日誌

活動の様子(R03年度)

中間テスト × 合唱練習開始!

本日、2学期中間テストが行われました!

当初の予定より1週間遅らせての実施でしたので、

ちょっと余裕をもって取り組めたでしょうか。

  

明日がテスト2日目になります。

体調を整えて頑張ろう!!

 

 

さて、昨日から合唱コンクールに向けての練習が始まりました。

帰りの会を延長して、特別教室での練習も行います。

今日おうかがいしたクラスはパート練習の後に合唱を行っていました。

  

進路保護者会 × 台風

本日は進路保護者会が行われました

 

  

 

前日の台風の予想から時間をずらして実施しました。

いらっしゃる際には風雨の強いタイミングとなってしまいましたが…

どうにか実施することができました。

 

ご来校いただいた保護者の方々ありがとうございました。

ご来校されなかったご家庭には資料を配付いたしました。

 

来月には三者面談も予定していますので、資料は多いですが、

読んでおいていただけると、話がスムーズになると思います。

秋の図書まつり

ただいま第一図書室・第二図書室で秋の図書まつりを開催しています!

 

10/1~10/5までは第一図書室で「オセアニア・南極・北極セット」の展示をしています。

美しい景色や海、空、自然、鉄道、民族、生き物などの本を読むことができます。

 

10/1~10/14までは第二図書室で新刊展示会をしています。

親しみやすく、どこか懐かしさのある絵本を多数取り揃えています。

 

10/1~10/14では読書スタンプラリーを行っています。

図書室の本を借りて、スタンプが5個たまると図書委員会が作ったしおりがもらえます!

みなさん、この機会にぜひ図書室へ来てください!

    

 

スクールカウンセラーの先生による職員研修

本日の午後,スクールカウンセラーの泉先生から面談や電話対応などの研修を受けました。

面談や電話での話し方をカウンセラーの観点から教わりました。

  

 

貴重なお話をいただくことができ、たいへん有意義な研修になりました。

今回の研修を活かし、生徒一人ひとりに向き合っていきたいと思います。

目の愛護デーにむけて&ディスペンサー&ALT終了

少し先の話ですが…10月10日は「目の愛護デー」です。

これにむけて、保健室前の掲示物が一新されました。

  

見ていて楽しいし、ためになるしかけがたくさん!!

是非見に来てください!!

 

 

 

さて、本日…

 

画像の通り、せっけんのディスペンサーが設置されました!!

手を触れないので衛生的!!

感染症対策に有効活用していきます!!

 

 

 

最後に、今年度お世話になっていたALTのグラシエラ先生が、

9月までで本校での勤務を終えました。

寂しいことですがお別れになります。

おつかれさまでした!!

生徒会選挙演説

 

本日から生徒会選挙の演説活動が始まりました。

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、各クラスで動画での視聴となります。

 

柏三中の事をより良くしようと考え、とても立派な演説でした。

 

TT(タイムトライアル)

本日の駅伝練習はTT(タイムトライアル)を行いました。

9月24日(金)の柏市内駅伝に向けた、タイム測定です。

 

   

 

夏休みから駅伝部のメンバーは練習を重ねてきました。

本番も実力が発揮できることを期待しています。

職業調べ

本日2年生は、総合の授業でタブレットを使い、職業調べを行いました。

「Edu Town あしたね」というサイトを活用して、自分の好きなことや得意な事から、自分が行いたい職業を探していきます。

 

自分の性格や希望にピッタリ合った職業が見つかるといいですね!

 

校内の様子

10月に令和3年度の生徒会選挙が行われます。

1年生と2年生から新たな三中のリーダーを選びます。

立候補する生徒も、投票する生徒も真剣に取り組みましょう。

 

2年生の美術では身のまわりの生物の特徴を捉え簡単に描写しました。

 

個性が出て素敵な作品が出来上がりました。