日誌

活動の様子(R03年度)

選挙管理委員会をWeb会議で行いました

 本日、選挙管理委員会を放課後にWeb会議の形で行いました。

生徒は家からの参加となりましたが、スムーズに会議を進めることができました。

 

生徒会担当の大内先生から公示などこれからの動きの説明がありました。

最後に質問などを受け付けました。双方向型のWeb会議となり有意義な時間となりました。

 

短縮日課で生徒が多く集まれない時も、方法を工夫することで話し合いができることを実感しました。

オンライン授業

本日第3学年ではオンライン授業を試みました。

 

 

登校している生徒は学級で授業を受け、それをLive配信しました。

自宅から授業に参加している生徒からチャットでメッセージも届きました。

 

「皆の声聞こえています!」

 

今後も改良を試みながらオンライン授業行っていくので、よろしくお願いします。

 

林間学校事前学習

本日は林間学校での部会の集まりがありました。

学習部会では赤べこ絵付け体験の役割分担を決めました。

 

他にも班別研修のコースを各班で考えました。

鶴ヶ城や白虎隊記念館、武家屋敷などを見学します。

各班で協力して林間学校を成功させたいですね!

 

2学期始業式

 

いよいよ2学期が始まりました !!

緊急事態宣言中ということもあり、友達とも適度に距離をとって話すなど、1学期と違った緊張感もありましたが、久しぶりにクラスのみんなと会えたことで笑顔も沢山見られました。

2学期はタブレットをこれまで以上に活用していく予定です。引き続きご家庭でのご協力をよろしくお願い致します。

 

  

放送での始業式となりましたが、集中して参加していました。

夏休み中の大会の表彰も行われました。

 

感染対策を徹底しコロナに負けない強い気持ちで、学校生活を送りましょう!!

 

 

職員研修

不祥事根絶のための研修が、動画視聴で行われました。

不祥事はただの一件でさえ起きてはいけません。

根絶しなくてはならないということを改めて確認できた良い研修でした。

  

 

研修内で紹介されたグッドコーチに向けた「7つの提言」紹介します。

 

1暴力やあらゆるハラスメントの根絶に全力を尽くしましょう。

2自ら「人間力」を高めましょう。

3常に学び続けましょう。

4プレーヤーのことを最優先に考えましょう。

5自立したプレーヤーを育てましょう 

6社会に開かれたコーチングに努めましょう。

7コーチの社会的信頼を高めましょう。

 

正しいコーチングが実現するよう努めていきます。

柏市英語発表会

本日、柏市英語発表会がありました。

本校からは、1年4組の藤田莉帆さんが「Don't let anyone say you can't」のタイトルで出場し、見事に第二位の成績を収めました。おめでとうございます!

 

終業式

本日は1学期の終業式が行われました。
今回もコロナ感染予防のため、各教室で放送での終業式となりました。



放送での校長先生の話や生徒指導主任からの話に真剣に耳を傾けています。
充実した夏休みになるように事故には注意して、普段できないような事に挑戦していきましょう!

終業式が終わったら通知表が一人一人渡されていきます。

 

1学期に頑張った結果が通知表に表れています。
苦手な分野は夏休みのうちに克服しておきましょう。

では、みなさん有意義な夏休みをお過ごしください。

コンタクトの空ケース ecoプロジェクト


コンタクトの空ケース、ご家庭で捨ててしまっていませんか?

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、メーカー問わずポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しています。しかしリサイクル率は未だに1%以下と非常に低くなっています。

三中ではボランティア委員会を中心に、空ケースのリサイクル運動を新たに始めることになりました。

 

職員室前と学級にそれぞれ回収用のBoxとケースを設置します。
ご協力よろしくお願いします。

1学期も残りわずか!


1学期も残りわずかとなってきました。

理科の授業ではタマネギの根を用いて細胞分裂の様子を観察していました。

 



さすが3学年!!実験も慣れた様子で行っています。


また体育祭に向けて体育祭実行委員会。7月の全校委員会に向けて代表委員会も
昼休みに行われていました。

 

 

部活動

総体まであとわずかとなり、どの部活も練習に熱が入っています。
まず女子バスケットボール部の練習の様子を紹介します。
春季大会で負けた柏五中と同じブロックに入っているため、次こそは五中に勝てるように必死に頑張っています。

 

次は野球部の練習です。前日の雨でグラウンドが使えないので、室内でも使えるカラーボールを使って、体育館でバッティング練習練習をしています。

 

三年生にとっては最後の大会となるので、どの部活も笑顔で終わることができるように頑張ってください!