日誌

給食室より(R03年度)

3学期給食ラスト!「ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ガーリックライス&チキンのトマト煮こみ
ジャーマンサラダ
デコポン
小魚大豆             です。

 そんな今日の給食は、洋食です。主食は、ガーリックライス&チキンのトマト煮こみです。その名のとおり、ガーリックライスはたっぷりのバターとにんにく、パセリをご飯に混ぜ合わせて作りました。そして、チキンのトマト煮こみは、鶏肉11キロとトマト缶、トマトピューレ、ケチャップなどトマト類をしっかり加えて、1時間以上コトコトよく煮込んで仕上げました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

プルコギ丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
プルコギ丼
野菜のナムル
キムチとトックのスープ
清見オレンジ
カシューナッツ      です。

 

 今日の給食は、韓国料理です。主食は、プルコギ丼です。プルコギは醤油と薬味で甘く味付けた牛肉を煮る韓国の家庭料理です。韓国語で「プルが火、コギが肉」という意味があります。肉や野菜をタレに漬け込むので日本でいうすき焼きに少し似ている食べ物です。  

 今日はそんなプルコギを、豚肉たっぷりで作りました。にんにくもしっかり加え、豚肉以外にも玉ねぎ、にんじん、エリンギ、にら、春雨と具たくさんになっています。甘辛い味噌のコチュジャンがしっかり入ることで、コクのある風味よい味つけになっていて、白ごはんがすすみます。ぜひもりもり食べてくれたらと思います!

 

鮭の照焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の照焼き
じゃがいものサラダ
呉汁
アセロラゼリー      です。

 

 給食も今日含めて残り3食となりました。今日の主菜は、鮭の照焼きです。今日の鮭は、伊達銀鮭という種類で宮城県内の特定の生産者が宮城県漁業協同組合の指導のもと、養殖している銀鮭です。生まれたときからえさなどにもこだわって育てられた鮭のため、味も脂がのっていておいしいです。下味をつけて、パリッと焼き上げた鮭に、さらにあまじょっぱい照焼きのタレをかけることでしっかりとした味になっています。ご飯ともよく合うので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

味噌ラーメン

 さて、今日の献立は、
牛乳
味噌ラーメン
大豆と鶏肉の揚げ煮
フルーツ白玉
炒りアーモンド       です。

 今日の献立は中華です。主食は味噌ラーメンです。今日のラーメンには、豚肉、キャベツ、にんじん、にら、ねぎ、きくらげ、コーンと野菜がたっぷり入っています。そして、お味噌屋さんのみそ、3.6kgをメインに使って味つけしています。麺屋さんの中華麺も50kgとたっぷりあるので、しっかりよそって、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ほっけの一夜干し

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯
ほっけの一夜干し
ごま和え
豆入り筑前煮
田舎汁          です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、ほっけの一夜干しです。ほっけは、ふっくらとしていて脂ものっていて、魚の中でも食べやすい種類の1つだと思います。ほっけには、実は牛乳以上にカルシウムが含まれています。また、記憶力アップのDHAや血液サラサラのEPAも含まれているという、栄養たっぷりなお魚の1つです。比較的食べやすいお魚だと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジして食べてもらえたらと思います。

きなこトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
きなこトースト
コーンサラダ
クリームシチュー
ヨーグルト        です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、きなこトーストです。きなこは何からできているか知っていますか?答えは、大豆です。給食では度々大豆が登場しますが、その大豆からできているきなこも栄養がたっぷりです。きなこには、大豆同様、体を作るためのたんぱく質が豊富です。また、骨を作るためのカルシウム、貧血予防の鉄、お腹の調子を整える食物繊維も含まれています。きなこそのものには、味がそんなにないのですが、きび砂糖と合わせることで、優しい甘さがあります。さらにマーガリンと合わせて、パンに塗っているため、サクッと風味よく仕上がりました。

麻婆豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
春雨とキャベツの中華サラダ
ワンタン風スープ
デコポン
小魚カシューナッツ       です。

 

 今日の献立は、中華です。副菜は、春雨とキャベツの中華サラダです。春雨は、ツルっとしていて、料理に加えるとサッパリとした味になります。ドレッシングも名前のとおり、中華風でごま油がきいていて美味しく仕上がっています。食べやすいサラダなので、ぜひもりもり食べてほしいです。

三年生ラスト給食!「卒業おめでとう献立」

 今日はついに3年生が三中ラストの給食です。みんなで食べるのも最後…。ということで、今日は、卒業おめでとう献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯  / ごま塩(個袋)
とりの唐揚げ
のり和え
お祝いすまし汁      
未来にはじける!サイダーポンチ    です。

 今日は、お祝いを意識した献立になっています。まず、主食はお祝いに欠かせないお赤飯、そして主菜は大人気のジューシーな唐揚げ、副菜も和食の中で人気なのり和えにしました。また、お祝いすまし汁には、祝いなるとや紅白はんぺん、花形にんじんを加えて華やかにしました。最後にデザートは、桜の寒天とサイダーをたっぷり加えたサイダーポンチです。3年生が最後なので、美味しく楽しく食べられる献立にしました。

 3年生のみなさん、3年間、給食をしっかり食べてくれてありがとうございました。調理員さんもいつも以上に気持ちを込めて作ってくれています。ぜひ楽しく、味わって食べてもらえたらと思います。

 

 また、卒業間近となった3年生へのメッセージをワゴンルームには掲示しています。調理員さんたちと栄養士からです。もりもり食べてくれていた3年生が卒業というのは、寂しいですが…新しい場所でのご活躍を応援しています!本当に卒業おめでとうございます!

 

リクエスト給食第5位!チキンカレーライス!

 3年生はいよいよ卒業がせまってきました。給食も今日含めて残り2食です。ぜひ味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の献立は、
牛乳
チキンカレーライス
すき昆布と春雨のサラダ
いちご            です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、チキンカレーライスです。リクエスト給食でも5位と人気の三中のカレーですが、その美味しさの秘訣は、手作りのルーとよく炒めたあめ色玉ねぎ、そしてお肉をたっぷり加えることで、旨味とコクがでているからです。また、丁寧に時間をかけてじっくり調理をしているからです。

 3年生はラストカレー、もりもり食べて、午後の三年生を送る会も元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

新メニュー!「お麩の和風ラスク」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
切り干し大根のサラダ
けんちん汁
お麩の和風ラスク       です。

 

 今日のデザートは新メニューのお麩の和風ラスクです。味はきな粉味にです。試作を何回か行い、出せたこのメニューなのですが、元は、保育園の定番おやつです。おふは主に小麦粉からできており、たんぱくが豊富で、カルシウムや鉄などのミネラルも多く、栄養価の高い食品です。さらにたんぱく質たっぷりの大豆を粉末にしたきなこと絡めることで、とても栄養のあるデザートになっています。調理員さんが丁寧に作ってくれたので、美味しく仕上がりました。

 

鶏肉と大豆のトマト煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
コッペパン
鶏肉と大豆のトマト煮
イタリアンスープ
清見オレンジ
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主菜は、鶏肉と大豆のトマト煮です。玉ねぎ、にんじん、大豆をトマトやケチャップで煮込み、そこにカリッと揚げた鶏肉入れて仕上げた、トマトの旨味がつまった煮込み料理です。また、鶏肉にも大豆にも体をつくるため、免疫力を高めるために必要なたんぱく質が豊富に含まれています。そして、野菜もしっかり入るので、体の調子を整えるビタミン類もとれます。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

ひな祭り献立♪

 さて、今日の献立は、
牛乳
手巻きちらし
ししゃもの唐揚げ
三色あえ
豚汁
抹茶大豆       です。

 

 今日は3月3日ということで、ひな祭りです。それにちなみ、今日はひな祭り献立にしました。

 主食は、手巻きちらしです。ちらしずしはお酢と具材をご飯に混ぜ合わせて作っていて、サッパリした風味で食べやすいです。見た目にもこだわり、緑色のいんげんや、かわいいお花のにんじんなど彩りよく仕上げました。そのまま食べても、パリッとしたのりに巻いても美味しいので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

スパゲティミートソース

  さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
ベジタブルポトフ
チーズタルト      です。

 

 さて、今日の献立は洋食です。主食はスパゲティミートソースです。1時間以上よく煮込んだミートソースは、お肉と野菜の旨味がたっぷりつまっています。また、お肉と野菜以外にも大豆のみじん切りが入っているのですが、ミートソースに入ると大豆特有の風味がなくなり、豆が苦手な人でもかなり食べやすいです。美味しくて、栄養もとれるスパゲッティなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

鮭のにんにくバター醤油焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のにんにくバター醤油焼き
和風サラダ
野菜の胡麻煮
小松菜と油揚げの味噌汁     です。

 そんな今日の献立は、和食です。主菜は、鮭のにんにくバター醤油焼きです。今日の鮭は、キングサーモンという種類を使っています。脂がしっかりのったキングサーモンは、焼いても身が固くならず美味しいです。また、手作りのにんにくバター醤油のタレは食欲を誘う風味で、鮭との相性もピッタリです。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

セルフチキンオムライス

 先週の木金と公立受験があったみなさん、お疲れ様でした。2日間にわたる試験でとても疲れたと思います。そんな今日は、見ても食べても楽しいメニューにしました。1、2年生のみなさんも含め、楽しく食べてもらえたらうれしいです。

