日誌

2022年1月の記事一覧

授業の様子(技術)

2年生の技術の授業では、木材を使ってあんどん(小型の照明具)を製作しています。

 

 

のこぎりを使うのに慣れていない生徒も多く、木材を切ることにかなり苦戦していました。

素敵なあんどんに仕上がるといいですね!

 

校内研修(保健体育)

本日は校内研修として、養護教諭の先生による「生殖機能の成熟」についての授業が展開されました。

小学校の時に学んだことを思い出しながら、思春期になると男女の体にはどのような変化が現れるのかを、真剣に学ぶことが出来ました。

 

 

新しい生命が生まれるというのは奇跡のような確率だったんですね!

みなさんも自分達の体についてしっかり理解をして、自分自身の体を大切にしていきましょう。

入試事前指導

 

既に受験した生徒もいますが、

明日から茨城や千葉の私立高校の受験が本格的に始まります。

受験に向けて、当日の電車の時間や持ち物、注意事項の確認など、

最終チェックを行いました。

 

 

 

今まで頑張ってきたことを十分出し切ってください!

頑張れ三中生!!

第2回校内研修会

 

教職員の研修活動として、佐藤先生による「面接指導」の授業が本日展開されました。

相手の目を見る。言葉をはっきりと話す。立つ姿勢、座る姿勢。ポイントを一つひとつ確認しながら、

生徒たちは面接練習をしていました。

 

 

 

準備はしっかりとしてきました。本番の受験でも練習の成果が発揮できると思います。

今日確認したポイントを忘れず頑張ってきてください!!

 

3学期始業式

3学期始業式を行いました。

 

生徒会の代表による新年の抱負も述べられました。

 

 

式の終了後は、各種大会・コンクールにおいて優秀な成績を収めた生徒の

表彰が行われました。コロナ禍の期間は放送で行っていたのですが、

やはり、みんなの前で校長先生から賞状を渡される姿は、

見ていてうれしい気持ちになります。

  

 

  

 

 

 

最後に生徒指導主任より3学期の生活についてお話がありました。

気持ちを新たに、基本的なことから徹底していこうという話でした。

前に立つ人の話を、意識をもって聞いている生徒も少しずつ増えてきたようです。

 

新学期、よいスタートをきりたいですね!