日誌

2021年9月の記事一覧

目の愛護デーにむけて&ディスペンサー&ALT終了

少し先の話ですが…10月10日は「目の愛護デー」です。

これにむけて、保健室前の掲示物が一新されました。

  

見ていて楽しいし、ためになるしかけがたくさん!!

是非見に来てください!!

 

 

 

さて、本日…

 

画像の通り、せっけんのディスペンサーが設置されました!!

手を触れないので衛生的!!

感染症対策に有効活用していきます!!

 

 

 

最後に、今年度お世話になっていたALTのグラシエラ先生が、

9月までで本校での勤務を終えました。

寂しいことですがお別れになります。

おつかれさまでした!!

生徒会選挙演説

 

本日から生徒会選挙の演説活動が始まりました。

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、各クラスで動画での視聴となります。

 

柏三中の事をより良くしようと考え、とても立派な演説でした。

 

TT(タイムトライアル)

本日の駅伝練習はTT(タイムトライアル)を行いました。

9月24日(金)の柏市内駅伝に向けた、タイム測定です。

 

   

 

夏休みから駅伝部のメンバーは練習を重ねてきました。

本番も実力が発揮できることを期待しています。

職業調べ

本日2年生は、総合の授業でタブレットを使い、職業調べを行いました。

「Edu Town あしたね」というサイトを活用して、自分の好きなことや得意な事から、自分が行いたい職業を探していきます。

 

自分の性格や希望にピッタリ合った職業が見つかるといいですね!

 

校内の様子

10月に令和3年度の生徒会選挙が行われます。

1年生と2年生から新たな三中のリーダーを選びます。

立候補する生徒も、投票する生徒も真剣に取り組みましょう。

 

2年生の美術では身のまわりの生物の特徴を捉え簡単に描写しました。

 

個性が出て素敵な作品が出来上がりました。

選挙管理委員会をWeb会議で行いました

 本日、選挙管理委員会を放課後にWeb会議の形で行いました。

生徒は家からの参加となりましたが、スムーズに会議を進めることができました。

 

生徒会担当の大内先生から公示などこれからの動きの説明がありました。

最後に質問などを受け付けました。双方向型のWeb会議となり有意義な時間となりました。

 

短縮日課で生徒が多く集まれない時も、方法を工夫することで話し合いができることを実感しました。

オンライン授業

本日第3学年ではオンライン授業を試みました。

 

 

登校している生徒は学級で授業を受け、それをLive配信しました。

自宅から授業に参加している生徒からチャットでメッセージも届きました。

 

「皆の声聞こえています!」

 

今後も改良を試みながらオンライン授業行っていくので、よろしくお願いします。

 

林間学校事前学習

本日は林間学校での部会の集まりがありました。

学習部会では赤べこ絵付け体験の役割分担を決めました。

 

他にも班別研修のコースを各班で考えました。

鶴ヶ城や白虎隊記念館、武家屋敷などを見学します。

各班で協力して林間学校を成功させたいですね!

 

2学期始業式

 

いよいよ2学期が始まりました !!

緊急事態宣言中ということもあり、友達とも適度に距離をとって話すなど、1学期と違った緊張感もありましたが、久しぶりにクラスのみんなと会えたことで笑顔も沢山見られました。

2学期はタブレットをこれまで以上に活用していく予定です。引き続きご家庭でのご協力をよろしくお願い致します。

 

  

放送での始業式となりましたが、集中して参加していました。

夏休み中の大会の表彰も行われました。

 

感染対策を徹底しコロナに負けない強い気持ちで、学校生活を送りましょう!!