 さて、今日の献立は、
牛乳
セルフチキンオムライス
コーンサラダ
千切り野菜とレンズ豆のスープ
紅茶スコーン             です。

 今日の主食は、セルフチキンオムライスです。鶏肉をたっぷり使ったチキンライスにエッグシートをのせ、小袋のケチャップをかけて食べます。自分で好きなものを書いても面白いと思います。そして、デザートは紅茶スコーンです。アールグレイの茶葉をしっかり使った香りのよい人気の美味しいデザートです。見た目も味も楽しめるように考えたメニューで、調理員さんたちも丁寧に、一生懸命作ってくれました。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

さわらの味噌マヨ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
さわらの味噌マヨ焼き
切り干し大根のサラダ
のっぺい汁
アセロラゼリー      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、さわらの味噌マヨ焼きです。さわらは漢字で魚に春と書いて鰆と書きます。その字のとおり、鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されてきました。

 そんなさわらは、体をつくるたんぱく質や記憶力アップのDHA、骨や歯を作るカルシウムやビタミンDなど栄養豊富な魚です。味はサッパリとしているため、今日の手作りのこってりした味噌マヨダレがピッタリです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

ハムとチーズのホットサンド

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハムとチーズのホットサンド
エスニックサラダ
チキンヌードルスープ
ぽんかん
小魚アーモンド      です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ハムとチーズのホットサンドです。お肉屋さんの美味しいハムと、マヨネーズ、チーズをパンにはさみ、さらにアルミホイルでしっかり包んで焼くことで、ほんのり温かいサンドになっています。普通のパンのメニューよりも工程が多いのですが、1つ1つ丁寧に調理員さんが作ってくれました。今日も美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてほしいです。

ししゃもの磯辺揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ごま和え
五目豆
かきたま汁      です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、ししゃもの磯辺揚げです。ししゃもには、骨や歯を作るために必要なカルシウムがたっぷり含まれています。また、体をつくるたんぱく質や記憶力アップなどの効果があるDHAなどの栄養も含まれています。そんなししゃもを食べやすいように、今日は磯辺揚げにしました。磯辺揚げというのは、衣に青のりが入った揚げ物です。カラッとあがったししゃもは食べやすいかと思うので、魚が苦手な人もぜひチャレンジしてもらえたら思います。

 

豆腐のチリソース丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼
春雨とキャベツの中華サラダ
小松菜のサンラータンスープ
清見オレンジ           です。

 

 今日の献立は、中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。お豆腐には体を作るためや免疫力を高めるためのたんぱく質がたっぷり含まれています。また、記憶力を高めるレシチンやコリン、骨や歯を作るカルシウムなど栄養たっぷりです。そんな豆腐をたくさん使って今日はチリソース丼にしました。チリソースが2kgほど入っているのですが、ケチャップなどの調味料も合わせて入っているので、食べやすい味付けになっています。

 

受験生応援献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
みそ勝つ丼
おひたし
すまし汁
いちご
いり大豆      です。

 

 3年生の公立受験がいよいよ1週間を切りました。3年生は公立受験前ラストの給食です。そんな今日は、受験生応援献立にしました。主食は、自分に勝つ!勝負に勝つ!という応援の思いを込めた、みそ勝つ丼です。お肉屋さんの美味しいお肉に、小麦粉と水で作ったドロ、パン粉をつけて、サクッと揚げてくれました。そこへごまたっぷりの手作りのみそダレをかけて仕上げています。 給食室みんなで、思いを込めて作った給食なので、味わって食べてもらえたらうれしいです。

鯖のカレー焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のカレー焼き
五目きんぴら
呉汁
清見オレンジ      です。

 今日の献立は和食です。主菜は、鯖のカレー焼きです。お魚が苦手という人も多いのですが、鯖のカレー焼きは、お魚メニューの中では残菜の少ない人気メニューの1つです。カレー焼きといっても、調理にはひと手間かけて作っています。鯖に玉ねぎのすりおろし、醤油、酒、みりん、カレー粉で下味をしっかりつけ、さらに上から作ったカレーたれをかけています。下味だけでなく、タレもかけることで味がしっかりし、そのまま食べても美味しいですし、白ご飯と一緒に食べても美味しく仕上がっています。お魚が苦手な人もかなり食べやすくなっていると思うので、ぜひチャレンジしてもらえたらと思います。

 

リクエスト給食第3位!「キムチ炒飯」

 さて、今日の献立は、
牛乳
キムチ炒飯
わかめの中華サラダ
春雨とうずら卵のスープ
杏仁豆腐              です。

 今日の献立は、中華です。そして、主食は、給食リクエスト第3位だったキムチ炒飯です。三中生の人気もすごかったですが、先生方からの人気も高く、先生方からのリクエストの一番がキムチ炒飯でした。今日のキムチ炒飯も豚もも肉とバラ肉を計18キロとたっぷり使っているので、肉の旨味がしっかりしみこんだ炒飯です。また、にんにくとキムチもたっぷり使っているので、食欲を誘う味になっています。今日のキムチ炒飯も美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

バレンタイン献立

 さて、今日の献立は、
牛乳
サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ
ベジタブルポトフ
米粉のチョコマフィン      です。

 

 今日は、2月14日、ということで、バレンタイン献立です。そんな今日のデザートは、米粉のチョコマフィンです。給食室から、手づくりのバレンタインスイーツのプレゼントです。人気な米粉マフィンをアレンジして、ココアとチョコチップを加えて作りました。そして、マフィンカップもバレンタインらしく、白とピンクの2色のかわいいカップにしました。調理員さんたちが、1つ1つ丁寧に作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ヤンニョムチキン

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ヤンニョムチキン
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
りんご                です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、再登場のヤンニョムチキンです。新メニューだからどうかな…と思いながら7月にだしたところ、また食べたい!という声もありました。今日のヤンニョムチキンも、ケチャップとコチュジャンをメインに使い、お酢も加えることでサッパリ感もあって食べやすくしています。前回の感想をもとに味も少し変えました。いつものジューシーでカリッと美味しい唐揚げに、特製のヤンニョムソースをしっかり絡めて作っています。美味しく出来たので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

カラフルガーリックトースト

 さて、今日の献立は、
牛乳
カラフルガーリックトースト
ジャーマンポテト
ミネストローネスープ
メープルカシューナッツ     です。

 

 今日の給食は、洋食です。主食は、カラフルガーリックトーストです。このトーストは、保健室の坂井先生のリクエストです。その名のとおり、カラフルで見た目もかわいく、かつ味もガーリックパウダーをしっかりいれて、にんにくをきかせて仕上げているトーストです。調理員さんたちが1枚1枚、耳の近くまで、ガーリックバターを塗ってくれているので、味もしっかりついています。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭の味噌漬け焼き
和風サラダ
大学芋
けんちん汁         です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭の味噌漬け焼きです。今日の魚は、キングサーモンという種類を使っています。キングという名前のとおり、サーモンの王様という意味なので、その大きさが全長1mのものあるくらいとても大きいです。また、味も脂がしっかりのっていて、食べやすいです。にんにくとねぎのきいたみそダレは相性ピッタリで美味しく仕上がりました。

 

手作りまめまめコロッケ

 さて、今日の献立は、
牛乳
菜飯
手作りまめまめコロッケ
三色あえ
切り干し大根の味噌汁
ヨーグルト         です

 今日の献立は和食です。主菜は、手作りまめまめコロッケです。合計500個のコロッケを作るのには、とても時間がかかりました。まず、じゃがいも30kgを手作業でつぶし、そこに玉ねぎ、コーン、豚肉を炒めたものと、いんげん豆のペーストをよく混ぜ合わせました。それを1つずつ丸めて、小麦粉と牛乳で作ったドロ、パン粉をつけて、サックリ揚げています。そのお陰で、きれいで美味しいコロッケになりました。そして、料理名にもある通り、豆である、いんげん豆のペーストを加えることで、鉄分やカルシウムなどグッと栄養価があがっています。ものすごく手間暇のかかっているコロッケなので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

<手作りまめまめコロッケを作っている様子>

 1つ1つ手作業で丸めていきます。    その数なんと500個!   丁寧にドロとパン粉をつけて…

 サクッといい色に揚げてくれました!

 

たこ飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
たこ飯
鶏肉の照り焼き
磯香和え
いものこ汁
みかん        
小魚アーモンド        です。

 今日の主食は、たこ飯です。たこ飯は、愛媛県、香川県、広島県など、瀬戸内の地域を中心に食べられている郷土料理の1つです。今日のたこ飯は、北海道でとれたたこを7kgも使って作っています。たこそのものも美味しく、そして、たこの旨味がよく混ざった、たこ飯はより美味しく仕上がっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

今日は…節分献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
いわしの蒲焼き丼
辛し和え
田舎汁
磯大豆       です。

 

 今日は2月3日、節分の日です。それに合わせて、給食も節分の献立にしました。

 今日の主食は、いわしの蒲焼き丼です。節分には、鬼が嫌がるいわしを焼くとよいと言われています。鬼はいわしのにおいが苦手だそうです。今日は、食べやすいように片栗粉をつけ、サックリ揚げ、あまじょっぱいタレをよく絡めた蒲焼きにしました。そして、節分には欠かせない、大豆を今日は磯大豆にしました。節分には、豆まきに加え、大豆を年の数だけ食べる習慣もあります。それはなぜかというと、火にくぐらせて炒り、邪気を払った炒り大豆は「福豆」と呼ばれ、この福豆を年の数だけ食べることは、「健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められていると言われています。ぜひ磯大豆もしっかり食べてもらえたらと思います。

カレーうどん

 さて、今日の献立は、
牛乳
カレーうどん
ツナとわかめの和え物
フルーツ白玉
炒りアーモンド        です。

 

