テガニっき 

テガニっき

明日の千葉日報に掲載されます

手賀東小の終業式の様子を千葉日報社が取材してくださいました。

ネットニュースは下記になります。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/958233

ネットニュースで全文を読むことができるのは「会員」限定です。

紙面では、明日(7月21日)の朝刊で紹介されますので、そちらもご覧ください。(校長 佐和)

 

 

 

表彰状59枚渡しました

始業式の前に、表彰式を行いました。

1学期は、絵画とか家庭科などの校外での表彰はありませんが、校内で発行した賞状を59枚手渡しました。

読書や一輪車、キーボード検定、空き缶集めなどです。

先に、全校フォトコンテストや鎌倉宿泊学習のビーチアート等でも賞状を発行していますので、1学期に79枚の賞状を発行したことになります。

児童数は70名ですので、児童数以上です。

2学期も子供たちの頑張りを認め、励みになるよう、学校独自の賞状をたくさん用意していきます。(校長 佐和)

6年生 1学期のまとめ

 今日は1学期のまとめです。算数の「比」の復習,大掃除,プリントの整理などをしました。

 1時間目はお楽しみ会。体育館でバドミントンとドッジボール,教室ではジェスチャーゲームなどをしました。

 

 

 2時間目は,理科で以前に学習した微生物を顕微鏡で見ました。理科支援員と担任が用意した手賀沼やビオトープなどの水から,好きなものを選んでグループごとに顕微鏡をのぞきます。

「動いてる!」

「ムカデみたいのがいる!」

と,とても盛り上がっていました。

 よく見ると,透明な体の中の内臓が動いているところまでわかりました。

 発見がたくさんあって,とても楽しい観察でした。

(6年担任 戸沢)

 

 

 

 

手賀ランド!? 完成!

 7月に入ってから始めた「粘土ランド」

「どんな建物を作ろうか?」「乗り物も走らせよう。」「ジェットコースターみたいなアトラクションも作ろうよ。」

子どもたちは,いろいろなアイディアを口にしながら,粘土を使って形にしていきます。

「ここは,こんな形にしよう。」「もっと大きな火山にしよう。」

子どもたちの話を聞いていると,とっても楽しいです。

 

少しずつですが,夢と一緒に粘土ランドも広がっていきます。

気がつくと,飛行場も作られ,みんなを乗せるジェット機まで。

 

 そして今日,完成しました。

みんなで仲良く,完成記念のポーズ!

 

                                          3年担任 山内

閲覧注意!ヘビが登校

連休明け、子供たちは元気に登校してきました。

そんな子供たちに混ざって、今朝は「ヘビ」が昇降口に入っていました。

1m以上ある青大将です。

たまたま子供を送ってきていて、ヘビが得意?な保護者が捕獲して、校外に離してくれました。

ありがとうございました。

 

昔から、ヘビが庭に出現すると縁起が良く、守り神とよばれているようです。

とはいえ、ヘビの入学はお断りするしかありません。

学校の周りの豊かな自然の中で、手賀東小を見守ってほしいと思います。(校長 佐和)