テガニっき 

テガニっき

市内巡りに行ってきました! ~3年生~

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた市内巡りでした。

バスの中では,クイズやなぞなぞ,イントロあてなどをしているうちに,第一目的地の柏市公設市場に到着。

 始めに,野菜や果物のエリアを案内してもらいました。

いろいろな物が日本全国から来ているという説明を受けた後,実際に箱詰めにされている物を確認すると・・

確かに北海道や九州から届いている野菜や果物が。

しかし,梨は千葉県からのものばかりでした。

 

 続いて関連施設に案内されました。

ここは,一般の人も購入できると聞き,「今度お家の人と行こうかな?」という子もいました。

その後,花のエリアへ。

残念ながら,セリは行われていませんでしたが,いくつかきれいな花がありました。

 

 次に運内されたのは,魚エリア。

さらにマグロを保管する冷凍庫にも入らせてもらいました。

中に入ると,大きな凍ったマグロが・・・しかしマイナス45度なので・・「さむ~い」と言う子ばかりでした。

 

 公設市場を後にして,次は布施弁天へ。

布施弁天では,住職さんから布施弁天の説明を聞き,願い事をしてきました。

 

 そしてその後は,待ちに待ったお弁当。

あけぼの山農業公園の芝生広場で,おいし~いお昼タイム。

みんなあっという間に,食べていました。

 そしてその後も楽しみにしていた,富勢東小3年生との交流。

体育館に行くと,もう3年生が待っていました。(この3年生は,去年担任した子どもたちです。)

ドッジボールをすることになり,手賀東の子どもたちも入り交じって始まりました。

富勢東小の子どもの中には,ものすごいボールを投げる子もいて,少し圧倒されていました。

短い時間でしたが,最後にはみんなで・・・

 

 

 最後は,スーパーマーケットマルヤの見学。

店長さんから,いろいろな仕事の様子や工夫していることなどを聞くことができました。

また,バックヤードにも入れてもらい,揚げたてのコロッケをもらったりするなど,おみやげも・・

最後に,お家でたのまれたもののお買い物をしました。

最近のレジは,自分でお金を入れて行う物もありましたが,それに挑戦し無事買い物をすることができました。

いろいろとご協力していただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

給食試食会を行いました

1年生の保護者を対象にした給食試食会を実施しました。

普段、子供たちが食べている給食を試食していただいた後、給食センターの栄養士さんに、食事の大切さについても話してもらいました。

「朝食を食べていない子供の学力調査の結果が良くない」というデータに、驚かれたそうです。

給食についても、ほとんどの方から「おいしかった」という感想をもらいました。

アンケートにお書きにならなかったことで、学校に伝えたいことがありましたらご連絡ください。

また、1・2年生も、栄養士さんに食事の大切さをお話をしてもらいました。(校長 佐和)

 

全校応援練習が始まりました

10月8日(土)の運動会に向けて、全校での練習が始まりました。

白組は体育館、赤組は屋上にわかれての練習です。

高学年の応援団の子供たちが堂々としていて、しっかり指示をしており、教師の出番がありませんでした。

心を一つに応援することの楽しさを味わわせたいと思います。

応援団のみなさん、運動会を盛り上げてください!

よろしくお願いします。(校長 佐和)

 

台風への対応に感謝します

今回の台風14号への対応について、手賀東小は、登校時刻の変更はせず「保護者の皆様のご判断で、安全な状況で登校させてください。」とお願いしました。

判断の理由は、下記のものです。

〇台風の進路によって、雨や風の強くなる時間がはっきりしなかったため、前日に登校時刻を決定しても、その時間帯の登校は、かえって危険なケースもある。

〇手賀東小は学区外から通っている子供が多く、ご家庭の周りの状況は異なる。途中の道路が冠水していたり、通行止めになっていたりすることもあれば、始業時刻をそろえるのは難しい。

〇保護者が子供を家庭に残して出勤された場合、状況が回復しても、子供が歩いて通勤できる距離ではないことや、学区内の人気のない道を1人で歩くのは心配などの理由から、登校することができない子供が多い。

 幸い、台風の影響はあまり大きくなかったため、始業時刻前にほとんどの子供は保護者の車で登校してきました。登校できなかった子供は、オンラインで授業に参加しています。

緊急の対応に対し、ご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。

ご意見やご要望がありましたら、校長までご連絡ください。(校長 佐和)

ダンス練習,はじめました~ 3年+2年

 今日の業間休みと昼休みに,運動会で行うダンス練習,始めました。

3年教室で練習していると,何やら強烈な眼差しが…

よく見ると,2年生が後ろのドアから「わたしたちもやりたいなー」という感じで,のぞいていました。

「いっしょにやる?」と声をかけると,「うん!」とうれしそうにフラッグを持ってきました。

(今年の全校ダンスは,フラッグを用いたダンスです。)

3年生もいっしょにできるということで,とってもノリノリで…

あっという間に時間が過ぎていきました。