 今日の献立は、和食です。主食は、カレーうどんです。カレーライスとは異なり、じゃがいもは入らず、その代わり、油揚げや長ネギ、ほうれん草などが入っていて、和風のカレーになっています。具材も普段のゴロゴロした切り方ではなく、長めに切ったり、小さめに切ったりして、うどんとよく絡んで食べやすくしています。ぜひもりもり食べて温まってもらえたらと思います。

 

鯖のピリ辛焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のピリ辛焼き
おかかあえ
肉じゃが
白菜のみそ汁        です。

 

 さて、今日の給食は和食です。主菜は、鯖のピリ辛焼きです。脂ののった鯖にしょうがやにんにく、醤油などで下味をつけ、パリッと焼き上げ、そこにごま油でよく炒めた手作りのねぎダレをかけて仕上げました。ねぎダレはみそベースのタレで味がしっかりしているので、鯖にはもちろんのこと、白ご飯にも合う味です。鯖には体をつくるたんぱく質の他、記憶力アップのDHAなど栄養が豊富です。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

最終・日本縦断献立第八弾!沖縄県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
沖縄タコライス
もずくのスープ
黒糖サーターアンダギー      です。

 

 今日の献立は、最後の日本縦断献立、第八弾の沖縄県献立です。今日はそんな沖縄の郷土料理、3品を取り入れました。まず、主食はタコライスです。タコライスは、トルティーヤで巻かれているタコスのご飯バージョンです。ミートには、スパイスをたくさん使っています。このスパイシーなミートとキャベツとご飯の組み合わせは相性抜群です。そして、汁物は、もずくのスープです。もずくも豆腐もつるっとしていて、さらっと食べることができます。シンプルな汁物ですが、タコライスとサーターアンダギーというガツンとしたものとの相性は抜群です。最後にデザートは、サーターアンダギーです。直訳すると「砂糖油揚げ」というそうです。ドーナツのような伝統菓子で、今日は沖縄の黒糖をたっぷり使って仕上げました。外はサクッと、中はしっとりと美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

クイズ給食王2位の3年3組、3位の2年5組 リクエスト給食「チーズタルト」

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティナポリタン
ツナサラダ
チーズタルト
いり大豆       です。

 

 そして、デザートは大人気チーズタルトです。今回は、月曜に続き、食育集会のクイズ給食王で、2位の3年3組、3位の2年5組からのリクエストであったチーズタルトです。クリスマスはアレンジバージョンでだしましたが、今日はシンプルなチーズタルトです。クリームチーズをたっぷり12キロ使っており、チーズの風味のある優しい甘さのスイーツです。今日のチーズタルトも、調理員さんたちが1つ1つ丁寧に作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

日本縦断献立第七弾!愛媛県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
鯛めし
松風焼き
おひたし
いもたき
みかん       です。

 

 今日は、日本縦断献立第七弾の愛媛県献立です。愛媛の郷土料理の、鯛めし、いもたきを取り入れた献立です。

 さて、今日の主食は、鯛めしです。愛媛は瀬戸内海に面しており、鯛の漁獲量が1位です。今日は愛媛県の鯛、22キロを使って作っています。鯛を醤油やみりんなどの調味料で味がよく染みるように煮こみ、ご飯と混ぜ合わせて仕上げました。鯛の旨味がでた美味しいご飯になりました。そして、汁物はいもたきです。いもたきとは、文字通り、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき」、それを食べながら大勢で宴会するそうです。野菜たっぷりにしたので、栄養満点、体も温まります。

 どれも美味しくできたので、愛媛県の美味しい料理、味わってもらえたらと思います。

リクエスト給食第1位!「揚げパン」

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げパン 
コーンサラダ
チリコンカン
カシューナッツ      です。

 今日の献立は、洋食です。そして、主食は、リクエスト給食の第一位、「揚げパン」です。揚げパンはリクエストのアンケートをとると必ず1位になる大人気メニューです。三中の揚げパンは、まわりがしっかり揚がるように、でも油が染みすぎないように絶妙な時間で揚げています。調理員さんがそれを1つ1つ丁寧に粉をつけて作ってくれました。今日の揚げパンも美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

日本縦断献立第六弾 「修学旅行気分を味わおう!京都府献立」

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鰆の西京焼き
ごま和え
大根と厚揚げの炊いたん
花ふと湯葉のすまし汁          
抹茶大豆          です。

 

 今日の献立は、日本縦断献立第六弾の修学旅行気分を味わおう!京都府献立です。本当に残念ながら、修学旅行で京都に行くことができなかったため、今日は、京都の料理屋さんで出てくるような、味も見た目の彩りも意識したメニューにしました。

 そんな今日の主菜は、鰆の西京焼きです。魚や肉を漬け込んだ西京漬けは、京都の郷土料理の1つです。海から遠い京都でもどうにか美味しく魚を食べようとした人々の知恵で、生まれた料理だそうです。普通のみそとは違う、甘めな西京みそとサッパリしたさわらは相性ピッタリで、美味しく食べられます。

 そして、副菜は、新メニューの大根と厚揚げの炊いたんです。炊いたんというのは聞きなじみがないかと思うのですが、関西の方では、「煮る」ことを「炊く」と呼び、京都のお惣菜という意味のおばんざいの1つが「炊いたん」です。京都は味付けもだしをきかせた優しい味付けが多いので、それに合わせてだしのきいたほっこりする煮物を、京都出身でもあるチーフが作ってくれました。

 最後に汁物は、花ふと湯葉のすまし汁です。普段のすまし汁と違い、お花のおふを入れることで、見た目も華やかに、そして京都で有名な湯葉も加え、京都感あふれる汁物にしました。

 全体的に、見た目も味も京都を意識して作っているので、京都に行った気持ちで味わってもらえたらと思います。

 

クイズ給食王1位!2年4組リクエスト給食「とりの唐揚げ」

 さて、今日の献立は、
牛乳
わかめご飯 
とりの唐揚げ
切り干し大根のサラダ
呉汁
アセロラゼリー          です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、とりの唐揚げです。これは、11月12日に行われた食育集会で、クイズ給食王で見事1位を獲得した2年4組さんのリクエストです。生徒たちだけでなく、先生方からも人気なメニューの1つです。今日の唐揚げも下味がしっかり、にんにくのきいた、カリッと美味しい唐揚げになるように調理員さんが作ってくれました。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

日本縦断献立第五弾!岐阜県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
けいちゃん
コロコロさつま
かきたま汁      です。

 

 今日は、日本縦断献立第五弾、岐阜県献立です。岐阜県といえば、お肉の飛騨牛や、世界遺産の白川郷の合掌造りなどが有名です。そんな岐阜県の郷土料理の1つ、けいちゃんを作りました。漢字で書くと、鶏ちゃんと書き、しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べるシンプルな料理です。

 今日は、鶏肉23キロ、キャベツ43キロ、他にもたくさんの具材を使って、けいちゃんを作りました。味付けは、赤味噌ベースでみりんや砂糖、しょうゆを加えたコクのあるタレを作って使っています。味がしっかりしていて、白ご飯との相性抜群です。野菜が苦手でも食べやすい味付けになっているので、ぜひもりもり食もらえたらと思います。

 

麻婆豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
野菜のナムル
ワンタン風スープ
メープルカシューナッツ      です。

 さて、今日の献立は、中華です。主食は、麻婆豆腐丼です。豆腐には、体をつくるたんぱく質が豊富に含まれており、他にも記憶力アップのレシチンやコリン、骨をつくるカルシウムなど様々な栄養が含まれています。そんな豆腐を今日はたっぷり48キロ使って作っています。三中の麻婆豆腐は味噌たっぷりで、コクのある味付けになっています。ぜひご飯と一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。

日本縦断献立第四弾!山梨県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ほうとう 
ししゃものカレー揚げ
ひじきと大豆の和え物
プリン  (※給食室機械故障中のため、抹茶スコーンからプリンに変更となります。)    です。

 

 さて、今日の献立は、日本縦断献立第四弾、山梨県献立です。主食は、山梨の郷土料理である「ほうとう」です。山梨県の山間部では米作りがむずかしく、その代わりに麦で栽培していました。その麦を麺にして、季節の野菜といっしょにみそで煮こんで食べたのがほうとうです。戦国時代の武将、武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから、「宝刀」と名付けられたという説もあります。

 今日のほうとうは、豚肉、かぼちゃ、大根、しいたけ、にんじん、長ネギ、白菜、小松菜と野菜たっぷりでビタミン類もたっぷりになっています。普段あまり食べない麺料理だと思うので、食べて、山梨に行った気分を味わってもらえたらと思います。

 

日本縦断献立第三弾!千葉県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖の味噌煮
柏野菜のサラダ
ほうれん草と長ねぎの味噌汁
みかん
炒りアーモンド(個包装)             です。

 

 今日は、日本縦断献立第三弾の千葉県献立です。本当は、主菜が千葉県の郷土料理でもある、あじのさんが焼きだったのですが、給食室の機械の故障で変更しました。ちなみに、さんが焼きは、漁師が船で作ったなめろう(魚とみそを一緒に細かくしたもの)を山小屋で蒸したり焼いたりしたことが始まりだそうです。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。さんが焼きの他にも、千葉県は海産物や農作物が豊富にとれるので、色々な郷土料理があります。

 さて、改めて千葉県献立ということで、主菜は、千葉県産の鯖を使った、鯖の味噌煮です。そして、副菜と汁物はそれぞれ柏の特産であるかぶを使った柏野菜のサラダ、ほうれん草と長ねぎを使った味噌汁です。千葉県と柏市のものをふんだんに使ったメニューなので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

受験生応援献立&リクエスト給食第5位!

