日誌

2022年2月の記事一覧

さわらの味噌マヨ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
さわらの味噌マヨ焼き
切り干し大根のサラダ
のっぺい汁
アセロラゼリー      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、さわらの味噌マヨ焼きです。さわらは漢字で魚に春と書いて鰆と書きます。その字のとおり、鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されてきました。

 そんなさわらは、体をつくるたんぱく質や記憶力アップのDHA、骨や歯を作るカルシウムやビタミンDなど栄養豊富な魚です。味はサッパリとしているため、今日の手作りのこってりした味噌マヨダレがピッタリです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ハムとチーズのホットサンド

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハムとチーズのホットサンド
エスニックサラダ
チキンヌードルスープ
ぽんかん
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ハムとチーズのホットサンドです。お肉屋さんの美味しいハムと、マヨネーズ、チーズをパンにはさみ、さらにアルミホイルでしっかり包んで焼くことで、ほんのり温かいサンドになっています。普通のパンのメニューよりも工程が多いのですが、1つ1つ丁寧に調理員さんが作ってくれました。今日も美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてほしいです。

ししゃもの磯辺揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ごま和え
五目豆
かきたま汁      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、ししゃもの磯辺揚げです。ししゃもには、骨や歯を作るために必要なカルシウムがたっぷり含まれています。また、体をつくるたんぱく質や記憶力アップなどの効果があるDHAなどの栄養も含まれています。そんなししゃもを食べやすいように、今日は磯辺揚げにしました。磯辺揚げというのは、衣に青のりが入った揚げ物です。カラッとあがったししゃもは食べやすいかと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジしてもらえたら思います。

 

豆腐のチリソース丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼
春雨とキャベツの中華サラダ
小松菜のサンラータンスープ
清見オレンジ           です。

 

 今日の献立は、中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。お豆腐には体を作るためや免疫力を高めるためのたんぱく質がたっぷり含まれています。また、記憶力を高めるレシチンやコリン、骨や歯を作るカルシウムなど栄養たっぷりです。そんな豆腐をたくさん使って今日はチリソース丼にしました。チリソースが2kgほど入っているのですが、ケチャップなどの調味料も合わせて入っているので、食べやすい味付けになっています。

 

受験生応援献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
みそ勝つ丼
おひたし
すまし汁
いちご
いり大豆      です。

 

 3年生の公立受験がいよいよ1週間を切りました。3年生は公立受験前ラストの給食です。そんな今日は、受験生応援献立にしました。主食は、自分に勝つ!勝負に勝つ!という応援の思いを込めた、みそ勝つ丼です。お肉屋さんの美味しいお肉に、小麦粉と水で作ったドロ、パン粉をつけて、サクッと揚げてくれました。そこへごまたっぷりの手作りのみそダレをかけて仕上げています。 給食室みんなで、思いを込めて作った給食なので、味わって食べてもらえたらうれしいです。

鯖のカレー焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のカレー焼き
五目きんぴら
呉汁
清見オレンジ      です。

 今日の献立は和食です。主菜は、鯖のカレー焼きです。お魚が苦手という人も多いのですが、鯖のカレー焼きは、お魚メニューの中では残菜の少ない人気メニューの1つです。カレー焼きといっても、調理にはひと手間かけて作っています。鯖に玉ねぎのすりおろし、醤油、酒、みりん、カレー粉で下味をしっかりつけ、さらに上から作ったカレーたれをかけています。下味だけでなく、タレもかけることで味がしっかりし、そのまま食べても美味しいですし、白ご飯と一緒に食べても美味しく仕上がっています。お魚が苦手な人もかなり食べやすくなっていると思うので、ぜひチャレンジしてもらえたらと思います。

 

リクエスト給食第3位!「キムチ炒飯」

 さて、今日の献立は、
牛乳
キムチ炒飯
わかめの中華サラダ
春雨とうずら卵のスープ
杏仁豆腐              です。

 今日の献立は、中華です。そして、主食は、給食リクエスト第3位だったキムチ炒飯です。三中生の人気もすごかったですが、先生方からの人気も高く、先生方からのリクエストの一番がキムチ炒飯でした。今日のキムチ炒飯も豚もも肉とバラ肉を計18キロとたっぷり使っているので、肉の旨味がしっかりしみこんだ炒飯です。また、にんにくとキムチもたっぷり使っているので、食欲を誘う味になっています。今日のキムチ炒飯も美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

バレンタイン献立

 さて、今日の献立は、
牛乳
サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ
ベジタブルポトフ
米粉のチョコマフィン      です。

 

 今日は、2月14日、ということで、バレンタイン献立です。そんな今日のデザートは、米粉のチョコマフィンです。給食室から、手づくりのバレンタインスイーツのプレゼントです。人気な米粉マフィンをアレンジして、ココアとチョコチップを加えて作りました。そして、マフィンカップもバレンタインらしく、白とピンクの2色のかわいいカップにしました。調理員さんたちが、1つ1つ丁寧に作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ヤンニョムチキン

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ヤンニョムチキン
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
りんご                です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、再登場のヤンニョムチキンです。新メニューだからどうかな…と思いながら7月にだしたところ、また食べたい!という声もありました。今日のヤンニョムチキンも、ケチャップとコチュジャンをメインに使い、お酢も加えることでサッパリ感もあって食べやすくしています。前回の感想をもとに味も少し変えました。いつものジューシーでカリッと美味しい唐揚げに、特製のヤンニョムソースをしっかり絡めて作っています。美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

カラフルガーリックトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
カラフルガーリックトースト
ジャーマンポテト
ミネストローネスープ
メープルカシューナッツ     です。

 

 今日の給食は、洋食です。主食は、カラフルガーリックトーストです。このトーストは、保健室の坂井先生のリクエストです。その名のとおり、カラフルで見た目もかわいく、かつ味もガーリックパウダーをしっかりいれて、にんにくをきかせて仕上げているトーストです。調理員さんたちが1枚1枚、耳の近くまで、ガーリックバターを塗ってくれているので、味もしっかりついています。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。