大一小ニュース

大一小ニュース

授業参観1日目

3学期の授業参観がありました。コロナも落ち着き、ようやく、授業参観・懇談会の人数制限も厳しくせずに行うことができるようになりました。とはいえ、密になりすぎないように、今日は全学年1組のみ、明日はあおぞら・そよかぜ学級、明後日は全学年2組のみと3日に分けて実施しています。

保護者のみなさんがたくさん来てくださって、子どもたちはとても張り切って学習していました。ご参観と励まし、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

6年租税教室

柏税務署の方がいらして、6年生を対象に租税教室が行われました。

「税金って何だと思う?」という質問から始まって、税のしくみや税金の種類、どのように使われているのか、使い道を誰が決めているのか、など画像を見せながら、詳しくわかりやすく話してくれました。

2022年の日本の税収は、およそ68兆円になるそうですが、そんな金額は実感できませんね。今日は、なんとジェラルミンケースの中に1億円の見本紙幣を入れて、持ってきてくださいました。ずっしりと重い札束ですが、日本の税収は、なんとその68万倍です。すごい金額です。そのお金で、みんなが幸せに豊かに暮らせるようなしくみを国が作ってくれている話に「税金って大切じゃん!」と感想がもれました。

「税は命」というまとめの言葉が、印象的でした。

正しく納めて、正しい使い道を考えていく責任があると、実感することができました。

 

 

 

台湾の小学校から先生方が視察に来校しました

本日、台湾の康橋国際学校小学部の先生方が30人、本校のITCによる授業を見学しに来校されました。

1年、3年、6年、そよかぜ学級の授業を見学した先生方は、子どもたちがタブレットを活用して、意欲的に学習を進めている様子を見て、「素晴らしい!」と声をあげていました。どの授業でも子どもたちは生き生きと活動し、友達と対話しながら、自分の課題に取り組んでいます。

これからも、自ら課題を持ちあきらめずに解決していく力、対話したり協力したりしてものごとに取り組む力を育てる教育を進めていきます。

 

 

 

クラブ活動最終回

今年度最後のクラブ活動が行われました。久しぶりのクラブ活動でしたが、意欲満々で活動場所に集まってきました。

自分の趣味やお気に入りの活動をしている姿は生き生きとしていて、黙々と作業する姿がとても素敵でした。

このような活動の時間をもっと増やせるといいなぁと学校としても感じています。

 

 

 

 

 

 

 

1年生昔あそび学習

1年生は生活科で、昔あそびの学習をしています。こままわし、おはじき、お手玉、まりつき、けんだま、あやとり、フラフープなど、昔の子どもには馴染みのあった遊びに挑戦しています。今日は、地域の「遊の会」の方々が、先生となって教えてくださいました。地域の方との交流は、3年ぶりです。さすがの”わざ”を見て、子どもたちは、うれしくて、はしゃぎながら、真剣な表情でチャレンジしていました。まだうまくできないですが、これをきっかけに上達してほしいです。

地域のみなさま、ありがとうございました。来年はもっとたくさんの方に参加していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。