日誌

2021年7月の記事一覧

1学期ラスト給食です!

  いよいよ1学期ラストの給食となりました。今日は朝から暑く、食欲もわきにくい環境だとは思いますが、1学期ラスト給食は、食欲誘う、食べやすいメニューにしました。

 さて、今日の献立は、
牛乳
夏野菜カレー&ターメリックライス
海藻サラダ
フローズンヨーグルト      です。


さて、今日の給食は洋食です。主食は、夏野菜カレー&ターメリックライスです 。夏野菜のなす、トマト、ズッキーニが入ります。なす、ズッキーニは素揚げし、トマトは皮を湯剥きしてからカレーに加えています。また、ご飯も、ターメリックを加えて炊き上げたご飯のため、色鮮やかで見た目からも食欲を誘います。暑い中1時間半近く煮込んで作った、夏限定のスパイシーでコクのあるカレーなので、もりもり食べてもらえたらと思います。

 来週には、待ちに待った夏休みかと思います。3食しっかり食べるなど規則正しい生活を心がけ、元気に2学期に登校してくださいね。


【調理の様子】
 ↓夏野菜①ズッキーニ   ↓夏野菜②なす      ↓夏野菜③トマト
       

 ↓大量の食材を切っています  ↓ルーも30分以上かけて  ↓玉ねぎも半分あめ色に                     
                       手作りしています       なるまで炒めます
       

 今日の夏野菜カレーは、夏野菜が主役になるよう、切り方から工夫し、調理も1つ1つ行い、美味しいカレーができました!

韓国料理~ヤンニョムチキン~

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯&キムムッチ
ヤンニョムチキン
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
カシューナッツ            です。



 今日の献立は、韓国料理です。中でも、新メニューが2つ入っています。
 まず、1つめがキムムッチです。あまり聞きなじみがないかもしれませんが、簡単に言うと韓国のり風のふりかけです。韓国のりのように、ごま油、にんにく、しょうゆ、砂糖、塩、ごまを使ってキムムッチを作っています。にんにくが入ることで、より美味しく仕上がっています。

 そして、2つめがヤンニョムチキンです。最近、韓国料理など韓国のものが流行っています。その中でも、ヤンニョムチキンはじめ、韓国のチキンはお店も多く、日本になじみつつあるかと思います。そんな流行りのヤンニョムチキンを今回は、新メニューとしてだします。ケチャップとコチュジャンをメインに使い、お酢も加えることでサッパリ感もあって食べやすくしています。調理員さんと試行錯誤して作った料理なので、ぜひしっかり食べてもらえたらうれしいです。

冷え冷えメニュー!

 さて、今日の献立は、
牛乳
冷やしきつねうどん
大豆と鶏肉の揚げ煮
アセロラゼリー         です。



 今日の献立は和食です。主食は冷やしきつねうどんです。普段の温かいうどんも美味しいですが、やっぱり暑い夏には冷たいうどんがおいしいですよね。今日は、冷やしきつね、ということで、甘じょっぱく煮たお揚げをうどんにのっけて食べます。

 冷やしうどんにするまでには、早い時間からつゆを冷やしたり、うどん茹でた後3回すすいで、さらに氷を加えるなど色々工夫して少しでも冷たくなるようにして出しています。調理員さんが頑張って冷えるように作ってくれたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

鮭の照焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の照焼き
切り干し大根のサラダ
じゃがいものみそ汁
冷凍みかん         です。



 今日の献立は、和食です。主菜は鮭の照焼きです。鮭には良質なたんぱく質が入っており、他にも記憶力アップのDHAなど栄養豊富です。今日は、そんな鮭を使って、照焼きにしました。下味を絡め、さらに上からタレをかけることで味をしっかりさせています。ご飯とも合うので、ぜひ合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

麻婆豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
すき昆布と春雨のサラダ
中華ワカメスープ
きなこ大豆         です。



 今日の献立は、中華です。主食は、麻婆豆腐丼です。具材として、豆腐52キロをはじめ、豚肉、にんにく、しょうが、ねぎ、しいたけ、にらが入っています。三中の麻婆豆腐は、味付けにこだわっていて、中でも赤味噌とテンメンジャンの、みそ類を多く使って、深みとコクのある味付けにしています。今週で給食も終わりなので、いつも以上にもりもり食べてもらえたらと思います。

夏限定メニュー!

