テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 社会 「自然災害を防ぐ」プレゼン

 5年生の社会では、自然災害について学習しました。今回は、自分の調べたい自然災害をひとつ選び、①起こる原因②備え③起きたらどうするかの3つを必ず入れて説明するプレゼンを作りました。

 基本的に一人で作りますが、地震は一番起きやすく、内容もたくさんあるので、二人で作りました。

 

 教科書、資料集、インターネットなどを使って調べました。

 

 3月6日(水)にプレゼン本番を行いました。聞いている人は、ドキュメントにメモしています。どの災害についての知識もとても大切です。大人になったら、火山の近くや大雪が降る場所に引っ越す可能性もあるかもしれないという話もしました。

 

 最初は風水害についてです。風については、気圧などの難しい話でしたが、短くまとめて伝えることができました。

 終わった後は、友達が感想を伝えます。

 

 次は、雪害についてです。なだれや路面凍結についても説明していました。このあたりの地域ではあまり起きないことなので、画像を見て、どんなことが起きるのか具体的に知ることができました。

  

 地震についてです。起きる原理は難しいですが、画像を大きく表示したり、動画を見せたりしてわかりやすく説明しました。また、地震によって窓ガラスが割れた画像と、ガラスに保護フィルムを貼るとこの程度で済むという画像を比較したので、ガラスの危険さやどうするべきかが一目瞭然でした。

 

 地震と関係のある、津波についてです。地震のグループは、プレートについてを動画で説明しましたが、教科書を使ってプレートの動きを表現するという工夫をしていました。

 

 たつまきについてです。5年生はたつまきについてあまりイメージをもっていないようでしたが、日本でも起きることがあります。近くに建物がない時のためにも、「周辺に身を守る建物がない場合には、水路などくぼんだところに身を伏せて両腕で頭や首を守ってください」という説明がありました。

 

 最後は、火山についてです。台本を使わずに伝えていたので、みんな話に引き込まれていました。噴火などの難しいところで動画を見せていたので、わかりやすかったです。

  

 国語の「ひみつを調べて発表しよう」でも、一人ひとりが自分の好きなひみつについて調べてプレゼンをしましたが、調べてまとめて表現する情報活用能力がすごく身についていると感じます。1学期はグループでプレゼンを行っていましたが、一人でもそれを行うことができるところが素晴らしいです。

 次回は、公害についてをプレゼンします。5年生最後のプレゼンになると思います。楽しみです。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #まとめ・表現

(5年担任 戸沢)

在校生 卒業式練習

 今日は、2時間目に全校での卒業式練習を行った後、3時間目に在校生のみの卒業式練習を行いました。

 ねらいは、在校生が、気持ちをこめて卒業生を送ることができるようにすること、卒業式への気持ちを高めること、5年生が次の6年生としての自覚をもつことです。

 そのため、5年生がリーダーとして練習を進めました。

 今回は、①呼びかけ②歌 を練習しました。

 呼びかけも歌も、一回通してから、細かいところを練習していきました。

 

 1~4年生の周りに5年生が立ち、姿勢や歌い方などのアドバイスをしました。

 

 

 最後は校歌の練習でした。

「元気いっぱいでとてもいいです」

と5年生の歌担当リーダーもほめていました。

 最後まで一生懸命に練習に取り組んでいました。

 明日は卒業式の通し練習です。きっと今日の練習を生かし、気持ちの伝わる呼びかけや歌になると思います。

(5年担任 戸沢)

4年生「木竜うるし(人形劇)」

 4年生の国語の授業では,「木竜うるし」という物語を学習しています。その中で人形劇をしようと伝えたら子どもたちは大喜び。場面毎に分かれて,それぞれ準備をしています。登場人物の人形を作るだけではなく,背景やセットも作っています。

 本番に向けてどんな劇になるのか,今から楽しみです。

 

 

 

物語に出てくる木彫りの竜を作ったり,自分の担当場面の読み方を考えたりしました。

4年担任 石川 駿

2年生「アレクサンダとぜんまいねずみ」

 国語でレオ=レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。

このお話は、絵本にもなっています。絵は、デザインペーパーや新聞紙でコラージュで作られています。

 そこで、2年生は折り紙でコラージュを作り、アレクサンダとぜんまいねずみのオリジナル絵本を作ることにしました。

 グループで分担し、1人3ページ作ります。今日は、自分のページを視写します。クラスルームに見本を送り、それを見ながら本文を書いていきました。

書いたところをペイントで消しながら、書いています。自分でやり方を工夫しながら、取り組んでいます。

来週から、折り紙を使ってデコレーションをしていきます。どんな絵ができあがるか楽しみにしています。

(2年担任 河野)

5年生 じゃがいもを植えよう!

 5年生は、来年度の理科で使うじゃがいもを植えました。

 まずは、理科支援員に植え方の説明を聞きました。

 

 じゃがいもとじゃがいもを40cmくらい離して植えるという説明を聞き、40cmとはどのくらいか手で確認していました。

 一人につき2個ずつ植えます。

 

 肥料のまき方も教わりました。

 

 最後に、じゃがいもにどのくらい土をかぶせるかを確認してから、実際にやってみました。

 

 立派なじゃがいもが育つといいですね。

 

 

 じゃがいもを植えた後は、学級委員を中心に、クラスの今月のめあてを決めました。口々に案を言っていき、必要な場合は意見をまとめて、どれにするか決めます。話し合いはとても慣れています。

 

 学校全体のめあてが「学校をきれいにしよう」なので、クラスでは、「(放送の)音楽が鳴る前にそうじを始めよう」になりました。自分たちがもっとできるようになった方がいいところをしっかり考えていました。

(5年担任 戸沢)