日誌

2021年5月の記事一覧

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。新型コロナウィルスの影響で、今年度の生徒総会は各教室開催になりました。
議長は各クラスの学級委員が務めました。



委員会の年間計画の説明や提案は各クラスの委員が行いました。
質問に対しての返答もみんな堂々と答えていて素晴らしかったです!

 
多くの生徒が前に立ち、発表しました。体育館で行う生徒総会とはまた違う経験ができたのではないでしょうか。この経験を他の集会などで生かせるといいですね!

50周年記念植樹


50周年を記念して「常緑ヤマボウシ」という木の植樹を行いました。

生徒会長の小林さんと副会長の鈴木さんが、生徒会を代表して植樹を行いました。

 


これからの三中の歴史を見守ってくれることでしょう。
生徒会の二人はお疲れさまでした!!

授業の様子

2年生の男子の体育では、バレーボールを行いました。
6チームに分かれての対抗戦です。

 
 
 
 
ラリーが続くととても盛り上がります。
優勝目指してみんな頑張りました。

タブレットの活用


3学年の理科の授業ではタブレットを利用し、
5月26日(水)の皆既月食について調べていました。

皆既月食、日食と月食の違いや仕組み、スーパームーンなど
思い思いに興味を持った内容を調べていました。

 



当日はぜひご家族でご覧になってください。

1人1台端末を活用した授業

本日は、3年生の1人1台のタブレットを活用した授業の様子をお伝えします。
今回は、はじめてのタブレットを活用した授業ということで Google の Classroom に入るところから始めました。
 

Classroom に入ってからは Google アプリの「Forms」を活用して各家庭の携帯使用のルールについて集計をとったり、「スプレッドシート」を活用して画像の答えを共有したり楽しみながら授業に取り組んでいました!
 



また、今回は先生方も多く来られてタブレット端末の使い方について一緒に学びました!お互いに学びながら、これからもいろいろなところで活用していきたいですね!

 

授業の様子

本日は3年生の理科の授業を紹介します。
班ごとにわかれて、台車を使い坂道での運動の実験を行いました。

 
 
坂道の角度を変えると、どれぐらいの速度で走ることができるのかを記録にとりました。
どの班も実験の結果から等加速度運動について学ぶことができました。

美化委員会


柏三中では美化委員を中心に五箇条のご清掃という取り組みが行われています。

「始めと終わりのあいさつをしっかり行う」
「清掃用具を大切に扱い、清掃用具入れの整頓を心がける」
など清掃時に大切にしたい心構えが五箇条のご清掃です。

今年度の五箇条の取り組についての話し合いが
昼休みに行われていました。

 

三中の清掃活動は本当に素晴らしいです。
美化委員の努力があってこそのものですね。

部活動保護者会

本日は部活動保護者会がありました。
始めに全体放送で部活動ガイドラインの変更点などの説明があり、その後は各部活動での懇談会が行われ、活動方針や約束事などが説明されました。

  

予算折衝


本日昼休みと放課後。
生徒会役員と各部活の部長たちによる予算折衝が行われました。

予算折衝で今年度の部費が決定します。
部長たちは事前に顧問の先生と今年度部費で購入するものについて
確認をし、生徒会役員に部費の使い方を説明していました。

 

職員研修

本日、職員研修のため生徒たちは短縮日課で午前中での下校となりました。

さて、職員研修では1人1台端末「柏市GIGAスクール構想」のことや、不祥事を防ぐために何をすればよいかなど多くの内容を学びました。