 さて、今日の献立は、
牛乳
勝つ!カレーライス 
わかめとコーンのサラダ
りんご
小魚  (小魚大豆を個袋の小魚に変更いたしました。ご承知おきください。)    です。

 今日の献立は、リクエスト給食第5位にランクインしたカレーです。カレーは生徒からも先生からも人気があります。また、今日はただのカレーではありません。3年生の受験がもうはじまっているのですが、そんな受験生の応援献立ということで、勝負に勝つ!自分に勝つ!という意味で、サクサクのトンカツがのった、勝つ!カレーライスです。今年もコロナの影響があり、受験生の3年生にとっても色々大変だったと思います。一生懸命勉強してきたと思うので、力が出し切れるよう、私も調理員さんたちも給食を通して応援しています!

日本縦断献立第二弾!秋田県献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鮭の照焼き  (※給食室機械故障中のため、焼き⇒揚げの調理になります。)
ごぼうと枝豆のサラダ
きりたんぽ汁
フルーツ和え          です。

 

 さて、今日は北海道に続き、日本縦断献立第二弾の秋田県献立です。秋田といえば、どんなものが思い浮かぶでしょうか。 秋田と言えばイメージする人が多いのは、「きりたんぽ」だと思います。今日はそんなきりたんぽを使った、きりたんぽ汁を作りました。そもそもきりたんぽとは、うるち米を棒に巻き付けて焼いたもののことを言います。その由来は、諸説ありますが、きこり達が山作業のとき、残ったご飯を長い棒に巻き付けて、味噌をつけて焼いて食べたのが始まりという説があります。今日の汁物には、きりたんぽ約17キロ、他にも野菜などがたっぷり入っています。体の調子を整えるビタミン豊富な野菜もとれて、栄養たっぷりなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

日本縦断献立第一弾!北海道献立! 

  さて、今日の献立は、
牛乳
北海道豚丼 
三色あえ
石狩汁
生乳ヨーグルト      です。 

 今日は、全国学校給食週間にちなんだ日本縦断献立、第一弾の北海道献立です。今日の主食は、北海道豚丼です。豚丼は、実は北海道の郷土料理です。明治時代から養豚業が盛んであった十勝地方の帯広市が「豚丼」発祥の地と言われています。今日の豚丼は、豚肉と玉ねぎのみのシンプルな具材で、ガツンとお肉の旨味が味わえる丼となっています。

 そして、汁物は石狩汁です。これも北海道の郷土料理の石狩鍋の汁物です。石狩鍋は、石狩町から生まれた漁師料理と言われています。漁師たちが大漁を祝う際、とれたてのサケを味噌汁が入った鍋に入れ、ご褒美として食べていたものを観光客にもふるまったところ、美味しいと全国的に広まったそうです。 

 ほぼどのメニューも北海道にこだわっているので、ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

新年最初の給食です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
七草ごはん 
鯖の文化干し揚げ
キャベツの和えもの
白玉みそ雑煮
みかん             です。

 

 今日は2022年、新年最初の給食です。過ぎてしまったのですが、1月7日は、七草の日でした。そのため、今日は七草とお正月を意識した献立です。古代から、七草は邪気をはらい万病を除くものとされており、七草がゆは、お正月の7日に 1年間の無病息災を願って食べるものだそうです。また、おかゆはお正月のおせち料理、ご馳走などで疲れてしまった胃腸を休ませてくれます。給食では、おかゆではなく、塩気のある菜飯と七草合わせた七草ごはんを作りました。年末年始の疲れた胃腸のためにも食べてもらえたらと思います。そして、汁物は白玉みそ雑煮です。具だくさんの汁物にもちもちの白玉を入れて作りました。みそ仕立てで、優しいホッとする味になっています。

 今月の給食は、全国学校給食週間があるため、1か月かけて、日本縦断献立を行ったり、みんなや先生方のリクエスト給食が入っていたりと盛りだくさんになっています。ぜひ楽しみにしてもらえたらと思います。

 

2学期ラスト…クリスマス献立♪

 今日は2学期最後の給食です。クリスマスも近いということで、最後の今日は、クリスマス献立です。

 <本日の献立>
牛乳
まるパン
フライドチキン
 ⇒クリスマスのために考えた新メニューのフライドチキンです。スパイスがきいており、ザクザク食感が美味しいです!
パプリカのカラフルサラダ
 ⇒赤、黄、緑と色鮮やかなサラダです。      
キラキラミネストローネスープ
 ⇒星のマカロニが入りのクリスマスバージョンの美味しいスープです♪
クリスマスココアチーズタルト         
 ⇒大人気のチーズタルトを、クリスマスバージョンにアレンジ!おしゃれなカフェスイーツっぽく仕上げました。

 

<今日の給食写真↓>              <給食室もクリスマスになっています↓>

  

 

 今日のメニューは、いつも以上に見た目にも、味にもこだわっていて、調理員さんたちも頑張って調理をしてくれていました。今年最後の給食でもあるので、ぜひ残さず食べてくれたらうれしいなと思います。

 

鯖の味噌煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖の味噌煮
切り干し大根のサラダ
かきたま汁
夢オレンジ
磯大豆             です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、三中定番の魚料理の1つ、鯖の味噌煮です。鯖には、体をつくるたんぱく質や、記憶力アップのDHA、血液サラサラのEPAなど栄養たっぷりです。そんな鯖をコトコト2時間くらい煮詰めて完成させました。今日の味噌煮も味がしみしみで美味しく仕上がりました。

 そして、デザートは夢オレンジです。薄皮で、果肉がゼリーのようにプルプルとしていて、とても甘いです。とても美味しいので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

ポークカレーライス

 さて、今日の献立は、
牛乳
ポークカレーライス
わかめとコーンのサラダ
りんご             です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、ポークカレーライスです。今日は、ポークということで、ゴロゴロした角切りの豚肉を、たっぷり約18キロ使ったカレーライスです。大きめのお肉なので、そのまま炒めて使うのではなく、まずお肉とスパイスだけで、ほろほろになるまでよく煮込み、それをさらにカレーに加えて作っています。また、煮込んだ肉汁も、だしと合わせてカレーに使っているので、味に深みがでています。今日のカレーも、調理員さんが10時半からずっとコトコト煮込んで、丁寧に作ってくれたカレーなので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

ツナライス

  さて、今日の献立は、
牛乳
ツナライス
ポークビーンズ
キャベツサラダ
メープルカシューナッツ      です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、ツナライスです。その名のとおり、ツナをたっぷり使ったご飯で、他にも玉ねぎ、にんじん、コーン、グリンピースが入っていて彩りよく仕上がっています。ツナ缶は様々な魚からできていて、今日のツナはまぐろからできているものです。まぐろには、体をつくるたんぱく質はもちろん、記憶力アップのDHAや血液サラサラなどのEPAなど栄養がたっぷり含まれています。美味しくできたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

煮込みおでん

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げ大豆とじゃこのご飯 
煮込みおでん
三色あえ
みかん           です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、煮込みおでんです。寒い冬にはぴったりの料理です。おでんには、地域ごとに特徴があり、お家によっても入る具材や味付けが違うかと思います。今日のおでんは、関東風ということで、だいこん、にんじん、こんにゃく、昆布、竹輪、揚げボール、うずらの卵、じゃがいもが入っていて、味付けは、しっかりとったおだしに、しょうゆ、塩、みりん、酒を加えています。

 調理員さんが、具材が煮崩れないよう、2時間近くコトコト煮込んで作ってくれた1品です。温かく、味の染みたおいしいおでんに仕上がっているので、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

ほかほか!チゲうどん!

 さて、今日の献立は、
牛乳
チゲうどん 
ひじきと大豆の和え物
チーズ入り蒸しパン
炒りアーモンド(個包装)    です。

 今日の主食は、チゲうどんです。チゲとは、朝鮮料理の1つで、キムチやコチュジャンなどを加えて辛く味付けされた鍋料理のことを言います。今日のチゲうどんはそのうどんバージョンということで、キムチやトウバンジャンなどピリ辛なものを入れています。他にも、豚肉、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、しいたけ、大豆など具だくさんで栄養たっぷりです。今日は一段と気温も低く、寒いですが、ピリ辛であったかいうどんなので、体も温まります。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

じゃが芋のそぼろ煮

 休みが明け、冬休みまであと1週間ちょっとと、年末も近づいてきました。給食もあと7回で今年の食べおさめです。気温が10度前後の寒い給食室で、毎日調理員さんたちが、頑張って作ってくれています。残りわずかな給食も味わって食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
はたはたの唐揚げ
じゃが芋のそぼろ煮
ごま仕立てのみそ汁
アセロラゼリー         です。

 

 今日の献立は、和食です。副菜は、じゃが芋のそぼろ煮です。じゃがいもをたっぷり33キロ使い、他にも鶏ひき肉、にんじん、たまねぎ、グリンピースが入っています。じゃがいもは煮崩れしやすく、調理が大変なのですが、入れるタイミングなどすごく気を使って作ってくれて、温かく、美味しい煮物に仕上がりました。

 

カリカリ梅ご飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
カリカリ梅ご飯 
いわしフライ
辛し和え
呉汁
みかん           です。

  

 今日の献立は、和食です。主食は、カリカリ梅ごはんです。その名のとおり、カリカリ梅と、白いりごまをよく混ぜて仕上げました。梅と白ご飯で紅白になっていて、スポーツフェスティバルの今日にぴったりなご飯です。また、梅には、疲労回復効果もあるので、疲れた体にもぴったりです。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

