ブログ

活動の様子(R04年度)

闘将去る

令和4年度もいよいよ本日が最後の一日となります。部活動に来ている

野球部・テニス部・女子バスケットボール部は、練習後の疲れが残って

いるにもかかわらず校内の掃除をしてくれました。校内に人が居なくとも

1週間もすればどこからともなく埃が湧いてきますが、生徒達のおかげで

気持ちよく新年度初日を迎えることが出来そうです。

また、転出する教員にとっては、柏三中の職員である最後の1日とも

なります。卒業生を3年間担任した学年主任が学校を去ろうとすると、

野球部で活動をしていた3年生が練習を抜け出してお別れを言いに来る

姿がありました。担任だけでなく、退職する女子バスケットボール部の

顧問にも別れのあいさつをしており、3年生野球部の義理堅く温かい人柄

がにじみ出ていました。

女子バスケットボール部顧問がいつも通りの調子で練習後の挨拶をすると、

どこからともなく「ジャンボリミッキー」の曲が流れてきます。それと

同時に、車の影に隠れていた保護者の方々が一斉にレンズを顧問に向けて

撮影を開始。突如としてお別れのダンス大会が始まり、最後には花束まで

贈呈されていました。部員と保護者の方々からのサプライズに、練習中は

厳しい顧問も満面の笑みを浮かべていました。サプライズのために身を

かがめて待機していただいた保護者の方々には感謝の言葉しかありません。

 

なお、青胴剣士は本日も武道場で稽古に励んでいました。

 

 

青胴剣士去る

卒業してから2週間以上が経過した3年生。中学校生活の中でも1番長い

春休みを満喫しているところかと思いますが、本日行われていたバスケ部

と剣道部の3年生を送る会を見ていると、ダラダラとした休みをおくっては

いないことがうかがいしれました。

バスケ部では、序盤は県大会に出場した2年生チームに得点差を付けられて

いましたが、徐々に調子を上げていき、夏の総体を思い起こさせてくれる

切れのあるプレーを連発していました。

3年生の男子部員は2人しかいない剣道部では、2人で何人もの後輩を相手

にする大立ち回りを見せてくれました。現役バリバリの後輩達を複数相手に

するのは骨が折れそうですが、一進一退の攻防を繰り広げていたのは流石

3年生としか言いようがありません。剣道部の3年生を送る会の最後には

1・2年生による「桃太郎のアレンジ劇」が3年生に向けて贈られていました。

朝練習の時間に準備を進めていた劇ですが、練習当初に比べると、舞台での

立ち位置・演出・テンポの良さ・等々、あらゆる点が改善されていました。

練習の時はセリフや動作から恥ずかしさが感じられましたが、本日の演技から

は微塵も感じ取ることはできませんでした。3年生からも最後の宿題と称した

応援メッセージが贈られていましたが、全50問程度のクロスワードクイズを

解かなければ読むことの出来ないという非常に凝ったもの。長い春休みで時間

があるとはいえ、部員達への愛がなければこれほどの超大作は作れるものでは

ありません。

また、どちらの会にも多くの保護者の方々が見守ってくださり、転出する顧問

に対しては、温かいメッセージのこもったプレゼントまでご用意してくださいました。

年度末のお忙しい時期にもかかわらず、格別のご高配を賜りありがとうございました。

(ちなみに、本日のタイトルは剣道部部長からのリクエストです)

 

 

 

ビッグマム去る

二人の顧問が転出してしまう吹奏楽部では、お別れ会が開かれていました。

会場である音楽室へと顧問を迎え入れる際には笑顔だった部員たちですが、

各部員に与えられた別れのあいさつの時間になると、一人また一人と涙を

流し出す部員たち。あいさつの最後に顧問が話し出した瞬間には、すすり泣く

声が一段と多くなっていました。良い演奏をするために日頃から心を合わせて

練習をしていると思われる吹奏楽部ですが、ここまで多くの部員が同じ涙を

流すほど同じ思いで練習をしてきたことには驚かされました。

約1時間半に渡る別れのあいさつのあいだ泣き続けていた吹奏楽部ですが

その直後には顧問が指揮をとる最後の演奏が待っています。体育祭・輝秋祭

スプリングコンサート等々、1年間の思い出がよみがえりそうな選曲の数々

思わず泣いてしまい演奏に集中できないのではと思いましたが、そこは演奏

の専門家である吹奏楽部。最後の最後に顧問を安心させるレベルの演奏を

していました。

別れのあいさつの際には「部活が辛かった時もある」という言葉も聞こえて

きましたが、最後には感謝の涙で終わった吹奏楽の生徒達。どんな経験にも

感謝の気持ちを持つことの出来る吹奏楽部の生徒達であれば、来年度には

更なる躍進を遂げているに違いありません。

(保護者用ページの吹奏楽部のページを更新しました)

