日誌

三年生ラスト給食!「卒業おめでとう献立」

 今日はついに3年生が三中ラストの給食です。みんなで食べるのも最後…。ということで、今日は、卒業おめでとう献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯  / ごま塩(個袋)
とりの唐揚げ
のり和え
お祝いすまし汁      
未来にはじける!サイダーポンチ    です。

 今日は、お祝いを意識した献立になっています。まず、主食はお祝いに欠かせないお赤飯、そして主菜は大人気のジューシーな唐揚げ、副菜も和食の中で人気なのり和えにしました。また、お祝いすまし汁には、祝いなるとや紅白はんぺん、花形にんじんを加えて華やかにしました。最後にデザートは、桜の寒天とサイダーをたっぷり加えたサイダーポンチです。3年生が最後なので、美味しく楽しく食べられる献立にしました。

 3年生のみなさん、3年間、給食をしっかり食べてくれてありがとうございました。調理員さんもいつも以上に気持ちを込めて作ってくれています。ぜひ楽しく、味わって食べてもらえたらと思います。

 

 また、卒業間近となった3年生へのメッセージをワゴンルームには掲示しています。調理員さんたちと栄養士からです。もりもり食べてくれていた3年生が卒業というのは、寂しいですが…新しい場所でのご活躍を応援しています!本当に卒業おめでとうございます!