大一小ニュース

大一小ニュース

給食:チキンチキンごぼう

今日の給食は山口県の郷土料理チキンチキンごぼうでした。

昨年度の6年生がリクエストしたメニューで、山口県の給食では定番だそうです。

それにちなんで「ゴボチキくん」というキャラクターがクラスででき、様々な場面で活躍しました。

昨年度のデジタルイルミネーションにもアニメーションとして登場していました。

今年のデジタルイルミネーションにも6年生の思いや個性が込められているはずです。

あと約1週間、校舎がどのように彩られるか、楽しみです。12月15日、ご来校をお待ちしています。

(長期研修生 小林)

5年生:総合「大津ケ丘アクティブ大作戦!」がウェブサイトで紹介されました

5年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「大津ケ丘アクティブ大作戦!」

「まちっと柏さん」のウェブサイトで紹介していただきました。

まちっと柏さんは「毎日更新している柏エリアのジモトミン発リアルな街ネタニュース」だそうです。

 

他にも学習でお世話になった方のウェブサイトで紹介していただいています。

リンク先等の詳細は「子どもブログの記事」で紹介しているのでそちらをご覧ください。

こうして多くの方に広げていただいていることも

「大津ケ丘やもっと広い世界を『アクティブ』にすること」に繋がっているように感じます。

(長期研修生 小林)

6年生:調理実習

 11月21日(火)に6年生は,調理実習でジャーマンポテトを作りました。一人ひとりが食材を切ったり炒めたりして,自分のジャーマンポテトを作りました。5年生から調理実習を行っているので,大分慣れた手つきで調理することができていました。

 また家庭学習として,栄養バランスのよい献立も考えて作っているところです。毎日の給食がいかにバランスを考えた献立になっているかを知りました。これからも食事の大切さを学んでいきます。(6年 担任一同)

5年生:オンライン自動車工場見学

 5年生は,社会科「わたしたちの生活と工業生産」の中で,自動車をつくる工業について学習しています。20日(月)にトヨタ自動車のオンライン見学に参加しました。自動車づくりに携わっている人たちは,まちがえない工夫や働きやすい工夫をして,高い品質を保つ努力をしていることを学びました。

 興味深かったのは,「空飛ぶクルマ」の開発が進んでいるということです。誰もが自由に空を飛べる時代が訪れるのも,決して夢の話ではなさそうです。(5年 担任一同)

 

3年生:体育サポート教室

   

オークスベストフィットネスの先生方が体づくりの授業をしてくださいました。

使う体の箇所を意識しながら,5種類の動きを練習しました。

普段しない動きに苦戦しながらも,挑戦し続け笑顔で取り組むことができました。

(3年 担任一同)