テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 家庭科 「暖かく快適に過ごす着方」

 前回の家庭科では、冬に暖かい服装をすることを学習しました。自分が今着ている服の素材を確かめたり、どんな服装をしたらよいかをスプレッドシートに書きこんだりしました。また、画像を貼りつけて暖かい服装を表現しました。

 

 

  

 

 今回は主に、なぜその服装をした方がよいのかを考えました。

 例えば、体育の時になぜ体操服を着るか、水泳の時になぜ水着を着るかなどです。

 スプレッドシートに自分の考えを書いて、お互いに確認した後、体操服やジャージをさわってみました。自分が今着ている服に比べると、すごく伸びることにびっくりしていました。

 

 

 

【児童の振り返りから】

・今までは当たり前だったけど自分たちはその時の状況に合わせて服の着方を何度も考えていることがわかって驚いた。これからは服の着方を考えるときは、今までよりもっとその状況にあった服を着たい。

・今度から、気温や天候によって、衣服を変える。運動系や私服は、大体、動きやすい服だった。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 「情報を生かす産業」プレゼン

 5年生は社会でプレゼンをたくさん行ってきたので、慣れてきました。

 今回は「情報を生かす産業」について、分担した範囲を友達にわかるようにプレゼンをします。

 

 

 今回は、プレゼンをしていない人は、ドキュメントにメモをしながら聞きました。友達のプレゼンが終わった後は、質問や感想を言いました。

 

 今までたくさんのプレゼンを行ってきたおかげで、スライドの作り方がとても見やすくなり、前を向いて話すことができるようになりました。チバテレの方にアドバイスをいただいたことも、よい変化につながりました。また、発表する時にプロジェクターに自分の端末をつなぐことも素早くなりました。

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #表現・まとめ

(5年担任 戸沢)

1年 外国語活動

 今日の5時間目は外国語活動がありました。久しぶりに教室に来てもらったスー先生。でも子どもたちはすぐに仲良しになりました。そして,初めは英語の音楽「Head, Shoulders, Knees, And Toes」に合わせて楽しく体を動かしました。体の部分の名前もちゃんと覚えている子がたくさんいてびっくりしました。以前にもやったので,後半は反対に歌いながら体を動かしてみました。

 次はグループになってパフェを作るゲームをしました。パフェの材料になるものの名前を覚えてルールを確認しました。じゃんけんに勝ったら好きな材料がもらえるのですが,必ず「Apple, please.」というようにお願いしないといけないこと。またもらったら「Thank you.」とお礼をいうことです。皆,真剣にルールを確認し,いよいよスタート!

 材料が集まりきったグループは,フルーツやアイスがたっぷり乗ったパフェを作って楽しみました。

 最後に,もう一度,お願いの仕方とお礼の言い方を確認して終わりになりました。お家でお願いする時も「~ please.」と言うかもしれません。その時はぜひ「Here you are.」と答えて渡してあげてください。

(文責 1年 野本)

4年生 外国語活動

 4年生外国語活動の時間です。今日は,ある学校の教室地図を見ながら,指示された教室がどこなのかを考えたり,黒板の方向を示す資料を見ながらお気に入りの部屋を案内したりしました。 

 

 

 

 聞き取った外国語を発音したり,映像を見て考えたりと真剣に取り組みました。

5年生 算数 いろいろなもので円周÷直径を測ろう!

 5年生の算数では、円周について学習しています。

 今日は、円周÷直径にはどんなきまりがあるのかを、いろいろなものを測って確かめました。

 円周を測るには紙テープ、正確に直径を測るには三角定規を使います。

 

 

 

 

 水筒やえんぴつのキャップ、トイレットペーパーなど、教室の中から円を探しました。

  測った結果は、スプレッドシートの表に書きました。友達の記録も見ることができるので、みんなで一緒にきまりを見つけることができます。

 

 円周÷直径は、大体、3,1倍か3,2倍になっていました。

 次回は、円周を計算で求める方法を考えます。

 

 いよいよ明後日は学習発表会です。

 今日は、自分たちでリハーサルをした動画を見て、改善点やよかったところをジャムボードに書き、きちんと共通理解したいことは口頭で確認し合いました。

 

 5年生が今まで学習してきた内容が、10分間の発表につまっています。

 明後日、ぜひ、ご覧ください。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #表現・まとめ #振り返り・改善

(5年担任 戸沢)