日誌

2021年11月の記事一覧

11月最終週

スポーツフェスティバルにむけ、

応援団、引き続き頑張っています!

 

今日は放課後、グラウンドにてエール交換の確認を行っていました!

  

 

スポーツフェスティバル練習

本日、1学年では12月1日(水)に予定しているスポーツフェスティバルの練習を

本格的に始めました!          (雨天の場合は12月10日(金)になります)

 

★3学年共通 学年全員リレー

まず、体育祭実行委員がお手本になり詳しいルールを聞きました

バトミントンラケットにボールをのせてつなぐ、簡単なようで意外と難しいリレーです

最後は、担任の先生も参加なので、盛り上がること間違いなしです!!

 

 

ソフトテニスボール、ハンドボール、ソフトバレーボールと3種類あるので、自分がどのボールを担当したいのか決めるため、すべてのボールを試しました!

 

 

 

★1年生学年種目 大玉転がし

 

 

 

いち早くコツを掴み、当日1位になるのは、はたして何組でしょうか?!

何はともあれ、生徒たちの笑顔が弾けた良い練習になりました!

 

ちなみにこの日のために先生たちも……

  

 猛練習していました!

 

期末テスト&避難訓練

本日、1,2年生は期末テストが行われました。

日ごろからコツコツと積み上げてきた学習の成果を発揮しましょう! 

 

 

期末テストが終わった後は、避難訓練が行われました。

 

久しぶりに全校で避難訓練を行うことができました。

最近、地震が多くなってきています。

いざという時に安全に非難することができるように、防災への意識を高めていきましょう!

柏中央高校インターンシップ

18日、19日の二日間、

柏中央高校より、インターンシップ生を4名受け入れました!

 

   

   

   

   

 

たったの二日間だけでしたが、担当したクラスの生徒たちと交友が深められたようです。

4人とも、先生になることを前向きに考えてくれたようです!

良い経験になったでしょうか? 素敵な時間をありがとうござました!!

おはよう3Days

 

17日,18日の2日間、おはよう3Daysが行われました。

おはよう3Daysは、通学路でPTAの皆さま、生徒会役員や生活委員が行う挨拶運動です。

  

         

 

明るい挨拶が響くと、朝から気持ちが良いですね。

挨拶を返してくださった地域の皆様、ありがとうございました!

1人1台端末についての授業

本日は柏市少年補導センターより講師の方をお招きして、1人1台端末についての授業をリモートで行いました。

ラインやインスタグラムなどのSNSで、実際にあった事例を紹介していただきました。

 

 

 

 

生徒全員にタブレットが配られ、インターネットを使う機会が多くなり、便利になったことも増えましたが、ネット上でのトラブルも増えています。

1度投稿された記述や写真は、タトゥーのように半永久的に消えることはありません。

トラブルに巻き込まれないようにするためにも、しっかりとした知識を身につけていきましょう!

食育集会

本日、食育集会が行われました。

栄養士の岸先生から給食についてのお話をいただきました。

給食の残菜率や和食・中華・洋食の栄養バランスなどいろいろなデータを見て生徒たちはとても真剣な様子で聞いていました!

  

 

後半は「クイズ!給食王」。

リクエスト給食の権利をかけて昨年度よりパワーアップした問題を解きました!

下の写真は、ヒントを逃さないようにメモをしながら岸先生の話を聞いている様子です。

集計結果は後日になりますが結果発表が楽しみですね!

 

 

給食をつくってくださる調理員さんや食材に感謝の気持ちをもって来週からの給食も、もりもり食べましょう!

授業の様子

本日の2年生の保健体育では卓球を行いました。

始めのうちはラケットにボールを当てることに苦戦していましたが、練習を続けていくうちにだんだんとラリーが続くようになり、とてもいい音を響かせていました。

 

  

 

次の時間からは、個人でのリーグ戦が始まり、順位が決まっていくようです。

優勝目指して頑張ってください!

技術家庭科作品展

6日(土)、7日(日)に県民プラザにて、

技術家庭科作品展が行われました。

 

本校からも17点の代表作品が展示されました。

 

  

      

 

本校自慢の作品たちです!

ご来場いただけなかった方のためにも、

写真を載せました!!

 

ちなみに…

白熱球は発熱して危ないので会場では点灯できませんでした…

 

 

点灯させるとこんな感じです!!素敵ですね!!

しかも、銅線のコード処理がとても丁寧で、

安全性も高い作品に仕上がりました!!

内部をお見せできないのが残念です…。

全校合唱コンクール

本日、柏市文化会館で全校合唱コンクールが行われました。

昨年度は柏市文化会館での実施ができなかったため、2年ぶりの全校生徒が集まっての合唱コンクールとなりました。

菜の花学級の素敵なクワイヤチャイムによる楽器演奏から始まりました!

 

今年度は練習期間も短く、練習方法もコロナウィルス感染予防のため制限がありましたがどのクラスもとても良い合唱でした。

1年生は元気いっぱいに、2年生は力強く、そして3年生は最高学年として圧巻の合唱でした!

  

  

  

 

そして各学年の最優秀賞は以下の通りでした!

1-3 「空駆ける天馬」

2-5 「地球星歌 ~笑顔のために~」

3-1 「~二十一世紀に生きる君たちへ~ 決意」 ※全校最優秀賞