日誌

給食室より(R03年度)

3学期給食ラスト!「ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ
ジャーマンサラダ
デコポン
小魚大豆             です。

 そんな今日の給食は、洋食です。主食は、ガーリックライス&チキンのトマト煮こみです。その名のとおり、ガーリックライスはたっぷりのバターとにんにく、パセリをご飯に混ぜ合わせて作りました。そして、チキンのトマト煮こみは、鶏肉11キロとトマト缶、トマトピューレ、ケチャップなどトマト類をしっかり加えて、1時間以上コトコトよく煮込んで仕上げました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

プルコギ丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
プルコギ丼
野菜のナムル
キムチとトックのスープ
清見オレンジ
カシューナッツ      です。

 

 今日の給食は、韓国料理です。主食は、プルコギ丼です。プルコギは醤油と薬味で甘く味付けた牛肉を煮る韓国の家庭料理です。韓国語で「プルが火、コギが肉」という意味があります。肉や野菜をタレに漬け込むので日本でいうすき焼きに少し似ている食べ物です。  

 今日はそんなプルコギを、豚肉たっぷりで作りました。にんにくもしっかり加え、豚肉以外にも玉ねぎ、にんじん、エリンギ、にら、春雨と具たくさんになっています。甘辛い味噌のコチュジャンがしっかり入ることで、コクのある風味よい味つけになっていて、白ごはんがすすみます。ぜひもりもり食べてくれたらと思います!

 

鮭の照焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の照焼き
じゃがいものサラダ
呉汁
アセロラゼリー      です。

 

 給食も今日含めて残り3食となりました。今日の主菜は、鮭の照焼きです。今日の鮭は、伊達銀鮭という種類で宮城県内の特定の生産者が宮城県漁業協同組合の指導のもと、養殖している銀鮭です。生まれたときからえさなどにもこだわって育てられた鮭のため、味も脂がのっていておいしいです。下味をつけて、パリッと焼き上げた鮭に、さらにあまじょっぱい照焼きのタレをかけることでしっかりとした味になっています。ご飯ともよく合うので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

味噌ラーメン

 さて、今日の献立は、
牛乳
味噌ラーメン
大豆と鶏肉の揚げ煮
フルーツ白玉
炒りアーモンド       です。

 今日の献立は中華です。主食は味噌ラーメンです。今日のラーメンには、豚肉、キャベツ、にんじん、にら、ねぎ、きくらげ、コーンと野菜がたっぷり入っています。そして、お味噌屋さんのみそ、3.6kgをメインに使って味つけしています。麺屋さんの中華麺も50kgとたっぷりあるので、しっかりよそって、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ほっけの一夜干し

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯
ほっけの一夜干し
ごま和え
豆入り筑前煮
田舎汁          です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、ほっけの一夜干しです。ほっけは、ふっくらとしていて脂ものっていて、魚の中でも食べやすい種類の1つだと思います。ほっけには、実は牛乳以上にカルシウムが含まれています。また、記憶力アップのDHAや血液サラサラのEPAも含まれているという、栄養たっぷりなお魚の1つです。比較的食べやすいお魚だと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジして食べてもらえたらと思います。

きなこトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
きなこトースト
コーンサラダ
クリームシチュー
ヨーグルト        です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、きなこトーストです。きなこは何からできているか知っていますか?答えは、大豆です。給食では度々大豆が登場しますが、その大豆からできているきなこも栄養がたっぷりです。きなこには、大豆同様、体を作るためのたんぱく質が豊富です。また、骨を作るためのカルシウム、貧血予防の鉄、お腹の調子を整える食物繊維も含まれています。きなこそのものには、味がそんなにないのですが、きび砂糖と合わせることで、優しい甘さがあります。さらにマーガリンと合わせて、パンに塗っているため、サクッと風味よく仕上がりました。

麻婆豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
春雨とキャベツの中華サラダ
ワンタン風スープ
デコポン
小魚カシューナッツ       です。

 

 今日の献立は、中華です。副菜は、春雨とキャベツの中華サラダです。春雨は、ツルっとしていて、料理に加えるとサッパリとした味になります。ドレッシングも名前のとおり、中華風でごま油がきいていて美味しく仕上がっています。食べやすいサラダなので、ぜひもりもり食べてほしいです。

