テガニっき 

テガニっき 令和5年度

1年生 給食指導

 給食センターの栄養士さんが来校くださいました。

1年生の教室で,畑での野菜の様子や育ち方,栄養等について紙芝居を使って指導してくださいました。

 

 

 子どもたちの近くで絵や写真を見せてくださいました。真剣に見ている子どもたちです。質問する子もいました。

 「ブロッコリーはどの部分を食べているか?」というクイズもありました。正解を聞いて嬉しそうに手を挙げる子もいました。

 

 

大根・長ネギ・白菜・ブロッコリーについて,わかりやすく教えていただきました。

 カルちゃんの紹介もありました。

今の時期が一番おいしい,旬の野菜を食べて元気に過ごしましょう。 

5年生 算数 角柱・円柱さがし

 前回の算数では、角柱について知りました。

 今回は、まず角柱の性質について調べました。

 前回と同じように、一人一つの角柱を持って、側面、頂点、辺の数をそれぞれ数えました。プリントに書いていくうちに、規則性に気づき、計算で求められることがわかってきました。

 

 

 その後、角柱や円柱が教室にあるかを探しました。

 四角柱と円柱はたくさんありましたが、他の種類の角柱はなかなか見つかりませんでした。

 

 磁石も円柱です。

 

 普段、タブレット端末を使うことが多いですが、実物を触ったり探したりするのも大事な学習です。

 その後、見取図を描きましたが、全員、よくできていました。

(5年担任 戸沢)

5年生 算数 立体当てゲーム

 「角柱と円柱」の学習で、立体当てゲームをしました。

 7種類の立体を箱の中に入れ、自分が今どれをさわっているかを当てます。友達からは何をさわっているかが見えているので、答えを言うと、友達が「正解!」と言ってくれます。スクリーンに7種類の立体が映っているので、当たっていた証拠に、実物と重ねている人もいました。

 

 

 

 

 

 今日は「角柱」という言葉を覚えました。一人ひとつの角柱を持ち、「〇角柱」なのかをみんなで言えるようにしました。

 みんなすっかり角柱と仲良くなったので、記念撮影をしました。

 

 次回の算数でも、角柱に会えると良いです。

(5年担任 戸沢)

4年生 ごんぎつね

 学習発表会で近日公開のお知らせをした「ごんぎつね」の上映会を昼休みに行いました。

入口には会場の案内がありました。ドアの向こうには,チケット担当がチケットを渡しています。

 

 

 たくさんの人が教室に集まってきました。

 

学習発表会で流した映像とは違う,ごんぎつねの上映版を準備しました。

 

4人で撮影したごんぎつねのお話です。学校内で撮影しています。実際の場所と映像をうまく組み合わせながら作成しています。

 

川でウナギをとるシーンは,水しぶきも工夫しました。

 

 たくさんの人が見に来てくれました。次回は,来週上映する予定です。

 

5年生 国語 「ひみつを調べて発表しよう」

 「ひみつを調べて発表しよう」では、自分の好きなテーマを決めて、そのひみつについて調べ、クラスの友達に発表する予定です。

 図書の時間にも、そのテーマについての本を探すことにしました。

 

 図書の時間、まずは図書館指導員から本の紹介をしてもらいました。

 最近の道徳で学習した、「同じ空の下で」という世界の子どもたちの話にちなんだ本です。

 

 

 いろいろな国の挨拶の動作を聞いて、びっくりしたり興味をもったりしていました。

 他にも、道徳の「クマのあたりまえ」や「友の命」などに関係のある本も紹介してもらいました。

 

 その後、いつもの通り、本の返却と貸し出しをしました。

 そして「ひみつを調べて発表しよう」での調べに使う本を探しました。

 見つからない時は、図書館指導員に相談していました。

 

 本を見つけることができたので、次回からの調べ学習が楽しみです。

(5年担任 戸沢)