二小の日常

2025年4月の記事一覧

5年・家庭科「お茶の入れ方」

家庭科は,5年生から始まる教科です。

 

お茶の入れ方を最初の調理実習で扱うのには,理由があります。本格的な調理等の実習に入る前にお湯を沸かしてみることで,ガスコンロなどの調理器具の使い方を知ることと,やけどなどの事故を防ぐために安全について学ぶためです。

みんな,初めての家庭科室の授業でしたが,手元に気を付けながら,相談しながらていねいにお茶を入れていました。

巡回のおまわりさんにも感謝!

   

今日は千葉県警察移動交番のみなさんが,下校時刻に巡回パトロールに来てくれました。正門前で必ず止まること・黄色い線まで下がって待つことを何回も根気強く,声をかけてくださっていました。ありがとうございます。笑う

正門前の黄色い線は,用務員の平田さんが引き直してくれました。子どもたちの安全のために,たくさんの人たちが助けてくれていますね。

先生たちも朝練習

   

朝から体育館に電気がついていたので,どうしたのかと覗いてみたら…6年生の先生たちがフラッグの朝練習をしていました。みんなからのアイディアが形になってきているそうです。4時間目の練習ではその姿が見えてきました花丸

 

 

太鼓の達人?

  

今年度,3年生以上の音楽の授業は,福原先生が担当しています。育児休業あけなので,久しぶりの学校・授業を毎日頑張っています。

4年生の音楽の時間には,始めにリズム遊びをしていました。✖で拍手・◇で膝打ち・〇で足踏み・・・。大型テレビに映る動画と音楽に合わせて叩いていました。みんなで音と動きを合わせることの楽しさを感じながら,真剣な表情が素敵でした。福原先生は,「1年生の時に一緒に算数を勉強したみんなが,こんなに成長してうれし泣きと,再会を喜んでいましたよお祝い

避難訓練

もしもの場合に備え,学校では避難訓練をします。今日は,震度5強の地震が発生し,理科室から火災も発生した場合を想定して訓練しました。避難開始から5分1秒で全員の避難が完了しました。素晴らしい!

避難訓練の前には,各クラスで「シェイクアウト」訓練という,その場にいる場所で「姿勢を低くし,頭を守り,動かない」という3つの行動を一斉に行う訓練を行いました。

安全担当の宮田先生からは,「普段から先生の話をしっかり聞く」「あわてずに行動する」ことの大切さについてお話がありました。