長いようであっという間な1年間が終了し、生徒達には通知表が

手渡されています。通知表を渡す際には、担任からの賞賛の言葉は

勿論ですが、生徒達の口から1年間の反省や成長、来年度の目標と

いった、しっかりと毎日を過ごしていなければ出てこないような

言葉まで聞こえてきました。通知表を貰い終わった2年生は、

生徒から先生へ向けた通知表を書いています。短くあっさりとした

文章ながらも「来年度も担任をしてください」とも受け取れるメッセージ

や、そのクラスの生徒でなければ気付かないような担任の癖を

見抜いたという1年間の積み重ねを感じるメッセージが書かれて

いました。

 また、残念ながら転校をしてしまうクラスメートがいる学級では、

黒板に1年間の思い出の写真を張り付けて装飾した教室で寄せ書き

を渡していました。生徒だけでなく、人事異動となる教員も本日

が学級で過ごすことのできる最後の1日。生徒達にとっては突然

別れを告げられた形となりましたが、最後の時間を惜しむように

楽しんでいたと思います。休みの日まで一緒に過ごしていた部活動

の顧問が異動する生徒達にいたっては、正門前で見送る顧問と話し

ながら涙を流していました。厳しい言葉も掛けられたはずですが、

感謝や寂しさや不安といった色々な感情から流れてくるであろう涙

からは、顧問と部員にしか分からない信頼関係があるように思えて

なりません。

 

ハレの日

修了式前日となり、授業も大方終了しているようで、ちょっとした

レクで楽しんでいる風景を見ることが出来ます。1年5組では担任

の好きなものを当てるクイズ大会を開いており、どの班も大量に得点

を稼いでいる様子からは、1年間の積み重ねを感じます。

しかし、どんなに仲の良いクラスにも別れは来るもので、大掃除の

時間にはクラスで協力して作ってきた学級掲示などをはがす場面が。

大量の資源ゴミを運ぶ姿からも1年間の積み重ねと今年度の終わり

を感じます。

家庭科部の活動も本日が今年度最後のようで、その活動内容は裁縫

ではなく、なんとお菓子作り。マカロンとベイクドチーズケーキという

女子力の高いものを作っていました。5時間目終了後からのお菓子作り

というハードスケジュールですが、部員全員が協力しながら楽しそうに

活動をしていました。

 

 

 

言葉が響く2年生

2年生は体育の授業でジャンボリミッキーを踊っています。2月28日

の記事では「小学校低学年の表現種目でも取り入れられる」と、さも比較的

簡単に踊れますよというような表現をしていましたが、片足で小刻みに

跳ねる動きを連発するダンスは、ふくらはぎに大きな負担がかかるようで

一緒にダンスの練習をしていた2年生の担任からは筋肉痛になったとの

声も聞こえてくるほどです。しかし、ダンスの発表をする2年生は軽快に

跳ね回り、時にはアドリブのきいた大袈裟な動きまでしています。ダンス

を通して生徒達のバイタリティが伝わってくるようです。

また、本日実施した学年集会の最後には、担任達のサプライズジャンボリミッキー

が披露されました。「みんなで踊ろう」という呼びかけに、一部の男子生徒は

のってくれましたが、年頃ゆえの気恥ずかしさがあるのか、全体の参加率は

高くありませんでした。残念がる学年主任が「次はちゃんと踊ってください

いつ流れてくるかわかりませんよ」と、話を終わりにしようとした瞬間、

流れ出してくる「ジャンボリミッキー」。ムードメーカーの男子達はステージ

に上がって踊りだし、学年を盛り上げようと引っ張っていました。すると、

他の生徒達も少しづつ踊りだし、最後には全員が踊っているように見えました。

踊ってくださいと言われて数分後にすぐ実行できる2年生は立派です。

 