スパゲティミートソース

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
セサミサラダ
チョコチップスコーン    です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、スパゲティミートソースです。ミートソースには、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入っています。加えて、実は7kgもの大豆も入っています。大豆を少しずつミキサーにかけ、みじんにしていることで他の具材と合わさって、食べてもわからないくらいになっています。ちなみに、なぜ大豆を入れているかというと、成長期に必要なたんぱく質や鉄など栄養があるから、です。具だくさんで、それぞれ栄養があるソースをスパゲティにたっぷりかけて、美味しく、もりもり食べてもらえたらと思います。 

鮭の味噌漬け焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鮭の味噌漬け焼き
ごま和え
五目豆
けんちん汁         です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭の味噌漬け焼きです。今日の鮭は、秋鮭という秋にとれる鮭で、北海道や三陸でとれたものです。鮭には、様々な栄養があり、中でも、アスタキサンチンという鮭の赤い色素成分は、脳や目の健康維持、紫外線による肌への影響を防ぐ効果があります。他にも、記憶力アップのDHA、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、貧血予防のビタミンB12など栄養たっぷりです。今日は、そんな鮭に手作りの味噌ダレをかけて仕上げています。タレもただ味噌をといたものではなく、にんにくや長ねぎなどが入れていて、風味よく作っています。白ご飯ともよく合うので、合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

豆腐のチリソース丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
豆腐のチリソース丼 
野菜のナムル
中華コーンスープ
りんご            です。

 今日の献立は中華です。主食は、豆腐のチリソース丼です。チリソースとは、トマトソースに唐辛子を加えたピリ辛なソースです。今日はチリソースに加え、ケチャップ、砂糖、しょうゆなどで味付けしています。そして、具材としては、50kgもの豆腐、鶏肉、長ねぎ、にんじん、チンゲン菜、マッシュルームが入っています。具だくさんでたっぷり量があるので、ご飯と合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

手作りホットドッグ

 さて、今日の献立は、
牛乳
手作りホットドッグ
コーンサラダ
さつまいものクリームスープ
ヨーグルト              です。

 

 今日の献立は洋食です。主食は、手作りホットドッグです。調理員さんが、ソーセージをゆで、作ったケチャップソースを絡め、それをパンにはさみ、アルミホイルで包んで焼いてくれました。手順だけ聞くと簡単に思えるかもしれませんが、ソーセージはゆでるときに折れやすいので気をつけるなど注意点がいくつかあります。また、約500人分のホットドッグを調理員さん4、5人で作っているので、とても時間と手間がかかっています。この間のホットサンドと同様、アルミホイルで包むことで、ほんのり温かさがあって、冷めてもキンキンに冷えることがありません。美味しくできたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

野菜の胡麻煮

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖のカレー焼き
おひたし
野菜の胡麻煮
切り干し大根の味噌汁         です。

 

 今日の献立は和食です。副菜は野菜の胡麻煮です。具材としては、鶏肉、さつまいも、こんにゃく、にんじん、れんこんが入っていて、具だくさんの煮物です。中でもさつまいもには、エネルギー源の糖質や、免疫力アップや美肌効果などのあるビタミンC、お腹の調子を整える食物繊維など様々な栄養が含まれています。そして、名前のとおり、ごまが入っており、ごまの風味でより美味しく仕上がっているので、ぜひもりもり食べてほしいです。

 

スポフェス献立 

 12月になりました。1日の今日は、本当はスポーツフェスティバルの予定でしたが、残念ながら、10日に延期になりました。そのため、当日ではなくなってしまいましたが、今日は応援の気持ちを込めて、スポフェス献立をだします。

 さて、今日の献立は、
牛乳
焼き豚キムチ炒飯 
トック入り中華たまごスープ
紅白ゼリー
カシューナッツ            です。

 

 今日の主食は、新メニューの焼き豚キムチ炒飯です。普段のキムチ炒飯はこま切れの豚肉を使っているのですが、今日は、スポフェス献立ということで、普通の豚肉に加えて、さらに焼き豚を加えています。たっぷり使っている豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれていて疲労回復効果があり、スタミナがつく料理です。

 そして、デザートは紅白ゼリーです。これもスポフェスにちなんだメニューです。牛乳プリンを作り、その上からいちごソースをかけて仕上げました。プリンだけ食べても美味しいですし、ソースとよく絡めて食べても美味しい手作りスイーツです。

 せっかくのスポフェス献立なので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

揚げ麺の五目あんかけ

 さて、今日の献立は、
牛乳
揚げ麺の五目あんかけ 
じゃがいもの味噌サラダ
フルーツ白玉
炒りアーモンド            です。

 

 今日の献立は中華です。主食は、揚げ麺の五目あんかけです。揚げ麺は、麺屋さんから持ってきてもらった中華麺を給食室で、1クラスの半分ずつほぐしながらカリッと揚げています。計30回も揚げているので、時間も2時間かけ、手間をかけて調理員さんが揚げてくれました。また、五目あんかけは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、白菜、小松菜、たけのこ、うずらの卵、しいたけなど具だくさんになっていて、体をつくるたんぱく質や免疫力アップのビタミン類などをとることができます。そして、とろみがついていて、麺とよく絡めて食べると美味しいです。ぜひたっぷりよそってもりもり食べてもらえたらと思います。

 

たらの味噌マヨ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
たらの味噌マヨ焼き
ごま和え
のっぺい汁
みかん           です。

 

 さて、今日の献立は和食です。主菜は、たらの味噌マヨ焼きです。たらには、体をつくるたんぱく質や貧血予防などの働きがあるビタミンB12が豊富です。また、たらは白身魚で、その味わいは淡白であっさりとした感じなので、マヨネーズとみそ、みりん、パセリを合わせた手作りの、こってりした味噌マヨソースと相性ピッタリです。たっぷりのソースで味がしっかりしているので、ご飯のおかずとしても合います。ぜひご飯と一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。

 

本日のデザートは、手作りの焼きりんごです!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハヤシライス
ごぼうサラダ
焼きりんご
いり大豆      です。 

 今日の献立は洋食です。デザートは焼きりんごです。旬なりんごを今日はスイーツにしました。りんごを125個も使い、それをカットし、砂糖やシナモンをまぶし、レーズンバターをのせて、1つ1つ丁寧に包んで焼き上げました。生のりんごも美味しいですが、調味料やレーズンを加えて焼くことで、りんごの甘みに加えて砂糖の甘みもあり、バターの風味もする美味しい焼きりんごになっています。量も多く、調理員さんは朝早くからずっと焼きりんごの作業をしてくれていました。ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

鯖のピリ辛焼き

 1・2年生は、テスト2日前になりました。テスト勉強は順調でしょうか。給食でもテスト勉強応援したいなと思い、考えたメニューにしました。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鯖のピリ辛焼き
おひたし
かきたま汁
ミルクかりんとう         です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、鯖のピリ辛焼きです。定番の鯖は、記憶力アップのDHAが豊富に含まれているので出しています。そんな鯖に、今日は、ねぎと醤油やみそをベースにした調味料とトウバンジャンで作ったピリ辛ダレをかけて仕上げました。ピリ辛のねぎダレは、脂ののった鯖とピッタリで、サッパリと食べやすいです。また、副菜のミルクかりんとうには、免疫力を高めるビタミンCたっぷりのさつまいも、同じく免疫力を高めるたんぱく質が豊富な大豆を使って作っています。他、おひたしやかきたま汁も野菜がたっぷりでビタミンもしっかりとれます。もりもり食べて、万全な体調でテストも頑張ってもらえたらと思います。

 

パエリア

 さて、今日の献立は、
牛乳
パエリア
マセドアンサラダ
ミネストローネスープ
オレンジゼリー
小魚         です。

 今日の献立は洋食です。主食は、パエリアです。パエリアはスペインの料理です。今日のパエリアは、えびやいか、鶏肉、玉ねぎ、トマト、赤ピーマンなど色々な具材を使っています。特に、えび、いかは茹でるのではなく、一度お酒を使って蒸すことで旨味を閉じこめて調理しています。そのため、えび、いかの旨味やさらに鶏肉の旨味がパエリアに詰まっていて、より美味しくなっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

鶏肉のジンジャー焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 
鶏肉のジンジャー焼き
五目きんぴら
いものこ汁
小魚アーモンド         です。

 今日の献立は、和食です。主菜は、鶏肉のジンジャー焼きです。お肉には下味として、しょうがや醤油などの調味料を合わせたものによく漬け込み、パリッと焼き上げ、さらに上からとろみをつけたしょうがダレをかけて仕上げています。しょうがには、免疫力アップ効果や、殺菌効果、また、新陳代謝を高め、体を温める効果などがあります。寒くなってきた今にピッタリの食材です。お肉屋さんの美味しいお肉をジンジャー焼きにしてさらに美味しく仕上げました。

 

チゲ豆腐丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
チゲ豆腐丼
野菜のナムル
トック入り中華たまごスープ
カシューナッツ        です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、チゲ豆腐丼です。今日は、豆腐をたっぷり49キロ使っています。豆腐には、体をつくったり、免疫力を高めたりするたんぱく質が豊富で、他にも骨を歯を作るカルシウムや記憶力や集中力を高めるレシチン・コリンなど様々な栄養が含まれています。他にもキムチ、豚肉、長ネギ、にんじん、しいたけ、チンゲン菜、にらと具材たっぷり使っていて、栄養満点です。キムチが入ることで、少し味がピリ辛になり、食欲を誘います。ご飯にもより合う味付けになっているので、具もご飯もたっぷりよそってもりもり食べてもらえたらと思います。

ハムとチーズのホットサンド

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハムとチーズのホットサンド
ツナサラダ
チリコンカン
みかん        です。

 

