日誌

活動の様子(R03年度)

修了式

本日は修了式でした。

1年を通して生徒たちは大きく成長しました。

次年度へ向け決意新たに頑張ってほしいですね。

   

 

また賞状伝達も行われました。

     特設駅伝部女子             吹奏楽部

  

  読書感想画千葉県コンクール        柏っ子造形展

 

 

 

 

学年集会(2学年)&学年末保護者会

本日、2学年は体育館で学年集会を行いました。

各委員会と各学級、学年委員長から一年間の反省と来年度に向けての目標が発表されました。

来年度は最高学年として、柏三中を引っ張っていってほしいですね。

  

 

午後からは、学年末保護者会が行われました。

始めに体育館で全体会があり、その後、各学級に分かれて懇談会がありました。

この1年間、柏三中の教育活動に多くのご支援とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

第50回卒業証書授与式

 

本日、第50回卒業証書授与式が挙行され、129名が本校を卒業しました。

今年は在校生にも卒業生の最後の晴れ姿をみてほしく式をリモート配信しました。

 

 

昨年と同じく、内容を縮小しての実施となりましたがとても感動的な式になりました。

卒業生の皆さん、次のステージでも全力で、様々なことに取り組んでいってください!

ご卒業おめでとうございます。

    

 

   

 

    

3年生卒業旅行

 

コロナウイルスの感染拡大により,3年生は林間学校,修学旅行ともに中止になってしまいました。

その代わりに卒業旅行として八景島シーパラダイスに行ってきました。

日帰りの旅行でしたが,生徒たちからは満面の笑みが見られました。

 

  

 

 

 

卒業まで残りわずかとなりました。

かけがえのない仲間とかけがえのない思い出を作ってくださいね。

 

 

1年生 校外学習

本日、1年生は校外学習で清水公園まで行ってきました!

乗る電車を分け、さらに車両も分散して乗り極力喋らないようにするなど感染症対策をしながら電車で向かいました。

  

 

清水公園のスタッフの方から話を聞き、飯盒炊爨を最初に行いました!

調理係、かまど係、飯盒係などそれぞれの仕事に分かれておいしいカレーをつくるために頑張っていました!

ちなみにここでも感染症対策としてゴム手袋をつけて調理をしています。

出来上がったカレーははどの班もおいしく大成功でした!

  

 

飯盒炊爨の後は学年レク「三中クエスト」です!

「三中クエスト」とは清水公園の様々な場所に隠れている先生方を探し出し、その先生から出されるミッションをクリアするというものです。

今回で「三中クエスト」が三回目ということもあり、難易度も上がっていました。

しかし協力をして高得点をとる班が多く、また笑顔もたくさん見ることができました!

  

 

1年生の皆さん、校外学習のスローガンであるY(友情)D(団結)K(協力)は達成できましたか?

今回の校外学習から学んだことを活かし、これからの学校生活でも「YDK」を意識して行動できるといいですね!

授業の様子(技術)

2年生の技術の授業では、木材を使ってあんどん(小型の照明具)を製作しています。

 

 

のこぎりを使うのに慣れていない生徒も多く、木材を切ることにかなり苦戦していました。

素敵なあんどんに仕上がるといいですね!

 

校内研修(保健体育)

本日は校内研修として、養護教諭の先生による「生殖機能の成熟」についての授業が展開されました。

小学校の時に学んだことを思い出しながら、思春期になると男女の体にはどのような変化が現れるのかを、真剣に学ぶことが出来ました。

 

 

新しい生命が生まれるというのは奇跡のような確率だったんですね!

みなさんも自分達の体についてしっかり理解をして、自分自身の体を大切にしていきましょう。

入試事前指導

 

既に受験した生徒もいますが、

明日から茨城や千葉の私立高校の受験が本格的に始まります。

受験に向けて、当日の電車の時間や持ち物、注意事項の確認など、

最終チェックを行いました。

 

 

 

今まで頑張ってきたことを十分出し切ってください!

頑張れ三中生!!

第2回校内研修会

 

教職員の研修活動として、佐藤先生による「面接指導」の授業が本日展開されました。

相手の目を見る。言葉をはっきりと話す。立つ姿勢、座る姿勢。ポイントを一つひとつ確認しながら、

生徒たちは面接練習をしていました。

 

 

 

準備はしっかりとしてきました。本番の受験でも練習の成果が発揮できると思います。

今日確認したポイントを忘れず頑張ってきてください!!

 

3学期始業式

3学期始業式を行いました。

 

生徒会の代表による新年の抱負も述べられました。

 

 

式の終了後は、各種大会・コンクールにおいて優秀な成績を収めた生徒の

表彰が行われました。コロナ禍の期間は放送で行っていたのですが、

やはり、みんなの前で校長先生から賞状を渡される姿は、

見ていてうれしい気持ちになります。

  

 

  

 

 

 

最後に生徒指導主任より3学期の生活についてお話がありました。

気持ちを新たに、基本的なことから徹底していこうという話でした。

前に立つ人の話を、意識をもって聞いている生徒も少しずつ増えてきたようです。

 

新学期、よいスタートをきりたいですね!

