日誌

給食室より(R03年度)

3学期給食ラスト!「ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ
ジャーマンサラダ
デコポン
小魚大豆             です。

 そんな今日の給食は、洋食です。主食は、ガーリックライス&チキンのトマト煮こみです。その名のとおり、ガーリックライスはたっぷりのバターとにんにく、パセリをご飯に混ぜ合わせて作りました。そして、チキンのトマト煮こみは、鶏肉11キロとトマト缶、トマトピューレ、ケチャップなどトマト類をしっかり加えて、1時間以上コトコトよく煮込んで仕上げました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

プルコギ丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
プルコギ丼
野菜のナムル
キムチとトックのスープ
清見オレンジ
カシューナッツ      です。

 

 今日の給食は、韓国料理です。主食は、プルコギ丼です。プルコギは醤油と薬味で甘く味付けた牛肉を煮る韓国の家庭料理です。韓国語で「プルが火、コギが肉」という意味があります。肉や野菜をタレに漬け込むので日本でいうすき焼きに少し似ている食べ物です。  

 今日はそんなプルコギを、豚肉たっぷりで作りました。にんにくもしっかり加え、豚肉以外にも玉ねぎ、にんじん、エリンギ、にら、春雨と具たくさんになっています。甘辛い味噌のコチュジャンがしっかり入ることで、コクのある風味よい味つけになっていて、白ごはんがすすみます。ぜひもりもり食べてくれたらと思います!

 

鮭の照焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の照焼き
じゃがいものサラダ
呉汁
アセロラゼリー      です。

 

 給食も今日含めて残り3食となりました。今日の主菜は、鮭の照焼きです。今日の鮭は、伊達銀鮭という種類で宮城県内の特定の生産者が宮城県漁業協同組合の指導のもと、養殖している銀鮭です。生まれたときからえさなどにもこだわって育てられた鮭のため、味も脂がのっていておいしいです。下味をつけて、パリッと焼き上げた鮭に、さらにあまじょっぱい照焼きのタレをかけることでしっかりとした味になっています。ご飯ともよく合うので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

味噌ラーメン

 さて、今日の献立は、
牛乳
味噌ラーメン
大豆と鶏肉の揚げ煮
フルーツ白玉
炒りアーモンド       です。

 今日の献立は中華です。主食は味噌ラーメンです。今日のラーメンには、豚肉、キャベツ、にんじん、にら、ねぎ、きくらげ、コーンと野菜がたっぷり入っています。そして、お味噌屋さんのみそ、3.6kgをメインに使って味つけしています。麺屋さんの中華麺も50kgとたっぷりあるので、しっかりよそって、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ほっけの一夜干し

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯
ほっけの一夜干し
ごま和え
豆入り筑前煮
田舎汁          です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、ほっけの一夜干しです。ほっけは、ふっくらとしていて脂ものっていて、魚の中でも食べやすい種類の1つだと思います。ほっけには、実は牛乳以上にカルシウムが含まれています。また、記憶力アップのDHAや血液サラサラのEPAも含まれているという、栄養たっぷりなお魚の1つです。比較的食べやすいお魚だと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジして食べてもらえたらと思います。