高西小日記

2021年7月の記事一覧

4年そろばん教室<vol.72>

4年生では,そろばん指導の木村先生をお招きして「そろばん教室」を実施しました。

 
 
 
 

習い事でやっている子ども以外は,滅多にそろばんに触ることはないので,
玉の弾き方から戸惑っている様子でしたが,木村先生の丁寧なご指導で
簡単なたし算ができるようになりました!

オンライン国際交流会<vol.71>

柏市内の小中学校に勤務するALTの先生方と,
オンラインによる国際交流会を実施しました。

 
 
 

ALTの先生方は柏市役所沼南庁舎の大会議室から,高西っ子たちは教室から,
双方向でやり取りしました。途中,マイクが聞き取りにくくなるハプニングも
ありましたが,元気なALTのみなさんとのコミュニケーションは楽しいですね。

各学年,45分ずつの短時間ではありましたが,終了後には廊下では
「Do you like apple?」「Yes, I do!」といった子ども同士の会話が聞こえてきました。

4年2組食育&給食指導<vol.70>

東葛教育会館の阿部雅彦先生(元・柏市内小学校長)をお招きして,
4年2組で食育の学習を実施しました。
SDGs(持続可能な開発目標)が色々な分野で提唱されている現在,
フードロス対策も大きな課題となっています。
アフリカや東南アジアで飢餓に苦しんでいる子どもがいることを知り,
また,自分たちが出した給食の残渣が地球温暖化の一因になっている現実を
学び,「今,できること」をみんなで考えていきました。
(柏市教育委員会の栄養士・指導主事の先生方も参観に来られました。)

 
 
 

「今,できること」として「給食の嫌いなものを,少しでも食べる!」という
目標を立てた子どもたち。実践編として,給食の配膳にも携わってくださいました。
「減らす・増やす」のルールに阿部先生の工夫を加えることで,何と全ての食缶が
空っぽになり,みんなでほぼ食べ切ることができました!
みんなでフードロス対策に一歩前進できたことに,ニコニコ笑顔の子どもたちでした。
今後も,積極的に続けていきたいですね☆

 
 

☆おまけ☆
阿部先生は先週末,本校の若手研修会の講師としてもお越し頂きました。
前述の4年2組の授業を,若手の先生向けに模擬授業して頂いています。

 

1年生水遊び<vol.69>

梅雨ですっきりしない空模様が続きますが,今日は一時的に青空も出て
蒸し暑くなり,1年生で予定した水遊びがバッチリ実施できました☆

 
 

今年度も水泳学習が実施できませんが,久しぶりの水遊びにみんなワクワク!
楽しい時間を過ごすことができました。

七夕☆<vol.68>

今日は七夕です。梅雨の真っただ中で天気は相変わらず良くないですが,
地域の方が準備してくださった笹竹に,思い思いの短冊や飾り付けをしました。
(1・2年生の教室前,新館昇降口付近の3か所で)

 
 
 

「コロナがおわってみんなであそびたい!」
「みんながしあわせになるように」
高西っ子たちの思いが,織姫・彦星に届くといいですね☆