 

2学期終業式

本日、2学期終業式が行われました。全校生徒を体育館に集めて行う終業式は2年ぶりでした!

表彰を全校生徒の前で受けるのも久しぶりであったため、少し緊張しているところも見られましたがみんな堂々としていました!

  

 

各学年の代表生徒から「2学期の反省と3学期の抱負」の発表もありました。各学年のよかった点、改善点を振り返りながら3学期への決意をそれぞれ発表していました!

  

 

校長先生からのお話では、「学級目標から自分が学級を良くするために何ができるか考えよう」とお話をいただきました。3学期から自治力がより高まりクラスが活性化すると良いですね!

合唱コンクールやスポーツフェスティバルもあり気づけば長かった2学期もあっという間に冬休みです。長期休みは生活リズムを崩しがちですが、しっかりと計画をたて充実した冬休みを過ごしましょう!

3学期の始業式、元気な姿で会いましょう!

大掃除

本日は大掃除を行いました。

美化委員を中心に、普段の清掃ではできないような所まで磨いていきます。

今年お世話になった学校を、感謝の気持ちを込めてきれいにすることができました。

ピカピカになった教室は、とても気持ちがいいですね!

 

 

 

2学期末保護者会

 

本日2学期末の保護者会がありました。

文化会館での合唱コンクールや、スポーツフェスティバルなど

2学期は行事を多く行うことができたので、明るい話題が増えました。

しかし、SNSの利用の仕方、冬休みの過ごし方など生徒の皆さんに

気を付けてほしいことも同時に保護者の皆様にお伝えしました。

今年の日数も残り少なくなってきましたが、安全に過ごし

良い締めくくりをしてほしいです。

  

学年集会(2年生)

本日2学年は1校時に学年集会を行いました。

始めに各委員会、各学級から2学期の成果と課題が発表されました。

 

 

次に2学期全体を通して、学年委員長からの話がありました。

 

2学期は合唱コンクールやスポーツフェスティバルなどの行事があり、学年目標の「One for alll, all for one」を目指して、一人一人が成長することが出来たと思います。

3学期も2学期の反省を生かして、よりよい学校生活を送れるように、みんなで頑張っていきましょう! 

2学年レク

本日2学年は学級対抗で学年レクを行いました。

 

大縄跳び

 

 

 

全員リレー

 

 

 

表彰式

 

各学級、力を合わせて頑張りました!

 

スポーツフェスティバル

本日、スポーツフェスティバルが行われました。

最初は応援団によるエール交換でした。朝の寒さを吹き飛ばす素晴らしいエール交換でした!

 

 

競技は学年ごとに全学年共通の変則リレーと学年種目の2種目を行いました。

変則リレーはバトンの代わりにバトミントンラケットの上にボールを置き、それを回していく形です。

また、ボールもテニスボール→ハンドボール→ソフトバレーボールの順に変わっていきます。

バランスをとるのが大変そうでしたがどのクラスもボール運びがうまく、接戦になりました!

最後のゴールは担任の先生の籠の中にボールを入れること、担任参加型でとても盛り上がりました!

  

  

 

学年種目は1年生が大玉転がし、2年生が台風の目、3年生が綱引きでした。

どのクラスもみんなで協力し元気いっぱいに体を動かしていました!

接戦が多く、たいへん盛り上がりました!

  

  

 

  

 

そして、結果発表!

結果は510対505で……紅組の勝利でした!

どのクラスも全力で頑張り、全体結果も大接戦でした!

終わった後の多くの生徒たちが「楽しかった!!」と言っていたのが印象的でした。

2学期も残りわずかとなりましたが、今回のスポーツフェスティバルでよりクラスの絆が深まりました!

教育活動アンケート

本日は教育活動アンケートが行われました!

朝の開智学習の時間を活用し、タブレットにて実施しました。

操作に慣れ、先生の説明がなくても回答できる人がたくさんいました!

 

なんだかカタい名前のアンケートですが、簡単に言うと、生徒のみんなの思いを知り、

3学期以降(特に来年度)に活かせるものや、変えられるものを考えるためのアンケートです。

一人ひとりの意見がたいへん貴重です!ありがとうございました!

 

また、過日保護者様にお願いしていた教育活動アンケートは訂正版を作成いたしました。

詳しくは本日お配りしたプリントに書いてありますので、お読みいただき、

回答にご協力ください。

 

~ 話は変わりますが ~

3年生は、私立高校関係で動きが多い週です。

忙しい中とは思いますが、書類の点検などでは丁寧さも必要です。

家の人や先生ときちんと話をして進めましょうね!

学校公開

 

本日は学校公開がありました!

生徒の授業の様子や清掃活動、部活動などを保護者の皆様に参観していただきました。

  

 

  

 いつもとは違う緊張感の中で、学校生活を頑張っている姿を見てもらえたようです!

英語(1年生)特別授業

本日は外部から講師として北原延晃先生をお招きして、

1年生のクラスで英語の授業を行っていただきました!

北原先生は辞書の編纂にもかかわっておられ、書籍も出版されています!