人助けの授業

家庭科の授業で、ポリ袋で作れる災害食を作る2年生。挑戦した

レシピは「ごはん」と「ツナとジャガイモの煮物」でした。ポリ袋

で米や根菜に火が通るのか?と疑問に思ってしまいそうですが、

完成した一品はどれもしっかりと火が通って柔らかそうで、給食前

の4時間目に調理実習をしたクラスもぺろりと平らげていました。

食事というものは、災害時であろうとも欠かすことのできないもの

なので、こういった知識を備えた2年生は、いざという時に周りの

人たちを助ける力を家庭科の授業で学べたのではないでしょうか。

雅なり

菜の花学級の生徒達は2日間かけてアイスボックスクッキーを

作っていました。1日目は生地の成型と冷蔵庫に入れるまでで

作業が終了。1日我慢することで、クッキーへの執着心もつのり

よりクッキーを美味しく感じることが出来そうですが、なんと

自分達の食べる分を授業でお世話になった教員達にもおすそ分け

していました。クッキーだけでなく、情報の授業で学んだ「コラボ

ノート」を活用して作った寄せ書きも一緒にプレゼントして

いました。

お菓子作りを終えた後は、音楽の授業で練習してきた「琴」で

「さくら」の演奏会を始めます。輝秋祭の時とは違い、頼れる

3年生が卒業した新メンバーでの演奏となりますが、来年度の

音楽活動への期待を感じさせてくれる1曲に仕上がっていました。

お菓子作りに琴の稽古と、物語に登場するお嬢様のような上品な

1日を過ごしていました。

るるぶは教科書

3年生が卒業して1週間が経とうとしており、なんだか寂しさを

覚える今日この頃。しかし、修学旅行に向けて準備をしている

2年生を見ていると、3年生も同じことをやっていたなと思いだし、

新たな最高学年が誕生しつつあることを実感します。

2年生達は京都の旅程を計画してパワーポイントにまとめようと

しており、ガイドブックやインターネットなど様々なツールを

使って京都を徹底調査しています。歩きなれた地元であれば移動

などに係る時間も予測がつきそうですが、今回調べるのは多くの

生徒達にとって未開の地であろう京都。情報だけで計画を立てる

のは難しそうですが、班員と協力しながら作業を進めていました。

実行委員の生徒達は既に放課後も残って修学旅行のために尽力を

しているようで、2年生が順調に学習を進めているのも実行委員

の生徒達のたゆまぬ努力の成果なのではないでしょうか?

みんなで成長

後期の修了式が段々と近づいてきている三中では、順調に授業も

終わりに近づいているようで、教科担任が熱く語ったり、授業の

1年間の感想を書いたり、1年間の学習を振り返っていたりと、

1年間の総まとめという雰囲気が感じられます。クラスとしての

反省もまとめており、長所だけでなく短所もたくさん上がっています。

残り1週間程度で学級は解体となりますが、各クラスで出た課題

を新たなクラスで共有することが出来れば、自ずと全クラスが

同じことに問題意識を持ち、一致団結した学年へと成長してくれる

のではないでしょうか。

 

スリルと楽しさの融合

昨年に自転車保険への加入が義務化されたり、4月からは自転車に乗って

いる時のヘルメット着用に努力義務が課されたりと、自転車を軽車両として

強く印象付けるルールが増えているように思います。

本日は、生徒達にとっても他人事ではない自転車や交通ルールの勉強のため、

スーパードライバーズ所属のスタントマンの方々による「スケアードストレイト」

を実施しました。最初のスタントは、時速30㎞で自転車に突っ込むという

もので、車にぶつかった自転車の後輪は見事にひしゃげており、いきなり

インパクトの強い映像が飛び出してきました。その後は、実際に人が運転する

自転車が車やバイクと衝突するスタントがいくつも登場し、自転車に乗る機会

のある生徒達にとっては他人事の一言では済まなかったのではないでしょうか?

