたまってくる頃だと思いますが、カツカレーを食べて、元気に学校生活を送ってほしいです。

 今日のカツカレーのトンカツは、豚のヒレ肉を使っています。ヒレ肉は、豚1頭からとれる量が少なく貴重な部位です。栄養価も高く、疲労回復などの効果があるビタミンB1もたっぷりです。調理員さんが暑い中、1枚1枚丁寧にサクサク、ジューシーに揚げてくれたトンカツ、そして2時間以上コトコト煮込んだカレーも合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。