大一小ニュース

大一小ニュース

5年生:キャッチボール楽しい!!

 大谷選手からいただいたグローブが,今週5年生に回ってきました。体育の時間や昼休みを利用して順番にキャッチボールをしています。初めてグローブを着けたという子も笑顔でキャッチボールをしている姿が印象的でした。

大谷選手,本当にありがとうございました! (5年 担任一同)

1年生:大津ケ丘幼稚園との交流会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月)に,大津ケ丘幼稚園と交流会を行いました。

 幼稚園生に学校の楽しさを感じてもらうことを目標に,ランドセルやむかし遊び体験,学校案内をしました。お兄さん,お姉さんとしてどのよう行動をしたり,声掛けをしたりしたらよいかなど,1年生にとっても素晴らしい活動となりました。

 むかし遊びでは,アイパッドを使って,やりかたを確認したり一緒に動画をみながらあやとりをしたりしていました。アイパッドを使った学習を幼稚園生にも伝えることができました。

 これから,あいみ保育園と,風早幼稚園との交流会もあるので,よかったところや,改善していきたいことを確認しながら,素敵なお兄さんお姉さんになれるよう,がんばります。

(1年担任一同)

6年 薬物乱用防止教室

   

1月24日(水)に薬物乱用防止教室がありました。

薬剤師の方が来て下さり,薬物について学びました。

薬物は身体にどんな影響を与えるのか,誘われた時の断り方などを教えてもらいました。

最後は,アンケートに答えて学んだことを振り返りました。

(6年 担任一同)

2年生:体育サポート教室

 

 1月26日(金)に外部講師による「体育サポート教室」を行いました。いつもと違う体育の授業でしたが,

子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

 マット,ラダー,コーンなどを使い様々な体の動きを身に付けることができました。

 

担任一同

 

3年生 けんこうな生活(排便習慣)

 3年生の皆さんと、排便習慣について学習しました。心も体も元気にすごすためには、毎日の排便でお腹をスッキリさせることがかかせません。そのためには、よくかむことや、野菜・いも・豆などもとりいれたバランスの良い食生活、早寝・早起きの生活リズムが大切なポイントです。朝は余裕を持って起きて、毎朝の排便習慣をつくりましょう!

 便は「体からのおたより」です。家でも学校でも我慢せずにトイレに行き、困ったことがあればいつでも保健室に相談しにきてくださいね。

(養護教諭 岡田)