テガニっき 

テガニっき

卒業に向けてONとOFF 6年生

今日から卒業式練習が始まりました。式に臨むにあたり、姿勢や目線、証書の受け取り方など基本的なことを練習しました。その時の顔つきは真剣そのもので、素晴らしいものにしようと一生懸命でした。

 

午後は少人数という利点を活かし、1人1台の流し・コンロを使って調理実習を行いました。対人距離や会話など感染症対策を徹底し、最後の家庭科の授業を楽しんでいました。

(6学年担任 丸山)

ビブリオバトル チャンプ決定!

第2回ビブリオバトル大会を実施しました。

オンラインで発表し、全校児童による投票の結果、新しいチャンプが誕生しました。

学校評価アンケートでは、「読書をよくしている」と回答した子供の割合が増えてきています。

また、伝える力も育ってきました。

手賀東小では、一輪車やキーボード入力、色別リレー、読書数など、本校独自で表彰をしているものがたくさんあります。

子供たちがいろいろなことに興味が持てるよう、活動の機会と発表の場をたくさん設定していきます。

(校長 佐和)

 

ひなまつり

ご存知のとおり、ひな祭りとは、3月3日の桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日。

女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。

手賀東小でも、職員がお祝いの飾りをしました。

女の子も男の子も、健やかに成長してほしいです。(校長 佐和)

5・6年生 アンデルセン公園

今日は校外学習でアンデルセン公園に行きました。

良い天気に恵まれ,アスレチック日和となりました。

本来なら国会に行くはずでしたが,コロナ禍のため,県内で,短時間で行ける場所に変更しました。

6年生にとっては最後の校外学習が実施できて良かったです。

午前中はグループ活動です。アスレチックやふれあい広場,ボールプールを満喫しました。

アスレチックの途中では,みんなが楽しみにしていた「あいす屋さん」でのジェラート。

食べたらまたアスレチックに出発です。

おいしいお弁当を食べて,午後は「木の写真立て」作りです。

自分で材料を選んだり,マジックで模様を描いたりして,オリジナルの写真立てを完成させました。

5年生も6年生も,とても楽しんでいました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

(5年担任 戸沢)