三年生ラスト給食!「卒業おめでとう献立」

 今日はついに3年生が三中ラストの給食です。みんなで食べるのも最後…。ということで、今日は、卒業おめでとう献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯  / ごま塩(個袋)
とりの唐揚げ
のり和え
お祝いすまし汁      
未来にはじける!サイダーポンチ    です。

 今日は、お祝いを意識した献立になっています。まず、主食はお祝いに欠かせないお赤飯、そして主菜は大人気のジューシーな唐揚げ、副菜も和食の中で人気なのり和えにしました。また、お祝いすまし汁には、祝いなるとや紅白はんぺん、花形にんじんを加えて華やかにしました。最後にデザートは、桜の寒天とサイダーをたっぷり加えたサイダーポンチです。3年生が最後なので、美味しく楽しく食べられる献立にしました。

 3年生のみなさん、3年間、給食をしっかり食べてくれてありがとうございました。調理員さんもいつも以上に気持ちを込めて作ってくれています。ぜひ楽しく、味わって食べてもらえたらと思います。

 

 また、卒業間近となった3年生へのメッセージをワゴンルームには掲示しています。調理員さんたちと栄養士からです。もりもり食べてくれていた3年生が卒業というのは、寂しいですが…新しい場所でのご活躍を応援しています!本当に卒業おめでとうございます!

 

リクエスト給食第5位!チキンカレーライス!

 3年生はいよいよ卒業がせまってきました。給食も今日含めて残り2食です。ぜひ味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の献立は、
牛乳
チキンカレーライス
すき昆布と春雨のサラダ
いちご            です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、チキンカレーライスです。リクエスト給食でも5位と人気の三中のカレーですが、その美味しさの秘訣は、手作りのルーとよく炒めたあめ色玉ねぎ、そしてお肉をたっぷり加えることで、旨味とコクがでているからです。また、丁寧に時間をかけてじっくり調理をしているからです。

 3年生はラストカレー、もりもり食べて、午後の三年生を送る会も元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

新メニュー!「お麩の和風ラスク」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
切り干し大根のサラダ
けんちん汁
お麩の和風ラスク       です。

 

 今日のデザートは新メニューのお麩の和風ラスクです。味はきな粉味にです。試作を何回か行い、出せたこのメニューなのですが、元は、保育園の定番おやつです。おふは主に小麦粉からできており、たんぱくが豊富で、カルシウムや鉄などのミネラルも多く、栄養価の高い食品です。さらにたんぱく質たっぷりの大豆を粉末にしたきなこと絡めることで、とても栄養のあるデザートになっています。調理員さんが丁寧に作ってくれたので、美味しく仕上がりました。

 

鶏肉と大豆のトマト煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
コッペパン
鶏肉と大豆のトマト煮
イタリアンスープ
清見オレンジ
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主菜は、鶏肉と大豆のトマト煮です。玉ねぎ、にんじん、大豆をトマトやケチャップで煮込み、そこにカリッと揚げた鶏肉入れて仕上げた、トマトの旨味がつまった煮込み料理です。また、鶏肉にも大豆にも体をつくるため、免疫力を高めるために必要なたんぱく質が豊富に含まれています。そして、野菜もしっかり入るので、体の調子を整えるビタミン類もとれます。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

ひな祭り献立♪

 さて、今日の献立は、
牛乳
手巻きちらし
ししゃもの唐揚げ
三色あえ
豚汁
抹茶大豆       です。

 

 今日は3月3日ということで、ひな祭りです。それにちなみ、今日はひな祭り献立にしました。

 主食は、手巻きちらしです。ちらしずしはお酢と具材をご飯に混ぜ合わせて作っていて、サッパリした風味で食べやすいです。見た目にもこだわり、緑色のいんげんや、かわいいお花のにんじんなど彩りよく仕上げました。そのまま食べても、パリッとしたのりに巻いても美味しいので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

スパゲティミートソース

  さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
ベジタブルポトフ
チーズタルト      です。

 

 さて、今日の献立は洋食です。主食はスパゲティミートソースです。1時間以上よく煮込んだミートソースは、お肉と野菜の旨味がたっぷりつまっています。また、お肉と野菜以外にも大豆のみじん切りが入っているのですが、ミートソースに入ると大豆特有の風味がなくなり、豆が苦手な人でもかなり食べやすいです。美味しくて、栄養もとれるスパゲッティなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

