日誌

2021年7月の記事一覧

終業式

本日は1学期の終業式が行われました。
今回もコロナ感染予防のため、各教室で放送での終業式となりました。



放送での校長先生の話や生徒指導主任からの話に真剣に耳を傾けています。
充実した夏休みになるように事故には注意して、普段できないような事に挑戦していきましょう!

終業式が終わったら通知表が一人一人渡されていきます。

 

1学期に頑張った結果が通知表に表れています。
苦手な分野は夏休みのうちに克服しておきましょう。

では、みなさん有意義な夏休みをお過ごしください。

コンタクトの空ケース ecoプロジェクト


コンタクトの空ケース、ご家庭で捨ててしまっていませんか?

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、メーカー問わずポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しています。しかしリサイクル率は未だに1%以下と非常に低くなっています。

三中ではボランティア委員会を中心に、空ケースのリサイクル運動を新たに始めることになりました。

 

職員室前と学級にそれぞれ回収用のBoxとケースを設置します。
ご協力よろしくお願いします。

1学期も残りわずか!


1学期も残りわずかとなってきました。

理科の授業ではタマネギの根を用いて細胞分裂の様子を観察していました。

 



さすが3学年!!実験も慣れた様子で行っています。


また体育祭に向けて体育祭実行委員会。7月の全校委員会に向けて代表委員会も
昼休みに行われていました。

 

 

部活動

総体まであとわずかとなり、どの部活も練習に熱が入っています。
まず女子バスケットボール部の練習の様子を紹介します。
春季大会で負けた柏五中と同じブロックに入っているため、次こそは五中に勝てるように必死に頑張っています。

 

次は野球部の練習です。前日の雨でグラウンドが使えないので、室内でも使えるカラーボールを使って、体育館でバッティング練習練習をしています。

 

三年生にとっては最後の大会となるので、どの部活も笑顔で終わることができるように頑張ってください!

異校種体験2日目!


本日は、昨日同様、六小さんから中学校の体験に、
馬場先生がいらっしゃいました!

 

1日を1年1組で過ごしました。もともと知っていた生徒もいたようで、
休み時間もたくさん話をしていました。

放課後には陸上部の活動にも顔を出してくれました。
これで六小さんからの中学校体験は終了です!

2日間いらした2名の先生方、おつかれさまでした!

異校種体験1日目!


本日はお隣の第六小学校から、
先生が1名、中学校の体験にいらっしゃいました。

いらっしゃった稲垣先生は1年5組で1日を過ごしました。

 

放課後には部活動の指導にも参加してくださいました!
お隣の学校なので、今後もお世話になることがあるかもしれませんね!