日誌

2021年12月の記事一覧

2学期ラスト…クリスマス献立♪

 今日は2学期最後の給食です。クリスマスも近いということで、最後の今日は、クリスマス献立です。

 <本日の献立>
牛乳
まるパン
フライドチキン
 ⇒クリスマスのために考えた新メニューのフライドチキンです。スパイスがきいており、ザクザク食感が美味しいです!
パプリカのカラフルサラダ
 ⇒赤、黄、緑と色鮮やかなサラダです。      
キラキラミネストローネスープ
 ⇒星のマカロニが入りのクリスマスバージョンの美味しいスープです♪
クリスマスココアチーズタルト         
 ⇒大人気のチーズタルトを、クリスマスバージョンにアレンジ!おしゃれなカフェスイーツっぽく仕上げました。

 

<今日の給食写真↓>              <給食室もクリスマスになっています↓>

  

 

 今日のメニューは、いつも以上に見た目にも、味にもこだわっていて、調理員さんたちも頑張って調理をしてくれていました。今年最後の給食でもあるので、ぜひ残さず食べてくれたらうれしいなと思います。

 

鯖の味噌煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖の味噌煮
切り干し大根のサラダ
かきたま汁
夢オレンジ
磯大豆             です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、三中定番の魚料理の1つ、鯖の味噌煮です。鯖には、体をつくるたんぱく質や、記憶力アップのDHA、血液サラサラのEPAなど栄養たっぷりです。そんな鯖をコトコト2時間くらい煮詰めて完成させました。今日の味噌煮も味がしみしみで美味しく仕上がりました。

 そして、デザートは夢オレンジです。薄皮で、果肉がゼリーのようにプルプルとしていて、とても甘いです。とても美味しいので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ポークカレーライス

 さて、今日の献立は、
牛乳
ポークカレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんご             です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ポークカレーライスです。今日は、ポークということで、ゴロゴロした角切りの豚肉を、たっぷり約18キロ使ったカレーライスです。大きめのお肉なので、そのまま炒めて使うのではなく、まずお肉とスパイスだけで、ほろほろになるまでよく煮込み、それをさらにカレーに加えて作っています。また、煮込んだ肉汁も、だしと合わせてカレーに使っているので、味に深みがでています。今日のカレーも、調理員さんが10時半からずっとコトコト煮込んで、丁寧に作ってくれたカレーなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

ツナライス

  さて、今日の献立は、
牛乳
ツナライス
ポークビーンズ
キャベツサラダ
メープルカシューナッツ      です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、ツナライスです。その名のとおり、ツナをたっぷり使ったご飯で、他にも玉ねぎ、にんじん、コーン、グリンピースが入っていて彩りよく仕上がっています。ツナ缶は様々な魚からできていて、今日のツナはまぐろからできているものです。まぐろには、体をつくるたんぱく質はもちろん、記憶力アップのDHAや血液サラサラなどのEPAなど栄養がたっぷり含まれています。美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

煮込みおでん

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げ大豆とじゃこのご飯 
煮込みおでん
三色あえ
みかん           です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、煮込みおでんです。寒い冬にはぴったりの料理です。おでんには、地域ごとに特徴があり、お家によっても入る具材や味付けが違うかと思います。今日のおでんは、関東風ということで、だいこん、にんじん、こんにゃく、昆布、竹輪、揚げボール、うずらの卵、じゃがいもが入っていて、味付けは、しっかりとったおだしに、しょうゆ、塩、みりん、酒を加えています。

 調理員さんが、具材が煮崩れないよう、2時間近くコトコト煮込んで作ってくれた1品です。温かく、味の染みたおいしいおでんに仕上がっているので、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

ほかほか!チゲうどん!

 さて、今日の献立は、
牛乳
チゲうどん 
ひじきと大豆の和え物
チーズ入り蒸しパン
炒りアーモンド(個包装)    です。

 今日の主食は、チゲうどんです。チゲとは、朝鮮料理の1つで、キムチやコチュジャンなどを加えて辛く味付けされた鍋料理のことを言います。今日のチゲうどんはそのうどんバージョンということで、キムチやトウバンジャンなどピリ辛なものを入れています。他にも、豚肉、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、しいたけ、大豆など具だくさんで栄養たっぷりです。今日は一段と気温も低く、寒いですが、ピリ辛であったかいうどんなので、体も温まります。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

じゃが芋のそぼろ煮

 休みが明け、冬休みまであと1週間ちょっとと、年末も近づいてきました。給食もあと7回で今年の食べおさめです。気温が10度前後の寒い給食室で、毎日調理員さんたちが、頑張って作ってくれています。残りわずかな給食も味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
はたはたの唐揚げ
じゃが芋のそぼろ煮
ごま仕立てのみそ汁
アセロラゼリー         です。

 

 今日の献立は、和食です。副菜は、じゃが芋のそぼろ煮です。じゃがいもをたっぷり33キロ使い、他にも鶏ひき肉、にんじん、たまねぎ、グリンピースが入っています。じゃがいもは煮崩れしやすく、調理が大変なのですが、入れるタイミングなどすごく気を使って作ってくれて、温かく、美味しい煮物に仕上がりました。

 

カリカリ梅ご飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
カリカリ梅ご飯 
いわしフライ
辛し和え
呉汁
みかん           です。

  

 今日の献立は、和食です。主食は、カリカリ梅ごはんです。その名のとおり、カリカリ梅と、白いりごまをよく混ぜて仕上げました。梅と白ご飯で紅白になっていて、スポーツフェスティバルの今日にぴったりなご飯です。また、梅には、疲労回復効果もあるので、疲れた体にもぴったりです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

スパゲティミートソース

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
セサミサラダ
チョコチップスコーン    です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、スパゲティミートソースです。ミートソースには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入っています。加えて、実は7kgもの大豆も入っています。大豆を少しずつミキサーにかけ、みじんにしていることで他の具材と合わさって、食べてもわからないくらいになっています。ちなみに、なぜ大豆を入れているかというと、成長期に必要なたんぱく質や鉄など栄養があるから、です。具だくさんで、それぞれ栄養があるソースをスパゲティにたっぷりかけて、美味しく、もりもり食べてもらえたらと思います。 

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鮭の味噌漬け焼き
ごま和え
五目豆
けんちん汁         です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭の味噌漬け焼きです。今日の鮭は、秋鮭という秋にとれる鮭で、北海道や三陸でとれたものです。鮭には、様々な栄養があり、中でも、アスタキサンチンという鮭の赤い色素成分は、脳や目の健康維持、紫外線による肌への影響を防ぐ効果があります。他にも、記憶力アップのDHA、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、貧血予防のビタミンB12など栄養たっぷりです。今日は、そんな鮭に手作りの味噌ダレをかけて仕上げています。タレもただ味噌をといたものではなく、にんにくや長ねぎなどが入れていて、風味よく作っています。白ご飯ともよく合うので、合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。