鮭のにんにくバター醤油焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のにんにくバター醤油焼き
和風サラダ
野菜の胡麻煮
小松菜と油揚げの味噌汁     です。

 そんな今日の献立は、和食です。主菜は、鮭のにんにくバター醤油焼きです。今日の鮭は、キングサーモンという種類を使っています。脂がしっかりのったキングサーモンは、焼いても身が固くならず美味しいです。また、手作りのにんにくバター醤油のタレは食欲を誘う風味で、鮭との相性もピッタリです。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

セルフチキンオムライス

 先週の木金と公立受験があったみなさん、お疲れ様でした。2日間にわたる試験でとても疲れたと思います。そんな今日は、見ても食べても楽しいメニューにしました。1、2年生のみなさんも含め、楽しく食べてもらえたらうれしいです。

 さて、今日の献立は、
牛乳
セルフチキンオムライス
コーンサラダ
千切り野菜とレンズ豆のスープ
紅茶スコーン             です。

 今日の主食は、セルフチキンオムライスです。鶏肉をたっぷり使ったチキンライスにエッグシートをのせ、小袋のケチャップをかけて食べます。自分で好きなものを書いても面白いと思います。そして、デザートは紅茶スコーンです。アールグレイの茶葉をしっかり使った香りのよい人気の美味しいデザートです。見た目も味も楽しめるように考えたメニューで、調理員さんたちも丁寧に、一生懸命作ってくれました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

さわらの味噌マヨ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
さわらの味噌マヨ焼き
切り干し大根のサラダ
のっぺい汁
アセロラゼリー      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、さわらの味噌マヨ焼きです。さわらは漢字で魚に春と書いて鰆と書きます。その字のとおり、鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されてきました。

 そんなさわらは、体をつくるたんぱく質や記憶力アップのDHA、骨や歯を作るカルシウムやビタミンDなど栄養豊富な魚です。味はサッパリとしているため、今日の手作りのこってりした味噌マヨダレがピッタリです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ハムとチーズのホットサンド

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハムとチーズのホットサンド
エスニックサラダ
チキンヌードルスープ
ぽんかん
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ハムとチーズのホットサンドです。お肉屋さんの美味しいハムと、マヨネーズ、チーズをパンにはさみ、さらにアルミホイルでしっかり包んで焼くことで、ほんのり温かいサンドになっています。普通のパンのメニューよりも工程が多いのですが、1つ1つ丁寧に調理員さんが作ってくれました。今日も美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてほしいです。

ししゃもの磯辺揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ごま和え
五目豆
かきたま汁      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、ししゃもの磯辺揚げです。ししゃもには、骨や歯を作るために必要なカルシウムがたっぷり含まれています。また、体をつくるたんぱく質や記憶力アップなどの効果があるDHAなどの栄養も含まれています。そんなししゃもを食べやすいように、今日は磯辺揚げにしました。磯辺揚げというのは、衣に青のりが入った揚げ物です。カラッとあがったししゃもは食べやすいかと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジしてもらえたら思います。

 

豆腐のチリソース丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼
春雨とキャベツの中華サラダ
小松菜のサンラータンスープ
清見オレンジ           です。

 

 今日の献立は、中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。お豆腐には体を作るためや免疫力を高めるためのたんぱく質がたっぷり含まれています。また、記憶力を高めるレシチンやコリン、骨や歯を作るカルシウムなど栄養たっぷりです。そんな豆腐をたくさん使って今日はチリソース丼にしました。チリソースが2kgほど入っているのですが、ケチャップなどの調味料も合わせて入っているので、食べやすい味付けになっています。

 

受験生応援献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
みそ勝つ丼
おひたし
すまし汁
いちご
いり大豆      です。

 

 3年生の公立受験がいよいよ1週間を切りました。3年生は公立受験前ラストの給食です。そんな今日は、受験生応援献立にしました。主食は、自分に勝つ!勝負に勝つ!という応援の思いを込めた、みそ勝つ丼です。お肉屋さんの美味しいお肉に、小麦粉と水で作ったドロ、パン粉をつけて、サクッと揚げてくれました。そこへごまたっぷりの手作りのみそダレをかけて仕上げています。 給食室みんなで、思いを込めて作った給食なので、味わって食べてもらえたらうれしいです。