 さて、今日の献立は、
牛乳
なすとトマトの夏パスタ
コーンサラダ
ブルーベリーマフィン     です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、なすとトマトの夏パスタです。夏パスタ、というのは、名前にもある通り夏が旬のなす、トマト、そして、ピーマンなどを使ってパスタソースを作っているからです。夏野菜は種類によりますが、紫外線から身を守るためや体を冷やす働きを持っています。それぞれ加える前に一工夫しており、なすは素揚げすることで、より美味しく、トマトも一度皮を湯剥きすることで舌ざわりをよくしています。夏しかだせない限定のパスタです。

 そして、デザートは、ブルーベリーマフィンです。ブルーベリーには、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐなどの働きのあるとされるアントシアニンがたっぷりです。旬の柏産のブルーベリーを使用した美味しいマフィン、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。


【今日使用した食材たち】
↓八百屋さんが新鮮な           ↓丁寧に1つずつ湯剥きしてくれています。
  なすを持ってきてくれました。       これで食感が全然変わります!
         
 
 ↓こちらも新鮮なピーマンです!    ↓柏産の旬なブルーベリーです。
                           生でも甘みのある美味しいブルーベリーです。
         

じゃがいものカレーそぼろ煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
はたはたの唐揚げ
和風サラダ
じゃがいものカレーそぼろ煮
呉汁                 です。



 今日の献立は、和食です。今日の副菜は新メニューのじゃがいものカレーそぼろ煮です。このムシムシする気温でも食べやすい煮物がよいと思い、カレー味にしました。メイン食材のじゃがいもは、全体で41キロ使っており、免疫力アップや疲労回復効果などのあるビタミンCがたっぷり含まれています。味つけを調節、工夫しながら調理員さんも作ってくれたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

~七夕献立~

 さて、今日の献立は、
牛乳
七夕ちらし
天の川そうめん汁
きらきら杏仁☆
炒りアーモンド      です。



 今日は77日、ということで七夕です!そんな今日の献立は、七夕献立です。主食は、七夕ちらしです。いつものちらし寿司と何が違うかというと、旬な枝豆と星型人参が入っていることです。味は酢飯でサッパリと美味しく、見た目もかわいく仕上がりました。そして、汁物は、天の川そうめん汁です。天の川をイメージしていれたそうめんと、星模様のなるとが入っています。 最後に、デザートはきらきら杏仁☆です。なんと、一部の杏仁豆腐、そして、一緒に入っているナタデココが星になっています。

 今日の献立は、目一杯、星をいれました。せっかくの七夕献立なので、みなさんの願い事が叶うように、心を込めて作っています。これだけ星型がでることも滅多にないので、ぜひ星を食べながら、心の中で願い事をしてみてもらえたら…と思います。

たらのアヒージョ風

 さて、今日の献立は、
牛乳
ソフトフランス
たらのアヒージョ風
セサミサラダ
ミネストローネスープ
ヨーグルト         です。



 今日の献立は、洋食です。主菜は、たらのアヒージョ風です。そもそもアヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理のことで、「タパス」と呼ばれるスペイン南部の伝統的な小皿料理のひとつです。今日はそんなアヒージョをイメージして、油少なめのアヒージョ風にアレンジしました。オリーブオイルでにんにくをよく炒めて香りづけし、そこへ玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、エリンギとカラフルな具材を加えて炒め、たらにかけて、焼き上げました。

サッパリ、ねぎ塩豚丼!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ねぎ塩豚丼
ひじきと大豆の和え物
冷凍みかん
小魚アーモンド       です。 



 さて、今日の献立は和食です。主食はねぎ塩豚丼です。にんにく、しょうがをたっぷり使い、疲労回復効果のある豚肉21キロを炒め、免疫力を高めるなどの働きを持つ長ねぎ、玉ねぎをたっぷり使って炒めて作りました。
 梅雨時でなんとなく元気がでない、食欲がない…という人もいるかもしれませんが、そういうときこそ豚肉やねぎも食べてほしい食材なので、ぜひご飯と一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。