生徒達をヒヤリとさせるほど危険なスタントをしながらも、事故を起こした数分

後にはコミカルな喋りや動作を交えながらスタントを再開するスタントマンの方々。

そのタフな姿に、事故の恐怖を感じつつも楽しくもある不思議な感覚を覚えさせられ

ました。生徒達もスケアードストレイトの世界にすっかりと引き込まれたようで

事故を再現したスタントの中にあった交通ルール違反を挙げる場面では、見事な

までの洞察力を発揮していました。

 生徒達のために、文字通り体を張った講演をしてくださりありがとうございました。

 

解ってくれる人はいる

「表彰される」というと、何かの大会で上位に食い込むことが必要と

されるイメージがありますが、最近の放送委員会が行っている、クラス

の輝いている人を表彰する「きらびと表彰」では、明確な数字や結果

など関係なしにクラスメートが認めた頑張り屋さんを紹介しています。

やるべきことをしっかりとやっていれば、どんなことでも認めてくれる

温かいクラスが多いことがこの放送から伝わってきます。

みんな良かった

 階段を昇る・返事をする・礼をする・卒業証書を受け取る・階段を下りる

卒業証書授与の一連の流れです。事前に動きに関してのポイントは教えられ

ている生徒達ですが、表情・姿勢・声の大きさ・動く速さなどが少しづつ違い

各々の個性が現れているように見えました。学区と言う区切りで集まった

生徒達なので、色々な個性を持つ子どもがいるのは当然のことかと思います。

そんな、個性がバラバラな生徒達が歌った卒業の歌「絆」「仰げば尊し」は

卒業生たちの心が一つになっているとしか表現できない素晴らしいハーモニー

を奏でていました。学校に来る意義の中には、社会性の習得があるように

思いますが、生徒達の歌声を聞いていると、義務教育の9年間でしっかりと

そういった力を習得していると確信が持てました。これから別々の道を歩ん

でいく卒業生が、新たな仲間とも心を通わして生活を送っていくはずだと、

安心させてくれる卒業式となりました。

これから3中を引っ張っていく現2年生も同じく立派な姿をしていました。

 自分達の出番である送辞の時は勿論ですが、卒業生の姿を見守る時間にも

しっかりとした姿勢で卒業式に臨んでいたと思います。

式の後には3年生と直接話す機会の無かった2年生ですが、部活動という

繫がりがある中学校では、卒業後も部活動によっては3年生と過ごす機会

があるようです。明日にOB戦を控えるサッカー部では、打倒3年生を目指し

1年生も再登校して練習しています。スプリングコンサートを開催予定の

吹奏楽部では、練習の合間に入る顧問の細かい指示を楽譜にしっかりとメモ

に残してより良い演奏を目指していました。憧れの先輩達にカッコいい姿

を見せることが、部活動で繫がる先輩後輩達にとっては最高の激励になる

のではないでしょうか?

 