 

 

 

誰もがひきつけられる授業のテンポで、

授業を受けたクラスはわずかな時間を楽しんでいたようです!

 

北原先生ありがとうございました!!

赤い羽根募金

昨日より、ボランティア委員と生徒会総務が中心になって、

赤い羽根募金を行っています!!

 

 

 

 

明日が最終日です!

集めたお金は社会貢献に使われます!

協力してくれた生徒、ご家庭はありがとうございます!!

冬季トレーニング開始

本日より冬季トレーニングがはじまりました!

         

 

冬の間は、完全下校が早くなり部活動の時間が短くなります。

体力の維持・向上を目指して、希望者のみではありますが、

頑張って走りこみます!

11月最終週

スポーツフェスティバルにむけ、

応援団、引き続き頑張っています!

 

今日は放課後、グラウンドにてエール交換の確認を行っていました!

  

 

スポーツフェスティバル練習

本日、1学年では12月1日(水)に予定しているスポーツフェスティバルの練習を

本格的に始めました!          (雨天の場合は12月10日(金)になります)

 

★3学年共通 学年全員リレー

まず、体育祭実行委員がお手本になり詳しいルールを聞きました

バトミントンラケットにボールをのせてつなぐ、簡単なようで意外と難しいリレーです

最後は、担任の先生も参加なので、盛り上がること間違いなしです!!

 

 

ソフトテニスボール、ハンドボール、ソフトバレーボールと3種類あるので、自分がどのボールを担当したいのか決めるため、すべてのボールを試しました!

 

 

 

★1年生学年種目 大玉転がし

 

 

 

いち早くコツを掴み、当日1位になるのは、はたして何組でしょうか?!

何はともあれ、生徒たちの笑顔が弾けた良い練習になりました!

 

ちなみにこの日のために先生たちも……

  

 猛練習していました!

 

期末テスト&避難訓練

本日、1,2年生は期末テストが行われました。

日ごろからコツコツと積み上げてきた学習の成果を発揮しましょう! 

 

 

期末テストが終わった後は、避難訓練が行われました。

 

久しぶりに全校で避難訓練を行うことができました。

最近、地震が多くなってきています。

いざという時に安全に非難することができるように、防災への意識を高めていきましょう!

柏中央高校インターンシップ

18日、19日の二日間、

柏中央高校より、インターンシップ生を4名受け入れました!

 

   

   

   

   

 

たったの二日間だけでしたが、担当したクラスの生徒たちと交友が深められたようです。

4人とも、先生になることを前向きに考えてくれたようです!

良い経験になったでしょうか? 素敵な時間をありがとうござました!!

おはよう3Days

 

17日,18日の2日間、おはよう3Daysが行われました。

おはよう3Daysは、通学路でPTAの皆さま、生徒会役員や生活委員が行う挨拶運動です。

  

         

 

明るい挨拶が響くと、朝から気持ちが良いですね。

挨拶を返してくださった地域の皆様、ありがとうございました!

1人1台端末についての授業

本日は柏市少年補導センターより講師の方をお招きして、1人1台端末についての授業をリモートで行いました。

ラインやインスタグラムなどのSNSで、実際にあった事例を紹介していただきました。

 

 

 

 

生徒全員にタブレットが配られ、インターネットを使う機会が多くなり、便利になったことも増えましたが、ネット上でのトラブルも増えています。

1度投稿された記述や写真は、タトゥーのように半永久的に消えることはありません。

トラブルに巻き込まれないようにするためにも、しっかりとした知識を身につけていきましょう!

食育集会

本日、食育集会が行われました。

栄養士の岸先生から給食についてのお話をいただきました。

給食の残菜率や和食・中華・洋食の栄養バランスなどいろいろなデータを見て生徒たちはとても真剣な様子で聞いていました!

  

 

後半は「クイズ!給食王」。

リクエスト給食の権利をかけて昨年度よりパワーアップした問題を解きました!

下の写真は、ヒントを逃さないようにメモをしながら岸先生の話を聞いている様子です。

集計結果は後日になりますが結果発表が楽しみですね!

 

 

給食をつくってくださる調理員さんや食材に感謝の気持ちをもって来週からの給食も、もりもり食べましょう!

授業の様子

本日の2年生の保健体育では卓球を行いました。

始めのうちはラケットにボールを当てることに苦戦していましたが、練習を続けていくうちにだんだんとラリーが続くようになり、とてもいい音を響かせていました。

 

  

 

次の時間からは、個人でのリーグ戦が始まり、順位が決まっていくようです。

優勝目指して頑張ってください!

技術家庭科作品展

6日(土)、7日(日)に県民プラザにて、

技術家庭科作品展が行われました。

 

本校からも17点の代表作品が展示されました。

 

  

      

 

本校自慢の作品たちです!

ご来場いただけなかった方のためにも、

写真を載せました!!

 

ちなみに…

白熱球は発熱して危ないので会場では点灯できませんでした…

 

 

点灯させるとこんな感じです!!素敵ですね!!

しかも、銅線のコード処理がとても丁寧で、

安全性も高い作品に仕上がりました!!

