日誌

2021年6月の記事一覧

期末テスト返却

本日は、先週行われた期末テストの返却がありました。
テストが返却される前は、みんなとても緊張しているようです。
期待と不安でドキドキしてます。

 

出席番号順にテストが返されていきました。
恐る恐るテストを受け取っている生徒もいれば、自信満々に受け取っている生徒もいます。
ガッツポーズをしている生徒もいました。
努力したことが結果に結びつくとうれしいですね。

 

テストを受け取った後は、問題の解説を聞いて理解を深めていきます。
間違えてしまった問題は、しっかり復習しておきましょう。

 

第一回体育祭実行委員会


今年度の体育祭へ向けての取り組みがとうとう始まりました。
各クラス男女一名ずつの実行委員が集まり、係の分担などを行いました。

 

 



昨年度は実施できませんでしたが、
今年度は感染対策を十分に行い開催する予定です。
生徒の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

バレーボールとラディッシュ

本日、2学年の女子の体育は体育館でバレーボールを行いました。
各チームに分かれての対抗戦です。
キャッチ&パスありの変則ルールで行っています。

初めのうちはレシーブをする時に、腕が痛くて大変でしたが、だんだん慣れてくるとうまくボールをつなげるようになりました。

          

チームで声を掛け合ってボールをつないでいきました。


続きまして、技術の時間に育てたラディッシュの収穫です。

 

ぐんぐん成長して、こんなに大きくなりました。
今晩のおかずとして、美味しくただきます!

1年生いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業

本日は、1年生を対象に外部の講師の先生をお招きして、
いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成する授業を行いました。

 

実際に身近に起きそうな、学校やSNS(トークアプリ)での例をもとに、
「自分ならどう行動するか」を考えました。
各クラスで一人ひとりが選択した行動の割合から、物語の結末が変わりました。
おそらく「集団が生み出す雰囲気」の重要性を感じ取れたのではないでしょうか?

緑の募金②


本日は緑の募金2日目です。
各クラスのボランティア委員が交代で各学年昇降口に立っています。

 

11日(金)が最終日です。ご協力お願いします。

緑の募金

本日からボランティア委員による緑の募金が始まりました。
期間は6月8日、9日、11日の3日間で、朝の登校時間に行われます。

 

今回の募金で集まったお金は、県内各地の環境の緑化、森林の整備、緑の普及啓発事業などに使われます。

 

持続可能な地球環境をつくっていくために、皆さんご協力お願いします。

GIGA タブレットの利用


本日1学年では石森先生によるタブレットを利用した授業が行われました。



基本的な操作方法やログインの仕方などについて学びました。

 

一人一台タブレットを持ち便利になる一方、個人情報の管理など
保護者の皆様も心配されていることが多々あると思います。
家庭でも、学校でも使い方は注意して見守っていく必要があります。
正しい扱い方を皆さんはぜひ学んでください

音楽鑑賞教室

本日は千葉交響楽団による音楽鑑賞教室が開催されました。
千葉交響楽団は、千葉県で唯一のプロオーケストラです。

 

オーケストラの生演奏には迫力があり、圧倒される生徒も多かったようです。
テレビやCMなどで聞いたことがある曲ばかりで、どの曲も楽しむことができました。


タイプライターを使っての演奏にはびっくりしました。

 
生徒会の生徒からのお礼の言葉です。

コロナ禍で様々な行事が中止になる中、このような貴重な体験をさせていただきありがとうございました。