無償の愛

本日の朝、3年生を出迎えたのは家庭科部が作った「3年生卒業

おめでとう」のメッセージでした。3年3組では、元コンピュータ部

の副部長が部活動で培った技術を活かして編集した「クラスの思い出

をまとめた動画」を視聴して盛り上がっています。他学年が一緒の

クラスで生活する菜の花学級では、3年生と過ごす残り少ない時間

を楽しんでおり、卒業生から後輩へと応援メッセージを贈っています。

 生徒の持つ力が多くの仲間達を笑顔にさせるという、なんとも素敵

な光景が校内の色々なところで見ることが出来ました。どの作品も

一朝一夕には完成しない素晴らしいものばかりで、生徒達が誰かを

喜ばすために陰ながら努力していたことが伝わってきます。

 明日の卒業式に出席することは叶わない1年生も、午後の式場準備

の時間には普段は掃除しないような場所までピカピカにしていました。

教室装飾の係の生徒は、3年生のクラスメートに向けたメッセージ

が書かれた黒板を「本当に消していいんですか?!」と不安になり

ながらも綺麗に飾り付けていました。受付で一瞬目を通すだけの受付

名簿にまで、どうすれば華やかになるか真剣に考え、生徒達が装飾を

施しています。

在校生たちの真心がこもった会場が完成し、後は3年生が立派な姿を

披露してくれるのを待つだけの状態となりました。

楽しそうな1年生

フィンランドについてグループで紹介する1年生の英語の授業

ではパワーポイントや小道具を使ってスピーチに花を添えています。

スピーチの途中には、英語で話している以外の発表者達がおも

むろに机の下へと隠れだし、見るからに「何かが来る」と予感

は出来るのですが、ムーミンのお面を付けておどける姿を目の

当たりにすると思わず笑ってしまうようでした。全員が同じ国

を調べていたので、何が出てくるかの予想はつくにもかかわらず

ここまで盛り上がるのもクラスの雰囲気が良い証拠かと思います。

熟語の構成について考える国語の授業でも、班員のメンバーで

仲良く協力しながら問題を解いていました。解き終わると、我先に

と手を挙げて問題を解き終えたことをアピールする生徒達。

手を挙げた順番を追いきれない教科担任が順番を尋ねると、公平

なセルフジャッジで順番を申告していました。何気ない授業の1コマ

全力かつ真摯な態度で臨む1年生でした

 

気持ちは解る

吹奏楽部の生徒が活動している様子を撮影している際、撮影

されていると気づいた生徒が真っ先にした行動は「マスクを

付ける」ことでした。コロナウイルスが発症してからの3年間

で、マスクをつけることが当たり前となってしまったのを感じ

た瞬間でした。ある種、勇気のいる行動となりつつある素顔を

見せるという行為ですが、卒業式練習をする3年生の中には、

マスクを外して呼名の返事をしている姿がありました。席に

ついている時にはいつの間にかマスクを付けており、メリハリ

の付いたマスクの着脱をしていました。

卒業式練習に参加しだした2年生は、教室で椅子のネジをしっかり

と締めています。卒業式と椅子のネジを締めることに何か関係が

あるのかと思ってしまいますが、式の最中にギシギシと音が鳴らない

ようにする配慮のようです。練習の最中には卒業生起立の声で

うっかり席を立つ姿が見られましたが、 これだけ細かい気配り

が出来る2年生ならば、本番までに簡単に修正してくれることと

思います。

疑惑の芸術?②

凄すぎて本当にルールを守って作っているのか確認できない芸術

シリーズ第2弾は「1年生が作った迷路」です。(第1弾は2月

3日の記事です

迷路としての難しさを保ちつつ、美しい模様や物をかたどるには

一体どれだけの想像力と計画性が必要とされるのでしょうか?

完成させるだけでも難易度の高そうな作品ですが、生徒達は見事

に2つの要素を併せ持つ芸術を生み出していました。

 これだけ高難易度の作品が揃っていると「スタートからゴールまで

繋がっているか確認されないのでは?」という邪念が頭をよぎり

ルールを破ってしまうかもしれません。何個かの作品を確認した

ところ、しっかりと繫がっており、生徒達の人間性も感じる芸術

となっていました。

 

平和が一番

鎌倉時代を勉強する1年生では、当時の民衆や戦いで活躍した

武士の心情を想像して鎌倉時代に栄えた文化について意見を述べ

ています。時代が進んだ2年生では、明治時代について勉強をして

おり、学制・徴兵令・地租改正の3大改革「富国強兵」について

自分なら3大改革のどれを重要視するかを考えていました。

1年生の頃から「~の乱」「~戦争」といった、戦争の歴史的

背景を学習していると、防衛力としての兵力の必要性について

考える生徒もいるかもしれません。しかし、数名の「どれを重要視

するか」の回答が書かれたプリントを見ると、全員が学制と書いて

いました。

3中の生徒達が大人になり世界に進出する時が来れば、世界から

争いが無くなっているかもしれません。

 

お客様意識ゼロ

本日はいよいよ3年生を送る会当日です。主役の3年生は、さぞかし

優雅な1日を過ごすかと想像しそうですが、3・4時間目はボランティア

で学校の掃除をしていました。

日頃誰も掃除することの無い側溝の土をかき集めたり、校庭の隅の

雑草を刈ったりと、作業内容は送る会の主賓がやるとは思えないほど

泥臭いものばかり。体育倉庫の掃除をする生徒達は、倉庫の中の荷物

を全て外に出していましたが、並べられた器具の量を見ていると、送る会

までに片付けが終わるのか不安になります。しかし、箒で掃かれて宙に

舞う石灰が髪にかかろうとも気にも留めないほどの集中力で、しっかりと

時間内に作業を完了させていました。3年間使うことの無かったプール

まで掃除をしており、使っていないものまで綺麗にしていく3年生の

心意気には感謝の言葉しかありませんでした。

(送る会の様子の一部を保護者用ページにアップしています)