 今日の献立は洋食です。主食は、ハムとチーズのホットサンドです。その名のとおり、お肉屋さんの美味しいハムとチーズ、マヨネーズをパンにはさみ、アルミホイルで包んで焼き上げました。寒くなってくると、給食はどうしても冷めやすくなるのですが、アルミホイルで包んで焼くことで食べるときにほんのり温かみが残っています。1つ1つはさんで、くるんで、手間をかけて調理員さんたちが作ってくれたので、ぜひ残さず食べてもらえたらと思います。

 

柏市・千葉県の食材たっぷり!千産千消デー

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯 (粒すけ)
いわしの蒲焼き
柏野菜のサラダ
千葉県みそ汁
りんご         です。

 

 金曜日は食育集会でした。土日を挟みましたが、今日からの給食もぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 さて、今日の給食は、柏市産や千葉県産をふんだんに使った千産千消デーの献立です。まず、今日のお米は、いつもの柏産のお米ではなく、千葉県産の「粒すけ」というお米です。このお米は2020年にデビューし、開発に13年もかけた千葉県の新しいお米の品種です。特徴は、お米の粒が大きく、ほどよい粘りと弾力があり、どんなおかずにも合う食感で、今日はその粒すけの新米を炊き上げました。

 他にも、主菜は千葉県特産のいわしを使った蒲焼き、副菜は、柏市特産のかぶを使った柏野菜のサラダです。また、汁物は、千葉県の特産のさつまいも、柏市特産のほうれん草と長ねぎを使った千葉県みそ汁です。ぜひ、自分たちの住んでいる柏市、千葉県の食材をたっぷり使っているので、もりもり食べてほしいもらえたらと思います。

 

<食材の紹介写真>

    お米「粒すけ」     柏の三大特産その①「かぶ」    その②「ねぎ」            その③ 「ほうれん草」

  

 

キャベツとサーモンのペペロンチーノ

 さて、今日の献立は、
牛乳
キャベツとサーモンのペペロンチーノ
白菜とベーコンのスープ
米粉マフィン            です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、キャベツとサーモンのペペロンチーノです。ペペロンチーノの正式名称は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノといい、アーリオがにんにく、オーリオがオイル、ペペロンチーノが唐辛子という意味になります。その名のとおり、たっぷりのにんにくとオリーブオイル、ちょこっと唐辛子を使ったパスタがペペロンチーノです。今日はキャベツと鮭フレークを加えたシンプルで美味しいパスタになっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!

 

ししゃもの唐揚げ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
ししゃもの唐揚げ
切り干し大根のカレー炒め
ひじきと大豆の炒り煮
ごま仕立てのみそ汁     です。

 今日の給食は、和食です。主菜は、ししゃもの唐揚げです。ししゃもはまるっと食べられる魚のため、骨まで食べられるので、骨や歯をつくる働きのあるカルシウムがしっかりとれます。また、学習能力・記憶力アップの効果があるとされるDHAやメンタルを落ち着かせるEPAなども含まれていたり、栄養たっぷりです。調理員さんが絶妙な揚げ具合で、カリッと揚げてくれているので、食感もよく仕上がりました。

 

ジャンバラヤ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ジャンバラヤ
具だくさんポテトスープ
フルーツ和え
小魚大豆          です。

    

 今日の献立は、洋食です。主食は、ジャンバラヤです。ジャンバラヤとはアメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理のケイジャン料理の一種で、スパイシーな炊き込みごはんのことです。タバスコやチリソースなどを使った、辛みのある味わいが特徴となっています。今日の給食のジャンバラヤは、本場のようにチリパウダーも使っているのですが、ケチャップや砂糖も入ることで、辛すぎない味になっています。また、カレー粉もたっぷり使っているので、よりスパイシーで食欲を誘う風味に美味しく仕上がりました。

 

鮭のホイル焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鮭のホイル焼き
辛し和え
呉汁
みかん
小魚アーモンド     です。    

 今日の献立は、和食です。主菜は、鮭のホイル焼きです。今日使っている秋鮭はちょうど9~11月の今が旬な魚です。ホイル焼きということで、今日は、玉ねぎ、にんじん、しめじをみそ味で炒めたものを秋鮭にかけて、ホイルで包んで焼き上げました。鮭とみそ味の組み合わせは相性抜群で、そのまま食べても、白ご飯と一緒に食べても美味しく仕上がりました。

 

ビビンバ

 さて、今日の献立は、
牛乳
ビビンバ
あおのりポテト
五目スープ
スパイシー大豆     です。

 

 今日の献立は、韓国料理です。主食は、ビビンバです。ビビンバは正しくは「ビビムパプ」といいます。「ビビム」は混ぜ合わせるという意味で,「パプ」はごはんのことです。ごはんの上に何種類ものナムルや肉などの具をおき,よく混ぜ合わせて食べる韓国料理です。今日はのビビンバは、ご飯の上に大豆もやし、小松菜、にんじんを使ったナムルとお肉とぜんまいを合わせて炒めたものをそれぞれのせて配膳されます。よく混ぜて、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

合唱コンクール応援献立 第二弾!

 いよいよ明日が合唱コンクール当日となります。練習の成果を発揮できるよう、まずは、万全の体調で明日を迎えましょう!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ねぎ塩豚丼
わかめサラダ
根菜ときのこのみそ汁
はちみつレモンゼリー    です。

 今日の献立は、合唱コンクール応援献立第二弾です。第二弾の今日は、和食です。今日ものどに良い食材や免疫力アップの食材を取り入れています。

 主食は、ねぎ塩豚丼です。たっぷり使っている長ねぎは、アリシンという成分が含まれており、これは殺菌効果、免疫力を高めるなどの働きがあります。また、お肉もたっぷりで、疲労回復のビタミンB1が豊富に含まれています。また、副菜のわかめにはわかめに含まれるフコダインという成分は、免疫細胞を強める効果があります。そして、汁物の根菜類ときのこにもそれぞれ免疫力アップの働きのある栄養素が含まれています。最後にデザートは、はちみつレモンゼリーです。はちみつには強力な殺菌作用があり、のどによい食材です。また、レモンはビタミンCが豊富で免疫力アップの働きがあります。

 ぜひ残さずもりもり食べて、明日も頑張ってもらえたらと思います!

 

合唱コンクール応援献立 第一弾!

 いよいよ今週金曜、5日合唱コンクールの本番がせまってきました。今日は、合唱コンクール応援献立ということで、毎日の歌練習で疲れたのどに良い食材や、万全の体調で臨めるような免疫力アップの食材を取り入れています。

 さて、今日の献立は、
牛乳
ハニートースト
ひじきと根菜のガーリックソテー
ジンジャーポトフ
ヨーグルト
炒りアーモンド(個包装)       です。

 第一弾の今日は、洋食です。まず、主食は、ハニートーストです。見た目はシンプルなトーストですが、食べてみると、はちみつの優しい甘みを感じ、ホッとする味です。はちみつには、ウイルスなどの殺菌効果や傷めたのどをなおす効果があります。そして、汁物はジンジャーポトフです。いつものポトフとは一味違い、しょうがのしぼり汁を加えています。しょうがは、新陳代謝をあげて体を温めてくれたり、はちみつ同様に殺菌効果もあったりします。最後にデザートは、ヨーグルトです。ヨーグルトは、腸の調子を整えたり、含まれている乳酸菌が免疫力アップをしてくれます。他にもひじきと根菜のガーリックソテーには、のどの炎症を抑えるれんこんなど、色々な食材を取り入れています。

 せっかく頑張って練習しても、当日の体調やのどの調子が悪くては100%の力をだせません。今日や4日の合唱コンクール応援献立はもちろん、お家での食事もしっかり食べて、元気に当日を迎えましょう!

 

鯖の山椒焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の山椒焼き
豆入り筑前煮
小松菜と油揚げの味噌汁
りんご             です。

 

 今日の給食は、和食です。主菜は、新メニューの鯖の山椒焼きです。山椒といわれてもイメージしにくい人も多いかと思いますが、よく使われているのは、うなぎにふりかけている緑色の粉末が山椒です。山椒は、舌が痺れるような辛味と、柑橘のようにさわやかでスパイシーな香りが特徴です。今日は、そんな山椒をしょうゆベースのタレに入れて、パリッと焼いた鯖に薄く塗って仕上げました。山椒のピリリとした独特の味を少し感じるかなと思いますが、脂ののった鯖との相性がよく、サッパリと食べやすく仕上がりました。

本日は50周年記念献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
赤飯
和風ねぎダレ唐揚げ
コールスローサラダ
紅白すまし汁
カフェオレゼリー         です。

今日の献立は、50周年記念式典にちなんだ、50周年記念献立です!なぜこのメニューなのかというと、実は、今日の献立は、三中の給食が始まったときの献立を参考にしたものだからです。三中の給食が始まったのは、今から約28年前の平成5年で、最初の給食は、給食が始まったことをお祝いして、特別メニューでした。そのときの献立が、牛乳、赤飯、エビフライ、1口カツ、コールスローサラダ、ふきの旨煮、すまし汁、コーヒーゼリーでした。

 今日の記念献立ですが、メインは和風ねぎダレ唐揚げです。今日はサクッと揚げた大きい唐揚げにサッパリねぎダレをかけて仕上げました。そして、お祝いということで、それぞれ主食がお赤飯、汁物が紅白のはんぺんの入った色鮮やかめでたい料理になっています。最後にデザートはコーヒーゼリーをより食べやすいように牛乳を加えてカフェオレゼリーにしました。コーヒーが苦手でも牛乳と砂糖をたっぷり使ったことでマイルドな優しい味になっています。

  記念すべき三中50周年に合わせて作ったスペシャル献立なので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

今日はハロウィン献立です♪

 さて、今日の献立は、
牛乳
スパゲティミートソース
セサミサラダ
ハロウィンかぼちゃマフィン   です。

 

 今週の日曜31日がハロウィンということで、今日は、ちょっと早いハロウィン献立です!ハロウィンということで、全体的にカラフルな献立にしています。まず、主食は、スパゲティミートソースです。1時間以上よく煮込んだミートソースは、味に深みとコクがあり、美味しく仕上がっています。そして、デザートは、ハロウィンかぼちゃマフィンです。その名の通り、かぼちゃのペーストを加え、さらにチョコチップも加えたことで、黄色と黒でハロウィンっぽい見た目になっています。また、マフィンカップにもこだわって、調理員さんと一番かわいいハロウィンのマフィンカップを選びました。1つ1つ丁寧に作ってくれているので、ふんわり、甘くて美味しいハロウィンかぼちゃマフィンになっています。 

 ぜひハロウィンを味わいつつ、もりもり食べてもらえたらと思います!

