大一小ニュース

大一小ニュース

1年生:ドキドキ・・・初めての書き初め大会

 

 1年生では,初めての書き初め大会を行いました。字は「お正月」です。大会前には,「ドキドキする・・・」と緊張した面持ちでした。書き終わった後に,どの字を提出しようか真剣に悩む姿に,冬休みに一生懸命に練習する姿が目にうかびました。きれいな字を書くには,姿勢と気持ちも大切であるということも学び,今後の学習に活かしていければと思います。(1年担任 一同)

5年生:最高学年に向けてがんばる3学期!

 1月11日(木)5年生は学年会を行いました。内容は,学級委員の紹介,児童会役員の選出です。

学級委員になった4人は「みんなが笑顔で過ごせるクラスにしていきたい。」「5年生はすごい!と言ってもらえるようなクラスにしていきたい」と意気込みを語ってくれました。

児童会役員に立候補した6人もそれぞれ,「大津一小をどんな学校にしていきたいか。」「そのためにどんな事に取り組んでいきたいか。」決意表明をしました。学校をより良くしていきたいと思いを伝える姿は,とても頼もしかったです。

3学期は51日と短いですが,次の学年の準備をする大事な学期です。一日一日を大切に過ごして,最高学年に向けての意識を高めていきます。(5年 担任一同)

5年生:ひまわりプラザまつりでの研究発表

12月2日(土)のひまわりプラザまつりで、学年の代表として9名の児童が研究発表をしてきました。

「地域の交流を深めるウェブサイトを中心とした情報発信」という総合的な学習の時間に課題に取り組んだ学習の成果発表です。それぞれのチームで取り組んできた活動や学習前後の変化を紹介しました。

オープニングイベントには100名を超えるたくさんの方々にお集まりいただき、大ホールのステージという大人でも緊張してしまいそうな舞台でしたが、これからの地域を担う5年生の代表として堂々とした素晴らしいプレゼンでした。

2日はひまわりプラザまつりへの来場が500名以上あったそうです。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

発表の映像や資料、児童の感想などを「大津ケ丘アクティブ大作戦」ウェブサイトで公開しているので、ぜひご覧ください。

(長期研修生 小林)

3年生:かぶの収穫

 

先日,秋谷さんと一緒にかぶの収穫をしました。

小さな種だったものがとても大きく成長していて,びっくりしていました。

収穫したかぶは一人一人持ち帰りました。

みそ汁や漬物,ステーキ(遠藤先生のオススメ)にして美味しく食べたようです。

(3年 担任一同)

 

5年生:書き初め指導

 12月7日(木)1,2校時 今年度も渡曾先生をお招きして,書き初めの指導が行われました。

5年生のお題は「羽根つき」です。始めは,一文字ずつ筆の入れ方,はね・はらいのポイントを教わり,

半紙に練習をしました。次に,長半紙に書く練習です。お手本をよく見ながら集中して取り組む姿が印象的でした。

1月の「校内書き初め大会」に向けて,頑張って練習していきましょう!(5年 担任一同)