《動画版》活動の様子も!!
日誌

活動の様子(R03年度)

修了式

本日は修了式でした。

1年を通して生徒たちは大きく成長しました。

次年度へ向け決意新たに頑張ってほしいですね。

   

 

また賞状伝達も行われました。

     特設駅伝部女子             吹奏楽部

  

  読書感想画千葉県コンクール        柏っ子造形展

 

 

 

 

学年集会(2学年)&学年末保護者会

本日、2学年は体育館で学年集会を行いました。

各委員会と各学級、学年委員長から一年間の反省と来年度に向けての目標が発表されました。

来年度は最高学年として、柏三中を引っ張っていってほしいですね。

  

 

午後からは、学年末保護者会が行われました。

始めに体育館で全体会があり、その後、各学級に分かれて懇談会がありました。

この1年間、柏三中の教育活動に多くのご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

第50回卒業証書授与式

 

本日、第50回卒業証書授与式が挙行され、129名が本校を卒業しました。

今年は在校生にも卒業生の最後の晴れ姿をみてほしく式をリモート配信しました。

 

 

昨年と同じく、内容を縮小しての実施となりましたがとても感動的な式になりました。

卒業生の皆さん、次のステージでも全力で、様々なことに取り組んでいってください!

ご卒業おめでとうございます。

    

 

   

 

    

3年生卒業旅行

 

コロナウイルスの感染拡大により,3年生は林間学校,修学旅行ともに中止になってしまいました。

その代わりに卒業旅行として八景島シーパラダイスに行ってきました。

日帰りの旅行でしたが,生徒たちからは満面の笑みが見られました。

 

  

 

 

 

卒業まで残りわずかとなりました。

かけがえのない仲間とかけがえのない思い出を作ってくださいね。

 

 

1年生 校外学習

本日、1年生は校外学習で清水公園まで行ってきました!

乗る電車を分け、さらに車両も分散して乗り極力喋らないようにするなど感染症対策をしながら電車で向かいました。

  

 

清水公園のスタッフの方から話を聞き、飯盒炊爨を最初に行いました!

調理係、かまど係、飯盒係などそれぞれの仕事に分かれておいしいカレーをつくるために頑張っていました!

ちなみにここでも感染症対策としてゴム手袋をつけて調理をしています。

出来上がったカレーははどの班もおいしく大成功でした!

  

 

飯盒炊爨の後は学年レク「三中クエスト」です!

「三中クエスト」とは清水公園の様々な場所に隠れている先生方を探し出し、その先生から出されるミッションをクリアするというものです。

今回で「三中クエスト」が三回目ということもあり、難易度も上がっていました。

しかし協力をして高得点をとる班が多く、また笑顔もたくさん見ることができました!

  

 

1年生の皆さん、校外学習のスローガンであるY(友情)D(団結)K(協力)は達成できましたか?

今回の校外学習から学んだことを活かし、これからの学校生活でも「YDK」を意識して行動できるといいですね!

授業の様子(技術)

2年生の技術の授業では、木材を使ってあんどん(小型の照明具)を製作しています。

 

 

のこぎりを使うのに慣れていない生徒も多く、木材を切ることにかなり苦戦していました。

素敵なあんどんに仕上がるといいですね!

 

校内研修(保健体育)

本日は校内研修として、養護教諭の先生による「生殖機能の成熟」についての授業が展開されました。

小学校の時に学んだことを思い出しながら、思春期になると男女の体にはどのような変化が現れるのかを、真剣に学ぶことが出来ました。

 

 

新しい生命が生まれるというのは奇跡のような確率だったんですね!

みなさんも自分達の体についてしっかり理解をして、自分自身の体を大切にしていきましょう。

入試事前指導

 

既に受験した生徒もいますが、

明日から茨城や千葉の私立高校の受験が本格的に始まります。

受験に向けて、当日の電車の時間や持ち物、注意事項の確認など、

最終チェックを行いました。

 

 

 

今まで頑張ってきたことを十分出し切ってください!

頑張れ三中生!!

第2回校内研修会

 

教職員の研修活動として、佐藤先生による「面接指導」の授業が本日展開されました。

相手の目を見る。言葉をはっきりと話す。立つ姿勢、座る姿勢。ポイントを一つひとつ確認しながら、

生徒たちは面接練習をしていました。

 

 

 

準備はしっかりとしてきました。本番の受験でも練習の成果が発揮できると思います。

今日確認したポイントを忘れず頑張ってきてください!!