大一小ニュース

大一小ニュース

4年 ごみ減量出前授業

リボン館と山本産業の方にお越しいただき、ごみの減量について学びました。

先日、クリーンセンターとリサイクルプラザに行って、ごみを減らしたり、再利用したりすることの大切さを学んできました。

今日は、実際にごみの分別を体験し、残った給食の利用方法など教えてもらいました。

消費者の一人として、ごみを減らすことを実践できる市民になってくれると思います。(校長 佐和)

健康診断が続きます

5月、6月は、内科、歯科、眼科、耳鼻科と次々に検診が続きます。

成長期の子供たちにとっては、とても大切なことです。

再検査や治療が必要な場合はご家庭にお知らせしますので、早めに対応してくださるようお願いします。(校長 佐和)

3年生 市内巡り 道の駅しょうなん

午後は、道の駅しょうなんに向かいました。

日原店長に、道の駅について説明してもらい、メモを取ったり、質問したりして、積極的に学んでいました。

売り場を見学していると、秋からの学習でお世話になる予定の、秋谷さんのかぶも売られていました。

かぶの学習の発展として、道の駅で子供たちが活動できる場をデザインしたい考えています。(校長 佐和)

3年生 市内巡り 布施弁天

あいにくの雨でしたが、市内巡りを行いました。

カラフルな合羽を着て、布施弁天を見学しました。

雨の中、住職さんもお話をしてくださいました。

布施弁天の歴史や建物について詳しく教えてくだいました。

また、

「夢をかなえるためには、勉強や先生の好き嫌いをしていてはいけない。」

「いじめなんかしていたら、絶対に夢はかなわない。」

「時間は誰にでも平等だから、大切にしよう。」

などのお話は、子供たちの心に残ったものと思います。(校長 佐和)

全学年で交通安全教室

全学年で、交通安全教室を実施しました。

交通安全の習慣を身に付けるためには、交通上のきまりに関心をもたせるとともに、適切な指導を通して繰り返し行う ことが重要なため、全学年で実施しました。

日常の生活を通して、家庭と連携して意識を高める必要もありますので、ご家庭での指導もお願いします。(校長 佐和)