内部をお見せできないのが残念です…。

全校合唱コンクール

本日、柏市文化会館で全校合唱コンクールが行われました。

昨年度は柏市文化会館での実施ができなかったため、2年ぶりの全校生徒が集まっての合唱コンクールとなりました。

菜の花学級の素敵なクワイヤチャイムによる楽器演奏から始まりました!

 

今年度は練習期間も短く、練習方法もコロナウィルス感染予防のため制限がありましたがどのクラスもとても良い合唱でした。

1年生は元気いっぱいに、2年生は力強く、そして3年生は最高学年として圧巻の合唱でした!

  

  

  

 

そして各学年の最優秀賞は以下の通りでした!

1-3 「空駆ける天馬」

2-5 「地球星歌 ~笑顔のために~」

3-1 「~二十一世紀に生きる君たちへ~ 決意」 ※全校最優秀賞

  

50周年記念式典&輝秋祭

本日は久しぶりに全校生徒が体育館に集まり、50周年記念式典と輝秋祭が行われました。

 

 

50周年記念式典では、柏市長と教育委員会教育長からお祝いのビデオメッセージを頂きました。

 

 

その後には、柏三中の卒業生であり、漫画家として活躍されている櫻井さんの講演がありました。

櫻井さんの中学生時代の話や漫画家になるまでの話などを聞くことができ、とても貴重な体験をさせて頂きました。

  

 

 

輝秋祭では、生徒会、美術部、家庭科部、吹奏楽部の発表がありました。

 

生徒会

 

 

 

家庭科部

 

 

 

美術部

 

 

 

吹奏楽部

 

 

 

どの発表も大変素晴らしく、会場がとても盛り上がりました。

 久しぶりに全学年が集まることのできた行事は、たくさんの笑顔が溢れ、大変充実したものになりました。

 

 

合唱コンクールリハーサル

本日2学年では合唱コンクールのリハーサルが行われました。

歌声委員を中心に準備や司会の進行が行われます。

 

始めに学年合唱で歌われるコスモスの練習が行われました。

 

続いて、各クラスがステージに上がり、合唱曲を歌いました。

 

 

とても緊張していたようですが、最後まできちんと歌いきることが出来ました。

他のクラスの合唱を聞くのも初めてだったので、良い刺激を受けたようです。

合唱コンクール当日は、更に良い発表ができるように頑張りましょう!

ダンス発表会

本日の体育の時間に、2学年女子のダンスの発表会がありました。

各グループに分かれて、自分たちで振り付けを考えました。

リズムに合わせて、一生懸命踊りましたのでご覧ください。

  

  

 

 どのグループも協力して、素敵なダンスを披露することができました。

全校委員会・後期第1回!

本日は、全校委員会が行われました。

今回は後期委員メンバーになって初回の全校委員会でした。

後期になって組織の中心が3年生から2年生へと代替わりとなりました。

そのため、2年生のリーダーが前に立ち、リーダーシップを発揮しているところをたくさん見かけました。

 

まだ初々しさを感じますが、これから回を重ねるごとに頼もしい姿になっていくのだな、

と感じられる素晴らしい働きぶりでした。

 

 

 

 

 

 

中には3年生が実務の説明をしている委員会もありました。

これからの委員会活動に期待しています!

校内研修会2

本日は昨日同様、授業についての研修が行われました。

 

本日は2年生、女子のダンスの授業でした!

 

 

 

 

 

 

 

先生も生徒も楽しそうに活動する姿には、学校らしさを感じます。

感染防止策をとりながらも、できる活動が増えたことが、この笑顔につながっているのだと思います。

コロナ禍以前の従来の学校授業に少しずつ戻っていけることに期待します。

校内研修会

本日、柏三中では校内研修会が行われました。

4名の先生が研究主題である「自ら考え、互いに学び合える生徒の育成」を目指し、研究授業を行いました。

 

 

 

 

授業の後は各教室で研究協議会が行われました。

柏市教育委員会から講師をお招きして、いろいろとアドバイスを頂きました。

 

 

 

今回の校内研修会で学んだことを、これからの授業で生かしていきたいと思います!

生徒会選挙立会演説会

 

 本日は生徒会立会演説会及び生徒会選挙がありました。

 残念ながら体育館ではなく、生徒会室からのlive配信でしたが、

 立候補者と推薦責任者による演説が行われ、

 立候補者は全校生徒に向けて決意を表明しました。

 結果は月曜日に発表されます。

  

 

  

  

中間テスト × 合唱練習開始!

本日、2学期中間テストが行われました!

当初の予定より1週間遅らせての実施でしたので、

ちょっと余裕をもって取り組めたでしょうか。

  

明日がテスト2日目になります。

体調を整えて頑張ろう!!

 

 

さて、昨日から合唱コンクールに向けての練習が始まりました。

帰りの会を延長して、特別教室での練習も行います。

今日おうかがいしたクラスはパート練習の後に合唱を行っていました。

  

進路保護者会 × 台風

本日は進路保護者会が行われました

 

  

 

前日の台風の予想から時間をずらして実施しました。

いらっしゃる際には風雨の強いタイミングとなってしまいましたが…

どうにか実施することができました。

 

ご来校いただいた保護者の方々ありがとうございました。

ご来校されなかったご家庭には資料を配付いたしました。

 

来月には三者面談も予定していますので、資料は多いですが、

読んでおいていただけると、話がスムーズになると思います。

秋の図書まつり

ただいま第一図書室・第二図書室で秋の図書まつりを開催しています!

