二小の日常

カテゴリ:今日の出来事

4年生 運動会練習

4年生は,今週の運動会に向けてソーラン節の練習を進めています。

毎日,練習のめあてを一人ひとりが持ち,実行委員を中心に練習しています。

 

最初は高かった腰もだんだんと低くなり,力強い踊りができるようになってきました。

 

「どっこいしょーどっこいしょー!」「ソーランソーラン!」

というかけ声も大きくなり,子どもたちの気合いを感じる日々です。

 

土曜日の運動会当日に向けて,今週も練習を頑張ります。

 

 

 

第129回 卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。

今年も90名の卒業生が二小の門より巣立っていきました。

卒業生はどの子も笑顔で、未来へ向かって羽ばたいていこうという思いを持って卒業証書を手にしていました。

彼らはそれぞれ別の学校へ行きますが,どの中学校でも一人一人活躍してほしいと教員一同願っております。

校長式辞

思い出が詰まった6年間の二小での生活を忘れずに,これからの中学校生活を謳歌してください。

3組

1組2組

2年生 新年初は雪とともに

3学期が始まり、子どもたちと新年の挨拶をしました。子どもたちの元気な姿が見られ、担任一同嬉しく思っております。

初日の今日はみんなで雪あそびを楽しみました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪を使ってどんな遊びができるのかを考えました。

2年生 さけの紙しばい 読み聞かせ

2年生は国語の「さけが大きくなるまで」で学習したことをふり返りながら,さけを卵から育てる活動をしています。

現在はほとんどが孵化し,子供たちは赤ちゃんさけの泳ぐ様子を優しく見守っています。また、自分たちが大切にしているさけを,1年生にも伝えたいという思いで,紙しばいの読み聞かせを行っています。

 

6年生 キャリア教育

10月上旬,キャリア教育の一環として,様々な職種の先生方に来ていただき話を聞きました。

普段,聞くことができない貴重なお話や体験をさせてもらいました。

こどもたちは,先生方の1つ1つの話を聞き洩らさないように必死でメモをとっていました。

今回のキャリア教育が自分の人生の選択肢を増やす機会になるといいと思います。