 

↓給食のワゴンもハロウィン仕様に!       ↓給食室の掲示物も秋、ハロウィンを感じるものになっています

 

新米の時期になりました!

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖の味噌煮
おひたし
すいとん汁         です。

 

 実は、月曜日からお米が、この秋収穫された新米になっていました。ただ、タイミングが混ぜご飯と丼の日だったため、気付かなかった人もいるかと思います。普段は、柏でとれたコシヒカリを使っているのですが、新米は、柏でとれたふさこがねという品種になります。新米はなんといっても味が違います。食感や粘りがあり、うまみも強く感じます。また、見た目もツヤツヤ、ぴかぴかしていて、炊きあがりの香りのよさも新米ならではです。2時間コトコトよーく煮込んだ、味がしみしみの鯖の味噌煮と一緒に食べるのもおススメですが、ぜひまずは、お米だけで食べて、美味しさを味わってもらえたらと思います。

 

 

 

 そんなお米に関連して、今校内にお米についてのポスターを掲示しています。米農家さんから直接聞いた生の声を含めて、ポスターを作りました。今現在、日本人の米離れがすすんでいるそうで、農家さんも大変苦労されているそうです。お米は、1粒1粒丁寧に手間暇かけて、米農家さんが作ってくれているものです。ご飯は、栄養が豊富なので、自分の健康のため、そして農家さんへの感謝の気持ちも込めて、しっかり食べてほしいなと思います。

 

ホイコーロー丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
ホイコーロー丼
ワンタン風スープ
杏仁豆腐          です。 

 

 今日の献立は、中華です。主食は、ホイコーロー丼です。ホイコーローは、4大中国料理の1つ、辛く、スパイシーな四川料理の1つです。そのため、本場はかなり辛い味付けであり、また、日本のようにキャベツではなく、ニンニクの芽を使用するそうです。

 今日の給食のホイコーローは、豚肉15キロ、キャベツ35キロ、にんじん6キロ、ピーマン5キロ、長ネギ8キロなど、お肉も野菜もたっぷり使って作っています。テンメンジャンという甘いみそ、醤油、オイスターソースをメインに味付けしており、味もしっかり付けているので、白いご飯がすすみます。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!

 

鮭とコーンのバター風味ご飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
鮭とコーンのバター風味ご飯
鶏肉のみそ焼き
ごま和え
かきたま汁         です。 

 今日の献立は、和食です。主食は、鮭とコーンのバター風味ご飯です。その名のとおり、シンプルにたっぷりのバターで鮭フレークとコーンを炒め、ご飯と混ぜ合わせました。見た目はピンクと黄色で色鮮やかで、味もバターの風味と鮭の塩気で、ご飯だけでも味がしっかりしていて食べやすいです。美味しく出来たので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

野沢菜炒飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
野沢菜炒飯
はたはたの唐揚げ
バンサンスウ
キムチとトックのスープ         です。 

 

 今日の献立は、中華です。主食は、野沢菜炒飯です。その名の通り、野沢菜をたっぷり使った炒飯になります。そもそも野沢菜は長野県の野沢温泉村で作られてきたことからその名が付いた漬物です。スーパーなどでは、カットされたものも多いですが、野沢菜自体は1mくらいになるものもあるくらい大きい葉物になります。今日は、そんな野沢菜と豚肉を炒め、ご飯に混ぜ合わせて、炒飯を作りました。シンプルな具材ですが、野沢菜の塩気がきいていて、ご飯もすすみます。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います!

メルルーサのにんにくバター醤油焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
メルルーサのにんにくバター醤油焼き
野菜の胡麻煮
呉汁            です。 

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、メルルーサのにんにくバター醤油焼きです。メルルーサとはどんな魚か知っていますか?メルルーサは、たらの仲間で、味も白身魚で淡白な感じが似ています。また、かなり大きな魚で、中には全長1メートルとなるものもあります。    

 今日はそんなメルルーサを使って、にんにくバター醤油焼きにしました。にんにくをたっぷりのバターで炒めて、そこへ醤油などの調味料を加えたタレをかけて仕上げています。にんにくとバターのどちらも風味がよく、食欲を誘います。また、こってりとした重めのタレがサッパリとしたメルルーサとも相性バッチリです。ぜひしっかり食べてもらえたらと思います。

 

新メニュー!セサミトースト!

 さて、今日の献立は、
牛乳
セサミトースト
ポークビーンズ
コーンサラダ
アセロラゼリー          です。 

 

 今日の献立は、洋食です。今日の主食は、新メニューのセサミトーストです。マーガリンに、すりごまときび砂糖を合わせたものをトーストに塗って、焼き上げました。ちなみに、給食にはよくごまがでていますが、なぜでしょうか。ズバリ、それは栄養が豊富だから、です。もっと詳しく言うと、成長期に必要な骨をつくるカルシウムや、血をつくる鉄などが豊富に含まれています。だから、普段から給食にはサラダや汁物などにごまが入っています。

 ごまの風味とやさしい甘さで美味しくできたかと思うので、ぜひ新メニューのセサミトースト、残さず食べてもらえたらうれしいです。

 

今日は、福島の料理で林間学校気分を味わおう献立です!

 さて、今日の献立は、
牛乳
会津ソースカツ丼
ざくざく汁
みかん           です。 

 

 今日の献立は、「福島の料理で林間学校気分を味わおう献立」です。本来ならば、2年生は林間学校で、今日も代休の日でした。しかし、残念ながら中止となってしまったため、給食を通して、みんなで林間学校気分を味わってもらえたらうれしいです。

 先ほどの献立名のとおり、今日は福島の料理を入れています。主食は、林間でも行く予定だった地域の会津のソースカツ丼です。一般的にカツ丼というと、トンカツを卵でとじたものをイメージすると思いますが、福島県の会津地域では違います。会津でカツ丼と言えば、トンカツにソースをかけたものが一般的です。そんな会津のソースカツ丼を、今日は、給食室手作りのトンカツソースをたっぷりかけたサクサクのカツと、会津のカツ丼に欠かせない千切りキャベツを添えて作りました。

 そして、汁物は、福島県二本松市の郷土料理のざくざく汁です。名前の由来は、いろいろな野菜をざくざく切っていれ煮ることからつけられたそうです。里芋や、ごぼう、にんじん、大根、豆腐など具材をほぼ全て角切りにしていて、普段の汁物より食感が残っていて、噛み応えがあるため、食べごたえもあります。

 どちらも調理員さんが丁寧に仕上げてくれたお陰で、美味しくできたので、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

チキンカレーライス

  さて、今日の献立は、
牛乳
チキンカレーライス
すき昆布と春雨のサラダ
梨               です。

 

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、チキンカレーライスです。今日のカレーは、たんぱく質が豊富な鶏肉をたっぷり12キロ使い、他にも、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと具材がたっぷり入っていて、食べごたえのある美味しいカレーになっています。ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。 

チキンピラフ

 さて、今日の献立は、
牛乳
チキンピラフ
ビーンズサラダ
具だくさんポトフ
みかん          です。 

 

 今日の献立は、洋食です。汁物は、具だくさんポトフです。そもそも、ポトフは、potは鍋や壺、feuは火のことで、「火にかけた鍋」を意味する、フランスの家庭料理です。今日のポトフも豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、かぶ、小松菜と献立名の通り、具だくさんになっています。野菜たっぷりで免疫力アップなどのビタミンもしっかりとれる栄養満点のポトフ、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

中華丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
中華丼
じゃがいもの味噌サラダ
メープルカシューナッツ      です。

 今日の献立は、中華です。主食は、中華丼です。三中の中華丼は、えび、いか、豚肉、うずら、玉ねぎ、にんじん、チンゲン菜、たけのこ、長ネギと具だくさんになっています。中でもえびといかは、一度じっくり蒸しているため、身が固くなりすぎず、旨味を持ったままの状態で、具材の中に加えています。また、豚肉もしっかり入っているため、海鮮とお肉のうまみがつまっています。栄養もたっぷりなので、ぜひ白ご飯と合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

鰆のごまみそ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鰆のごまみそ焼き
五目豆
けんちん汁          です。

 

 今日の献立は、和食です。主菜は、新メニューの鰆のごまみそ焼きです。その名のとおり、みそだけでなく、ごまが入ることで、風味もよりよくなっています。そもそも、鰆は、オランダ名では「サバの王様」と言われるように、実は鰆はサバの仲間です。そのため、栄養も似ていて、体を作るたんぱく質や記憶力アップのDHAなどが豊富に含まれています。ただ鯖より身が淡白なため、味のしっかりしたごまみそと相性がよいかと思います。また、ご飯とも合うので、一緒にもりもり食べてもらえたらと思います。

 

秋の旬たっぷり献立!