 

10/1~10/5までは第一図書室で「オセアニア・南極・北極セット」の展示をしています。

美しい景色や海、空、自然、鉄道、民族、生き物などの本を読むことができます。

 

10/1~10/14までは第二図書室で新刊展示会をしています。

親しみやすく、どこか懐かしさのある絵本を多数取り揃えています。

 

10/1~10/14では読書スタンプラリーを行っています。

図書室の本を借りて、スタンプが5個たまると図書委員会が作ったしおりがもらえます!

みなさん、この機会にぜひ図書室へ来てください!

    

 

スクールカウンセラーの先生による職員研修

本日の午後,スクールカウンセラーの泉先生から面談や電話対応などの研修を受けました。

面談や電話での話し方をカウンセラーの観点から教わりました。

  

 

貴重なお話をいただくことができ、たいへん有意義な研修になりました。

今回の研修を活かし、生徒一人ひとりに向き合っていきたいと思います。

目の愛護デーにむけて&ディスペンサー&ALT終了

少し先の話ですが…10月10日は「目の愛護デー」です。

これにむけて、保健室前の掲示物が一新されました。

  

見ていて楽しいし、ためになるしかけがたくさん!!

是非見に来てください!!

 

 

 

さて、本日…

 

画像の通り、せっけんのディスペンサーが設置されました!!

手を触れないので衛生的!!

感染症対策に有効活用していきます!!

 

 

 

最後に、今年度お世話になっていたALTのグラシエラ先生が、

9月までで本校での勤務を終えました。

寂しいことですがお別れになります。

おつかれさまでした!!

生徒会選挙演説

 

本日から生徒会選挙の演説活動が始まりました。

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、各クラスで動画での視聴となります。

 

柏三中の事をより良くしようと考え、とても立派な演説でした。

 

TT(タイムトライアル)

本日の駅伝練習はTT(タイムトライアル)を行いました。

9月24日(金)の柏市内駅伝に向けた、タイム測定です。

 

   

 

夏休みから駅伝部のメンバーは練習を重ねてきました。

本番も実力が発揮できることを期待しています。

職業調べ

本日2年生は、総合の授業でタブレットを使い、職業調べを行いました。

「Edu Town あしたね」というサイトを活用して、自分の好きなことや得意な事から、自分が行いたい職業を探していきます。

 

自分の性格や希望にピッタリ合った職業が見つかるといいですね!

 

校内の様子

10月に令和3年度の生徒会選挙が行われます。

1年生と2年生から新たな三中のリーダーを選びます。

立候補する生徒も、投票する生徒も真剣に取り組みましょう。

 

2年生の美術では身のまわりの生物の特徴を捉え簡単に描写しました。

 

個性が出て素敵な作品が出来上がりました。

選挙管理委員会をWeb会議で行いました

 本日、選挙管理委員会を放課後にWeb会議の形で行いました。

生徒は家からの参加となりましたが、スムーズに会議を進めることができました。

 

生徒会担当の大内先生から公示などこれからの動きの説明がありました。

最後に質問などを受け付けました。双方向型のWeb会議となり有意義な時間となりました。

 

短縮日課で生徒が多く集まれない時も、方法を工夫することで話し合いができることを実感しました。

オンライン授業

本日第3学年ではオンライン授業を試みました。

 

 

登校している生徒は学級で授業を受け、それをLive配信しました。

自宅から授業に参加している生徒からチャットでメッセージも届きました。

 

「皆の声聞こえています!」

 

今後も改良を試みながらオンライン授業行っていくので、よろしくお願いします。

 

林間学校事前学習

本日は林間学校での部会の集まりがありました。

学習部会では赤べこ絵付け体験の役割分担を決めました。

 

他にも班別研修のコースを各班で考えました。

鶴ヶ城や白虎隊記念館、武家屋敷などを見学します。

各班で協力して林間学校を成功させたいですね!

 

2学期始業式

 

いよいよ2学期が始まりました !!

緊急事態宣言中ということもあり、友達とも適度に距離をとって話すなど、1学期と違った緊張感もありましたが、久しぶりにクラスのみんなと会えたことで笑顔も沢山見られました。

2学期はタブレットをこれまで以上に活用していく予定です。引き続きご家庭でのご協力をよろしくお願い致します。

 

  

放送での始業式となりましたが、集中して参加していました。

夏休み中の大会の表彰も行われました。

 

感染対策を徹底しコロナに負けない強い気持ちで、学校生活を送りましょう!!

