日誌

活動の様子(R03年度)

修了式

本日は修了式でした。

1年を通して生徒たちは大きく成長しました。

次年度へ向け決意新たに頑張ってほしいですね。

   

 

また賞状伝達も行われました。

     特設駅伝部女子             吹奏楽部

  

  読書感想画千葉県コンクール        柏っ子造形展

 

 

 

 

学年集会(2学年)&学年末保護者会

本日、2学年は体育館で学年集会を行いました。

各委員会と各学級、学年委員長から一年間の反省と来年度に向けての目標が発表されました。

来年度は最高学年として、柏三中を引っ張っていってほしいですね。

  

 

午後からは、学年末保護者会が行われました。

始めに体育館で全体会があり、その後、各学級に分かれて懇談会がありました。

この1年間、柏三中の教育活動に多くのご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

第50回卒業証書授与式

 

本日、第50回卒業証書授与式が挙行され、129名が本校を卒業しました。

今年は在校生にも卒業生の最後の晴れ姿をみてほしく式をリモート配信しました。

 

 

昨年と同じく、内容を縮小しての実施となりましたがとても感動的な式になりました。

卒業生の皆さん、次のステージでも全力で、様々なことに取り組んでいってください!

ご卒業おめでとうございます。

    

 

   

 

    

3年生卒業旅行

 

コロナウイルスの感染拡大により,3年生は林間学校,修学旅行ともに中止になってしまいました。

その代わりに卒業旅行として八景島シーパラダイスに行ってきました。

日帰りの旅行でしたが,生徒たちからは満面の笑みが見られました。

 

  

 

 

 

卒業まで残りわずかとなりました。

かけがえのない仲間とかけがえのない思い出を作ってくださいね。

 

 

1年生 校外学習

本日、1年生は校外学習で清水公園まで行ってきました!

乗る電車を分け、さらに車両も分散して乗り極力喋らないようにするなど感染症対策をしながら電車で向かいました。

  

 

清水公園のスタッフの方から話を聞き、飯盒炊爨を最初に行いました!

調理係、かまど係、飯盒係などそれぞれの仕事に分かれておいしいカレーをつくるために頑張っていました!

ちなみにここでも感染症対策としてゴム手袋をつけて調理をしています。

出来上がったカレーははどの班もおいしく大成功でした!

  

 

飯盒炊爨の後は学年レク「三中クエスト」です!

「三中クエスト」とは清水公園の様々な場所に隠れている先生方を探し出し、その先生から出されるミッションをクリアするというものです。

今回で「三中クエスト」が三回目ということもあり、難易度も上がっていました。

しかし協力をして高得点をとる班が多く、また笑顔もたくさん見ることができました!

  

 

1年生の皆さん、校外学習のスローガンであるY(友情)D(団結)K(協力)は達成できましたか?

今回の校外学習から学んだことを活かし、これからの学校生活でも「YDK」を意識して行動できるといいですね!

授業の様子(技術)

2年生の技術の授業では、木材を使ってあんどん(小型の照明具)を製作しています。

 

 

のこぎりを使うのに慣れていない生徒も多く、木材を切ることにかなり苦戦していました。

素敵なあんどんに仕上がるといいですね!

 

校内研修(保健体育)

本日は校内研修として、養護教諭の先生による「生殖機能の成熟」についての授業が展開されました。

小学校の時に学んだことを思い出しながら、思春期になると男女の体にはどのような変化が現れるのかを、真剣に学ぶことが出来ました。

 

 

新しい生命が生まれるというのは奇跡のような確率だったんですね!

みなさんも自分達の体についてしっかり理解をして、自分自身の体を大切にしていきましょう。

入試事前指導

 

既に受験した生徒もいますが、

明日から茨城や千葉の私立高校の受験が本格的に始まります。

受験に向けて、当日の電車の時間や持ち物、注意事項の確認など、

最終チェックを行いました。

 

 

 

今まで頑張ってきたことを十分出し切ってください!

頑張れ三中生!!

第2回校内研修会

 

教職員の研修活動として、佐藤先生による「面接指導」の授業が本日展開されました。

相手の目を見る。言葉をはっきりと話す。立つ姿勢、座る姿勢。ポイントを一つひとつ確認しながら、

生徒たちは面接練習をしていました。

 

 

 

準備はしっかりとしてきました。本番の受験でも練習の成果が発揮できると思います。

今日確認したポイントを忘れず頑張ってきてください!!

 

3学期始業式

3学期始業式を行いました。

 

生徒会の代表による新年の抱負も述べられました。

 

 

式の終了後は、各種大会・コンクールにおいて優秀な成績を収めた生徒の

表彰が行われました。コロナ禍の期間は放送で行っていたのですが、

やはり、みんなの前で校長先生から賞状を渡される姿は、

見ていてうれしい気持ちになります。

  

 

  

 

 

 

最後に生徒指導主任より3学期の生活についてお話がありました。

気持ちを新たに、基本的なことから徹底していこうという話でした。

前に立つ人の話を、意識をもって聞いている生徒も少しずつ増えてきたようです。

 

新学期、よいスタートをきりたいですね!