 さて、今日の献立は、
牛乳
秋のクリームペンネ
彩りサラダ
豆いりスイートポテト    です。

 今日の献立は、洋食です。主食は、秋のクリームペンネです。秋の、というのは、秋の旬である、しめじ、マッシュルームなどのきのこ類をたっぷり使っているからです。他にも具材として、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草が入っていて、牛乳、生クリーム、チーズと手作りのルーを入れることでコクのある美味しいホワイトソースになり、ペンネとも相性バッチリです。

 そして、デザートは、豆いりスイートポテトです。こちらも秋が旬のさつまいもを32kg、たっぷりと使って作りました。全て手作りで、蒸したさつま芋をつぶし、いんげん豆や調味料を加え、1つ1つ丁寧に成型し、こんがり焼き上げました。やさしい甘さと、しっとりした食感で、美味しく仕上がりました。

 

 

 

秋の旬!秋刀魚御飯

 さて、今日の献立は、
牛乳
秋刀魚御飯
肉じゃが
白菜のみそ汁
りんご          です。

 

 今日の献立は、和食です。主食は、秋刀魚御飯です。そんなさんまを今日はたっぷり使って秋刀魚御飯を作りました。さんまをカラっと揚げて、しょうがのきいたあまじょっぱいタレを揚げたさんまとご飯にかけ、さっくりと混ぜ合わせて作りました。さんまは鯖と同様、青魚なので、記憶力アップのDHAや血液サラサラのなど栄養たっぷりの食材です。ぜひもりもり食べてほしいです。

 そして、デザートは、今年度初ものの、りんごです。今日のりんごは、「秋映」という品種です。長野県オリジナルの品種で、甘く、果汁をたっぷりと含み、濃厚な味わいが人気なんだそうです。美味しいりんごなので、味わってもらえたらと思います。

目の愛護デー献立

 今日の献立は、明後日の10月10日、目の愛護デーにちなんだ献立です。普段私たちの目は、スマートフォンやテレビ、読書やゲーム等で、とても疲れています。対策としては、目を休めることのほかにも、食事から目に働きかけることもできます。今日は、目の愛護デー献立ということで、目に良い食べ物をたくさん取り入れた献立にしました。

 さて、今日の献立は、

牛乳
スタミナ豚丼
かぼちゃのみそ汁
ブルーベリーヨーグルト  です。

 主食はスタミナ豚丼です。豚肉にはビタミンB1が豊富で、視神経の働きを促して視力の低下を予防します。そして、汁物はかぼちゃのみそ汁です。かぼちゃのビタミンAは、粘膜を保護、ドライアイ改善、ビタミンEは疲れ目の改善など目によい栄養を含んでいます。最後にデザートのブルーベリーヨーグルトです。ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、視力低下の予防などにに効果があると言われています。

 給食でも目について意識する献立を出しましたが、せっかくの機会なので、ぜひパソコンやスマートフォンの使用時間の見直しなど目のことについて考えてみるのもよいかと思います。 

揚げパン

 さて、今日の献立は、

牛乳
揚げパン
もやしのカレーサラダ
クリームシチュー
炒りアーモンド        です。

 

 さて、今日の献立は、洋食です。主食は、揚げパンです。給食の揚げパンは、パン屋さんが作ってくれたパンを使い、それを高温の油でサッと揚げ、素早く手作業で粉をまんべんなくまぶして作っています。今日の揚げパンも美味しくできたので、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

さつま芋御飯

さて、今日の献立は、

牛乳
さつま芋御飯
鯖の照焼き
切り干し大根のサラダ
ごま仕立てのみそ汁        です。

 

 今日の献立は、和食です。主食は、さつま芋御飯です。さつま芋は、秋が旬の食べ物です。今日は、千葉県産のさつま芋を使って、さつま芋御飯を作りました。もち米も加えたため、もちもちのご飯と甘みのあるさつま芋の相性は抜群です。さつま芋には、お腹の調子を整える食物繊維や免疫力アップのビタミンCなどの栄養もあるので、ぜひもりもり食べてほしいです。

 そして、主菜は、鯖の照焼きです。明日からテストということで、青魚の鯖を出しています。鯖には、記憶力アップ等の効果があるとされるDHAが含まれていて、勉強にもピッタリの食材です。こんがりと焼き上げ、あまじょっぱいタレをかけて仕上げました。

 明日はテストです。給食をしっかり食べて、テスト勉強も頑張ってもらえたらと思います。

 

 

ナシゴレン

 さて、今日の献立は、
牛乳
ナシゴレン
千切り野菜のスープ
フルーツ和え
小魚アーモンド        です。

 

 今日の献立は洋食です。主食は、ナシゴレンです。ナシゴレンとは、インドネシアやマレーシアの屋台で人気のある、チャーハンのような料理です。インドネシア語で「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒める、という意味を表します。今日の三中のナシゴレンには、エビ、鶏肉、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマン、にんにくが入っています。味付けには、オイスターソースをメインに使っており、ちょっとトウバンジャンを加えることでほんのりピリ辛で食欲を誘います。また、ご飯を炊くときにバターを加えることで、エビやお肉の旨味だけでなく、バターの風味が加わり、より美味しく仕上がりました。

 

豆腐の日(10月2日)にちなみ、麻婆豆腐丼です!

  さて、今日の献立は、
牛乳
麻婆豆腐丼
キャベツと春雨の中華サラダ
みかん                です。

 

 今日の献立は中華です。主食は麻婆豆腐丼です。よくでる料理ではありますが、今日出したのには理由があります。それは明日10月2日、「とうふ」の日です。これは日本豆腐協会が1993年に制定しました。また、もっと豆腐を身近な食べ物と感じてほしいという願いから、毎月12日も豆腐の日としています。

 豆腐は「畑の肉」と言われるほどの栄養を持つ大豆を原料としており、たんぱく質やカルシウムなど様々な栄養が含まれています。そんなお豆腐を今日は約50キロ使って、麻婆豆腐丼を作りました。三中の麻婆豆腐は、お味噌屋さんの美味しいお味噌をたっぷり使っており、味にコクと深みをだしています。豆腐が煮崩れしないよう、丁寧に美味しく作ってくれてくれたので、ぜひもりもり食べてもらえたらと思います。

 

鯖のねぎみそ焼き

 さて、今日の献立は、
牛乳
ご飯
鯖のねぎみそ焼き
ごま和え
豆入り筑前煮
根菜のけんちん汁         です。

 

 

 今日の献立は、和食です。今日は、本来ならば中間テスト前の給食だったため、テストを頑張ってもらえるような栄養をとれるメニューになっています。

 今日の主菜は、鯖のねぎみそ焼きです。鯖といえば、記憶力アップのDHAが豊富に含まれています。そして、鯖には他にも体を作ったり、免疫力を高めたりするたんぱく質も含まれています。今日はそんな栄養のある鯖にねぎみそダレをかけて仕上げています。ご飯とも相性バッチリなので、合わせてもりもり食べてもらえたらと思います。

 テストまで後約1週間です。食事内容ももちろんですが、よく噛むことでも脳を活性化するそうなので、噛むことも意識して食事をしてみてくださいね。

 

ツナライス

さて、今日の献立は、
牛乳
ツナライス
じゃがバタコーン
ミネストローネスープ
グレープゼリー       です。

 

 今日の献立は、洋食です。主食は、ツナライスです。ツナをたっぷり使っていますが、魚が苦手な人でも、ツナはくさみも少なく、お肉のような感じで食べやすいかと思います。ちなみに、今日のツナはまぐろが原料で、まぐろには、記憶力アップ等のDHAや血液サラサラ等のEPAが豊富に含まれています。ツナの他にも、玉ねぎやにんじんなどの野菜、パルメザンチーズもたっぷり使って美味しく仕上げたツナライス、もりもり食べてもらえたらと思います。

 

プルコギ丼

 さて、今日の献立は、
牛乳
プルコギ丼
もやしのみそドレ和え
ワンタン風スープ      です。

 今日の献立は、韓国料理です。主食はプルコギ丼です。韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本では肉を焼く料理、と言えば焼肉が頭に浮かびますが、プルコギは、焼肉とすき焼きの中間のような料理です。

 今日のプルコギ丼は、豚バラ肉を17kgとたっぷり使い、他にもたまねぎ、にんじん、にら、エリンギ等野菜もたっぷりで食べごたえがあります。そして、味の決め手になるのが、特製のタレです。辛みそのコチュジャンをベースにしょうゆや砂糖、みりんなどを加えて甘じょっぱく仕上げています。味付けをしっかりさせているため、白ご飯と一緒に食べるととても美味しいです。

 まだ日中は暑い日が続いていますが、プルコギ丼をもりもり食べてスタミナをつけてもらえたらと思います。

 

タンドリーチキン

 さて、今日の献立は、
牛乳
コッペパン
タンドリーチキン
マセドアンサラダ
パンプキンスープ
ヨーグルト         です。

 

 

 

 今日の献立は、洋食です。主菜は、タンドリーチキンです。タンドリーチキンとは、インド発祥のスパイシーな鶏肉の料理です。本場のタンドリーチキンは、鶏肉をカレー粉などのスパイスとヨーグルトで漬け込み、「タンドール」と呼ばれる土でできた窯で焼いた料理です。給食でも、本場に近づくように、カレー粉、ガラムマサラ、ヨーグルト、ケチャップ、にんにく、しょうが、塩コショウ、ワインを合わせたものを鶏肉によく漬け込んでこんがり焼き上げました。カレーのスパイシーな香りで、食欲を誘い、味も美味しく仕上がりました。