 

 

職員研修

不祥事根絶のための研修が、動画視聴で行われました。

不祥事はただの一件でさえ起きてはいけません。

根絶しなくてはならないということを改めて確認できた良い研修でした。

  

 

研修内で紹介されたグッドコーチに向けた「7つの提言」紹介します。

 

1暴力やあらゆるハラスメントの根絶に全力を尽くしましょう。

2自ら「人間力」を高めましょう。

3常に学び続けましょう。

4プレーヤーのことを最優先に考えましょう。

5自立したプレーヤーを育てましょう 

6社会に開かれたコーチングに努めましょう。

7コーチの社会的信頼を高めましょう。

 

正しいコーチングが実現するよう努めていきます。

柏市英語発表会

本日、柏市英語発表会がありました。

本校からは、1年4組の藤田莉帆さんが「Don't let anyone say you can't」のタイトルで出場し、見事に第二位の成績を収めました。おめでとうございます!

 

終業式

本日は1学期の終業式が行われました。
今回もコロナ感染予防のため、各教室で放送での終業式となりました。



放送での校長先生の話や生徒指導主任からの話に真剣に耳を傾けています。
充実した夏休みになるように事故には注意して、普段できないような事に挑戦していきましょう!

終業式が終わったら通知表が一人一人渡されていきます。

 

1学期に頑張った結果が通知表に表れています。
苦手な分野は夏休みのうちに克服しておきましょう。

では、みなさん有意義な夏休みをお過ごしください。

コンタクトの空ケース ecoプロジェクト


コンタクトの空ケース、ご家庭で捨ててしまっていませんか?

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、メーカー問わずポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しています。しかしリサイクル率は未だに1%以下と非常に低くなっています。

三中ではボランティア委員会を中心に、空ケースのリサイクル運動を新たに始めることになりました。

 

職員室前と学級にそれぞれ回収用のBoxとケースを設置します。
ご協力よろしくお願いします。

1学期も残りわずか!


1学期も残りわずかとなってきました。

理科の授業ではタマネギの根を用いて細胞分裂の様子を観察していました。

 



さすが3学年!!実験も慣れた様子で行っています。


また体育祭に向けて体育祭実行委員会。7月の全校委員会に向けて代表委員会も
昼休みに行われていました。

 

 

部活動

総体まであとわずかとなり、どの部活も練習に熱が入っています。
まず女子バスケットボール部の練習の様子を紹介します。
春季大会で負けた柏五中と同じブロックに入っているため、次こそは五中に勝てるように必死に頑張っています。

 

次は野球部の練習です。前日の雨でグラウンドが使えないので、室内でも使えるカラーボールを使って、体育館でバッティング練習練習をしています。

 

三年生にとっては最後の大会となるので、どの部活も笑顔で終わることができるように頑張ってください!

異校種体験2日目!


本日は、昨日同様、六小さんから中学校の体験に、
馬場先生がいらっしゃいました!

 

1日を1年1組で過ごしました。もともと知っていた生徒もいたようで、
休み時間もたくさん話をしていました。

放課後には陸上部の活動にも顔を出してくれました。
これで六小さんからの中学校体験は終了です!

2日間いらした2名の先生方、おつかれさまでした!

異校種体験1日目!


本日はお隣の第六小学校から、
先生が1名、中学校の体験にいらっしゃいました。

いらっしゃった稲垣先生は1年5組で1日を過ごしました。

 

放課後には部活動の指導にも参加してくださいました!
お隣の学校なので、今後もお世話になることがあるかもしれませんね!

期末テスト返却

本日は、先週行われた期末テストの返却がありました。
テストが返却される前は、みんなとても緊張しているようです。
期待と不安でドキドキしてます。

 

出席番号順にテストが返されていきました。
恐る恐るテストを受け取っている生徒もいれば、自信満々に受け取っている生徒もいます。
ガッツポーズをしている生徒もいました。
努力したことが結果に結びつくとうれしいですね。

 

テストを受け取った後は、問題の解説を聞いて理解を深めていきます。
間違えてしまった問題は、しっかり復習しておきましょう。

 

第一回体育祭実行委員会


今年度の体育祭へ向けての取り組みがとうとう始まりました。
各クラス男女一名ずつの実行委員が集まり、係の分担などを行いました。

 

 



昨年度は実施できませんでしたが、
今年度は感染対策を十分に行い開催する予定です。
生徒の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

バレーボールとラディッシュ

本日、2学年の女子の体育は体育館でバレーボールを行いました。
各チームに分かれての対抗戦です。
キャッチ&パスありの変則ルールで行っています。

初めのうちはレシーブをする時に、腕が痛くて大変でしたが、だんだん慣れてくるとうまくボールをつなげるようになりました。

          

チームで声を掛け合ってボールをつないでいきました。


続きまして、技術の時間に育てたラディッシュの収穫です。

 

ぐんぐん成長して、こんなに大きくなりました。
今晩のおかずとして、美味しくただきます!

1年生いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業

本日は、1年生を対象に外部の講師の先生をお招きして、
いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成する授業を行いました。

 

実際に身近に起きそうな、学校やSNS(トークアプリ)での例をもとに、
「自分ならどう行動するか」を考えました。
各クラスで一人ひとりが選択した行動の割合から、物語の結末が変わりました。
おそらく「集団が生み出す雰囲気」の重要性を感じ取れたのではないでしょうか?

