日誌

2021年6月の記事一覧

高野豆腐の煮物

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のピリ辛焼き
ごま和え
高野豆腐の煮物
豚汁            です。



 今日の献立は、和食です。副菜は、高野豆腐の煮物です。そもそも高野豆腐は普通の豆腐から作られています。簡単に言うと、ふつうの豆腐を冷凍、乾燥させたものが高野豆腐です。豆腐をより濃縮させたものなので、たんぱく質は豆腐の7倍など栄養価がとても高いです。また、高野豆腐は、煮物の旨味のつまったつゆをよく吸うため、味がよく染みており、美味しく仕上がりました。

ピリ辛!チゲ豆腐丼!

 さて、今日の献立は、
牛乳
チゲ豆腐丼
わかめの中華サラダ
スウィートポテトの春巻き揚げ      です。



 今日の献立は、中華です。主食は、チゲ豆腐丼です。チゲは、韓国語で「鍋」という意味です。そのため、チゲ豆腐丼は、鍋豆腐丼という意味になります。具材として、たんぱく質豊富な豆腐はもちろん、ピリ辛のキムチをたっぷり加えて、長ネギ、にんじん、しいたけ、チンゲン菜、にらなど具材たっぷりです。ピリ辛キムチのお陰で、この暑さでもパクパク食べやすいです。ぜひ栄養のあるチゲ豆腐丼、もりもり食べてほしいです。

ジャンバラヤ

 2日間にわたるテスト、お疲れ様でした。一生懸命勉強すると、脳でもエネルギー消費がされます。勉強を頑張って疲れた分、お昼をしっかり食べ、放課後まで頑張ってもらえたらと思います。

 さて、今日の給食は、
牛乳
ジャンバラヤ
マセドアンサラダ
コーンクリームスープ
メープルカシューナッツ     です。



 今日の献立は、洋食です。主食は、ジャンバラヤです。ジャンバラヤは、アメリカのルイジアナ州の郷土料理の1つで、チリパウダーのような辛みのあるスパイスが味の決め手です。

 給食では、あまりに辛いと美味しく食べられないので、ケチャップをベースに、チリパウダー、カレー粉のスパイスを入れて作っています。適度にスパイシーで、1口食べると、どんどん食べられる食欲を誘う1品になっています。美味しく出来たので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

テスト前日!鯖のおろし煮!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のおろし煮
おひたし
いものこ汁
冷凍りんご     です。



 今日の献立は、和食です。主菜は、鯖のおろし煮です。カリッと揚げた鯖にさっぱりおろしダレをかけて仕上げています。ちなみに、なぜこのタイミングで鯖なのかというと、ずばりテスト前だからです。さばなどの青魚には脳の発達や学習能力を高めてくれるDHAがたっぷり含まれています。そのため、しっかり食べて、テストも頑張ってもらえたらと思います。

汁なし担々麺

 今日の献立は、
牛乳
汁なし担々麺
八宝菜
フルーツ白玉     です。



 今日の献立は中華です。主食は、汁なし担々麺です。今日の給食の汁なし担々麺は、豚ひき肉をたっぷり使い、他にも長ネギ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、大豆を全てみじんにし、味噌ベースの味付けで作りました。煮込んであることによって、肉や野菜の旨味でた肉味噌なので、たっぷり中華麺にかけて、もりもり食べてもらえたらと思います。

季節のデザート~あじさいゼリー~

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯
ほっけの一夜干し
カレーきんぴら
呉汁
あじさいゼリー      です。



 今日のデザートはあじさいゼリーです。あじさいは、5月から7月頃に咲く花です。一見、普通のぶどうゼリーですが、どこがあじさいかというとそっと持ち上げて、下から覗いて見ると…
 
↑つぶつぶの四角いナタデココが入っていて、あじさいのように見えます。
 また、ナタデココが入ることで食感の変化があって楽しめます。ぜひ味わって食べてもらえたらと思います。

鮭のにんにくバター醤油焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のにんにくバター醤油焼き
切り干し大根のサラダ
ミルクかりんとう
みそけんちん汁           です。



 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭のにんにくバター醤油焼きです。鮭を身をふっくら、皮はパリッと焼き上げ、そこへバターでにんにくを炒め、香りがでたところにしょうゆ、みりん、酒などを加えて煮詰めたにんにくバター醤油をかけて仕上げています。にんにくもバターも風味が食欲を誘います。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

スパイシーな、ほうれん草と豚肉のドライカレー&ナン

 さて、今日の給食は、
牛乳
ほうれん草と豚肉のドライカレー&ナン
コーンサラダ
ポテトスープ
アセロラゼリー
炒りアーモンド      です。



 今日の献立は、洋食です。主食は、ほうれん草と豚肉のドライカレー&ナンです。ドライカレーとはひき肉を使ったインド発祥のキーマカレーを日本でアレンジして作られたものです。今日の給食のドライカレーは、豚肉、ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、セロリ、大豆など具だくさんになっています。汁気が少ないので、暑くなってきたこの時期にもスパイシーで食べやすいです。そして、そのドライカレーに合わせてこんがり焼けたナンも一緒に食べてもらえたらと思います。

 ぜひこの機会に、インド旅行に行った気持ちで、味わって食べてほしいです。

肉の旨味たっぷり!豚バラ飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
豚バラ飯
バンサンスウ
※本日のバンサンスウには、都合により、にんじんが入っておりません。申し訳ありません。
ワンタン風スープ
福福豆          です。



 今日の献立は、中華です。主食は、豚バラ飯です。その名のとおり、豚バラ肉、そして、豚もも肉も合わせて、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けし、ご飯に混ぜ合わせました。お肉100%、計24キロとたっぷり使っているので、肉の旨味がたっぷり染みたご飯です。美味しく仕上がったので、ぜひもりもり食べてほしいです。

千葉・柏の恵みたっぷり!千産千消献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
さつま芋御飯
いわしフライ
柏野菜のサラダ
ほうれん草と長ねぎの味噌汁
冷凍みかん              です。



 明日は何の日か知っていますか?そう、千葉県民の日です。そんな県民の日にちなんで、今日は、千葉県や柏市のものをたっぷり使った千産千消献立です。それぞれ千葉県内の特産物の、さつまいも、いわし、柏市内の特産物のかぶ、ねぎ、ほうれん草(都合により今回は群馬県産)、その他もほぼ柏市内の野菜を使っています。

 そもそも千産千消とは、その土地で作られた、とられたものをその土地で消費すること、を言います。千産千消の良いところは、新鮮な野菜を安く手に入れられること、生産者の顔がわかり安心安全であること、排気ガスの抑制など環境にも優しいことなどがあります。  
 せっかくの機会なので、買い物に行った際には、ぜひ地産地消コーナーを覗いてみてもらえたらと思います。