 

2学期終業式

本日、2学期終業式が行われました。全校生徒を体育館に集めて行う終業式は2年ぶりでした!

表彰を全校生徒の前で受けるのも久しぶりであったため、少し緊張しているところも見られましたがみんな堂々としていました!

  

 

各学年の代表生徒から「2学期の反省と3学期の抱負」の発表もありました。各学年のよかった点、改善点を振り返りながら3学期への決意をそれぞれ発表していました!

  

 

校長先生からのお話では、「学級目標から自分が学級を良くするために何ができるか考えよう」とお話をいただきました。3学期から自治力がより高まりクラスが活性化すると良いですね!

合唱コンクールやスポーツフェスティバルもあり気づけば長かった2学期もあっという間に冬休みです。長期休みは生活リズムを崩しがちですが、しっかりと計画をたて充実した冬休みを過ごしましょう!

3学期の始業式、元気な姿で会いましょう!

大掃除

本日は大掃除を行いました。

美化委員を中心に、普段の清掃ではできないような所まで磨いていきます。

今年お世話になった学校を、感謝の気持ちを込めてきれいにすることができました。

ピカピカになった教室は、とても気持ちがいいですね!

 

 

 

2学期末保護者会

 

本日2学期末の保護者会がありました。

文化会館での合唱コンクールや、スポーツフェスティバルなど

2学期は行事を多く行うことができたので、明るい話題が増えました。

しかし、SNSの利用の仕方、冬休みの過ごし方など生徒の皆さんに

気を付けてほしいことも同時に保護者の皆様にお伝えしました。

今年の日数も残り少なくなってきましたが、安全に過ごし

良い締めくくりをしてほしいです。

  

学年集会(2年生)

本日2学年は1校時に学年集会を行いました。

始めに各委員会、各学級から2学期の成果と課題が発表されました。

 

 

次に2学期全体を通して、学年委員長からの話がありました。

 

2学期は合唱コンクールやスポーツフェスティバルなどの行事があり、学年目標の「One for alll, all for one」を目指して、一人一人が成長することが出来たと思います。

3学期も2学期の反省を生かして、よりよい学校生活を送れるように、みんなで頑張っていきましょう! 

2学年レク

本日2学年は学級対抗で学年レクを行いました。

 

大縄跳び

 

 

 

全員リレー

 

 

 

表彰式

 

各学級、力を合わせて頑張りました!

 

スポーツフェスティバル

本日、スポーツフェスティバルが行われました。

最初は応援団によるエール交換でした。朝の寒さを吹き飛ばす素晴らしいエール交換でした!

 

 

競技は学年ごとに全学年共通の変則リレーと学年種目の2種目を行いました。

変則リレーはバトンの代わりにバトミントンラケットの上にボールを置き、それを回していく形です。

また、ボールもテニスボール→ハンドボール→ソフトバレーボールの順に変わっていきます。

バランスをとるのが大変そうでしたがどのクラスもボール運びがうまく、接戦になりました!

最後のゴールは担任の先生の籠の中にボールを入れること、担任参加型でとても盛り上がりました!

  

  

 

学年種目は1年生が大玉転がし、2年生が台風の目、3年生が綱引きでした。

どのクラスもみんなで協力し元気いっぱいに体を動かしていました!

接戦が多く、たいへん盛り上がりました!

  

  

 

  

 

そして、結果発表!

結果は510対505で……紅組の勝利でした!

どのクラスも全力で頑張り、全体結果も大接戦でした!

終わった後の多くの生徒たちが「楽しかった!!」と言っていたのが印象的でした。

2学期も残りわずかとなりましたが、今回のスポーツフェスティバルでよりクラスの絆が深まりました!

教育活動アンケート

本日は教育活動アンケートが行われました!

朝の開智学習の時間を活用し、タブレットにて実施しました。

操作に慣れ、先生の説明がなくても回答できる人がたくさんいました!

 

なんだかカタい名前のアンケートですが、簡単に言うと、生徒のみんなの思いを知り、

3学期以降(特に来年度)に活かせるものや、変えられるものを考えるためのアンケートです。

一人ひとりの意見がたいへん貴重です!ありがとうございました!

 

また、過日保護者様にお願いしていた教育活動アンケートは訂正版を作成いたしました。

詳しくは本日お配りしたプリントに書いてありますので、お読みいただき、

回答にご協力ください。

 

~ 話は変わりますが ~

3年生は、私立高校関係で動きが多い週です。

忙しい中とは思いますが、書類の点検などでは丁寧さも必要です。

家の人や先生ときちんと話をして進めましょうね!

学校公開

 

本日は学校公開がありました!

生徒の授業の様子や清掃活動、部活動などを保護者の皆様に参観していただきました。

  

 

  

 いつもとは違う緊張感の中で、学校生活を頑張っている姿を見てもらえたようです!

英語(1年生)特別授業

本日は外部から講師として北原延晃先生をお招きして、

1年生のクラスで英語の授業を行っていただきました!

北原先生は辞書の編纂にもかかわっておられ、書籍も出版されています!

 

 

 

誰もがひきつけられる授業のテンポで、

授業を受けたクラスはわずかな時間を楽しんでいたようです!

 

北原先生ありがとうございました!!