緑の募金②


本日は緑の募金2日目です。
各クラスのボランティア委員が交代で各学年昇降口に立っています。

 

11日(金)が最終日です。ご協力お願いします。

緑の募金

本日からボランティア委員による緑の募金が始まりました。
期間は6月8日、9日、11日の3日間で、朝の登校時間に行われます。

 

今回の募金で集まったお金は、県内各地の環境の緑化、森林の整備、緑の普及啓発事業などに使われます。

 

持続可能な地球環境をつくっていくために、皆さんご協力お願いします。

GIGA タブレットの利用


本日1学年では石森先生によるタブレットを利用した授業が行われました。



基本的な操作方法やログインの仕方などについて学びました。

 

一人一台タブレットを持ち便利になる一方、個人情報の管理など
保護者の皆様も心配されていることが多々あると思います。
家庭でも、学校でも使い方は注意して見守っていく必要があります。
正しい扱い方を皆さんはぜひ学んでください

音楽鑑賞教室

本日は千葉交響楽団による音楽鑑賞教室が開催されました。
千葉交響楽団は、千葉県で唯一のプロオーケストラです。

 

オーケストラの生演奏には迫力があり、圧倒される生徒も多かったようです。
テレビやCMなどで聞いたことがある曲ばかりで、どの曲も楽しむことができました。


タイプライターを使っての演奏にはびっくりしました。

 
生徒会の生徒からのお礼の言葉です。

コロナ禍で様々な行事が中止になる中、このような貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。新型コロナウィルスの影響で、今年度の生徒総会は各教室開催になりました。
議長は各クラスの学級委員が務めました。



委員会の年間計画の説明や提案は各クラスの委員が行いました。
質問に対しての返答もみんな堂々と答えていて素晴らしかったです!

 
多くの生徒が前に立ち、発表しました。体育館で行う生徒総会とはまた違う経験ができたのではないでしょうか。この経験を他の集会などで生かせるといいですね!

50周年記念植樹


50周年を記念して「常緑ヤマボウシ」という木の植樹を行いました。

生徒会長の小林さんと副会長の鈴木さんが、生徒会を代表して植樹を行いました。

 


これからの三中の歴史を見守ってくれることでしょう。
生徒会の二人はお疲れさまでした!!

授業の様子

2年生の男子の体育では、バレーボールを行いました。
6チームに分かれての対抗戦です。

 
 
 
 
ラリーが続くととても盛り上がります。
優勝目指してみんな頑張りました。

タブレットの活用


3学年の理科の授業ではタブレットを利用し、
5月26日(水)の皆既月食について調べていました。

皆既月食、日食と月食の違いや仕組み、スーパームーンなど
思い思いに興味を持った内容を調べていました。

 



当日はぜひご家族でご覧になってください。

1人1台端末を活用した授業

本日は、3年生の1人1台のタブレットを活用した授業の様子をお伝えします。
今回は、はじめてのタブレットを活用した授業ということで Google の Classroom に入るところから始めました。
 

Classroom に入ってからは Google アプリの「Forms」を活用して各家庭の携帯使用のルールについて集計をとったり、「スプレッドシート」を活用して画像の答えを共有したり楽しみながら授業に取り組んでいました!
 



また、今回は先生方も多く来られてタブレット端末の使い方について一緒に学びました!お互いに学びながら、これからもいろいろなところで活用していきたいですね!

 

授業の様子

本日は3年生の理科の授業を紹介します。
班ごとにわかれて、台車を使い坂道での運動の実験を行いました。

 
 
坂道の角度を変えると、どれぐらいの速度で走ることができるのかを記録にとりました。
どの班も実験の結果から等加速度運動について学ぶことができました。

美化委員会


柏三中では美化委員を中心に五箇条のご清掃という取り組みが行われています。

「始めと終わりのあいさつをしっかり行う」
「清掃用具を大切に扱い、清掃用具入れの整頓を心がける」
など清掃時に大切にしたい心構えが五箇条のご清掃です。

今年度の五箇条の取り組についての話し合いが
昼休みに行われていました。

 

三中の清掃活動は本当に素晴らしいです。
美化委員の努力があってこそのものですね。

部活動保護者会

本日は部活動保護者会がありました。
始めに全体放送で部活動ガイドラインの変更点などの説明があり、その後は各部活動での懇談会が行われ、活動方針や約束事などが説明されました。

  

予算折衝


本日昼休みと放課後。
生徒会役員と各部活の部長たちによる予算折衝が行われました。

予算折衝で今年度の部費が決定します。
部長たちは事前に顧問の先生と今年度部費で購入するものについて
確認をし、生徒会役員に部費の使い方を説明していました。

 

職員研修

本日、職員研修のため生徒たちは短縮日課で午前中での下校となりました。

さて、職員研修では1人1台端末「柏市GIGAスクール構想」のことや、不祥事を防ぐために何をすればよいかなど多くの内容を学びました。
 

 

修学旅行へ向けて


1時間目。3学年は修学旅行の部会会議を行いました。
生活・コース・学習・食事・保健などの部会に分かれて活動します。
今年度の修学旅行の目標は「歴史や文化、社会のルールを学び、臨機応変に行動して実りのある修学旅行にしよう」です。
この全体目標をもとに、部会での目標を立てていたようです。

 

 

授業の様子


今年度から三中に来た先生の授業を中心に紹介します。



家庭科の竹川先生。2年生の授業です。衣生活の自立について学びました。



国語科の田村先生。1年生の授業です。生徒は一生懸命ノートに記入していました。



英語科の加藤先生。1年生の授業です。美しい発音です。



社会科の高野先生です。1年生の授業です。
面積の小さな国を身近なテーマパークなどと比べながら紹介していました。

仮入部


新入生歓迎会での部活動紹介や、部活動見学が終わり、
仮入部の時期となりました。
1年生のフロアへ向かう階段の踊り場には、
上級生が工夫を凝らした勧誘ポスターが掲示してあります。

 

優しい先輩ばかりです。自分に合った部活を見つけましょう。

正式日課開始

本日から正式日課が始まりました!


特に1年生は今日が初めての中学校での授業でした!
小学校と違い、中学校では教科ごとに先生がかわりますが、
どの授業も聞く姿勢がしっかりできていて素晴らしかったです!



授業初日で大変だったと思いますが
一つひとつの授業を集中して受けていました!
明日からも集中して受けられるといいですね!

第1学期始保護者会

本日は、今年度はじめの保護者会が行われました!

 

 

 

昨年度は保護者の方々に、学校に足を運んでいただく機会を殆ど作ることができませんでしたが、
今年度はじめの保護者会を実施できたことをうれしく思います。
ご来校いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
いらっしゃれなかったご家庭にも、後日、担任を通して資料をお渡しさせていただきますので、
ご一読ください。

今回は放送による全体会で、校長、教務主任、生徒指導主任より話をさせて頂きました。
その後には学級懇談も実施いたしました。

また、生徒たちが部活動に励んでいる様子も、ご覧になることができたのではと思います。
校長の話にもありましたが、昨年とは違い感染防止対策をきちんと行うことで、
可能になる活動も、徐々にではありますが増えてきました。

今後も、周辺の状況を確認して判断し、生徒の活動の場を少しでも増やしていってあげたい、と考えています。

新入生歓迎会

本日、5時間目に新入生歓迎会が行われました。
委員会、部活動の紹介を動画で流しました。






1年生もどのような活動があるのか、興味津々にみていました。



また、今日の放課後から体験入部がはじまりました。
様々な部活動を体験し、自分に合う部活動をみつけられるといいですね。

生徒顔写真撮影


今日は、生徒の顔写真を撮影が行われました。

今回撮影した顔写真は身分証明証にも使われます。

1年生の撮影の様子です。

 

背筋がピンと伸び立派ですね!中学生らしい立派な表情でした!

1・2年生 柏市学力学習状況調査

本日は、1・2年生が柏市の学力テストを受けました。




1年生は中学校に入って初めてのテストでした。
小学校とは少し違う受け方で慣れるまでに時間がかかりましたが、
最後まで集中して受けることができました!






続いて2年生の様子です。
姿勢を正し、集中力を高めて問題を解いていました。
最後まであきらめず立派でした!

3年市学力テスト&1年生学級びらき

本日は新入生入学後初日、学級びらきでした。
学校のルールなどの確認や教科書の配付などが行われました。







小学校と違うルールなどもあり、
はじめは慣れること、覚えることだけで精一杯かもしれません。
何かあったら、遠慮なく先生方を頼ってほしいです。


一方…


3年生は、柏市の学力テストを受けました。
新学期早々でしたが、さすが3年生…!
すごい集中力で問題を解こうとしていました。

来週の月曜日は1・2年生が柏市の学力テストを受けます!

第50回入学式

本日は第50回入学式が挙行されました。







感染防止対策として、隣との距離感を広くとり、
短縮しての式となりました。

短時間ではありましたが、良い式であったと思います。
これで、令和3年度 柏三中の生徒がそろいました!

学年びらき、学年集会

本日は2年生が学年集会を行っていました。


教室より広いディスタンスです!!


今年度、授業を受け持っていただく先生から、
ご挨拶いただきました。
新たに授業をしていただく先生方の名前は覚えられたかな?



学年主任の先生からは、「中堅学年として」
というお話がありました。

ぜひ、飛躍の1年にしてほしいです!!

令和3年度始業式!

本日は着任式・始業式が行われました!

今回の式も全て映像か放送で行いました。
 


着任式では新たに15名の先生方がご着任されました。
これから1年間は、新たに加わった先生方も含めたメンバーです!
宜しくお願いします!!

始業式では校長先生から、
「幸せになるために学校に来てほしい」、
「自立してほしい」、
「一流の中学生になってほしい」、
という3つのお言葉をいただきました。
ぜひ、1年間、または2年間の中でこの3つを
クリアしていってほしいと思います。


さて、終了後は学級活動の時間です。
 

 
新しい教科書やプリントが配付されました!!

2年生は旧学級に別れを告げ、新たな先生方との学校生活が
スタートです!!