二小の日常

2021年8月の記事一覧

柏市立小中学校における短縮日課の実施等について

 保護者  様

柏市立柏第二小学校  

 校長 杉 浦   毅 

 

柏市立小中学校における短縮日課の実施等について(通知)

 

 平素から本校の教育活動への御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。

 さて,柏市は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が発令中です。柏市教育委員会では,市内の新規感染者数が急速に増加している現状を踏まえつつ,学校が子供の健やかな学びを保障するとともに,子供たちの居場所としての身体的・精神的な健康を保障するという役割を担っていることを勘案し,9月1日(水)から9月15日(水)までの間,短縮日課とする通知がありました。

 つきましては,以下のとおり教育活動を変更いたしますので,御理解のほどよろしくお願いいたします。

1 短縮日課についてについて

  令和3年9月1日(水)から令和3年9月15日(水)まで,以下のとおり短縮日課とします。なお,9月3日(金)に給食開始を予定しておりましたが,感染症対策徹底等のため,給食開始を9月6日(月)といたします。 

9月1日(水)11時下校 給食なし
9月2日(木)11時50分下校 給食なし
9月3日(金)11時50分下校 給食なし
9月6日(月)~9月15日(水)13時25下校 給食あり 

2 短縮日課期間中の一部児童の預かりについて

  1,2,3年生及び特別支援学級の児童で,保護者の就労等で自宅待機が困難な場合や,特別に配慮が必要な児童については,短縮日課期間中の9月6日(月)から9月15日(水)の午後3時まで,学校で児童をお預かりします。希望される方は,9月1日(水)に手紙を配付いたしますので,その旨御回答ください。

  その際,教職員は,児童の見守りを行いますが,授業等は実施いたしません。各児童は自習教材等の持参をお願いいたします。

3 児童の欠席の取り扱いについて

  新型コロナウイルス感染症を懸念し,保護者様の判断で自主的に児童を欠席させる場合には,欠席扱いとはいたしませんので,学校までお問い合わせください。

4 部活動について

 短縮日課期間中は,部活動を実施いたしません。 

5 教育委員会主催行事について

  以下の行事については中止といたします。 

 ・柏市小中学校科学展(9月11日(土)・12日(日))   
 ・柏市小学校陸上競技大会(10月13日(水))
 ・柏市小・中音楽発表会(10月19日(火)~22日(金)) 

6 家庭での対応について

(1)登校前の健康観察について,改めて意識を高く持っていただき,検温等を確実に行っていただきますようお願いいたします。なお,同居家族も含めて風邪症状等があった場合も欠席扱いとはいたしませんので,お子様の登校を控えてください。 

(2)登校後の体調不良等により,お迎えをお願いすることがあります。日中,確実に連絡が取れるよう準備をお願いいたします。なお,お迎えにあたっては,速やかな御対応をお願いいたします。

 

7 お問い合わせ先

  柏市立柏第二小学校

  電話:04-7144-3141

 

R030826_(保護者様)新・短縮日課について.pdf

不祥事根絶研修

 新たな不祥事を生まないようにするために,教職員研修を行いました。
今回は,千葉県の不祥事の現状・実態を知り,どのようにしたら防げるか事例をもとに考えました。最後に不祥事の起きない学校づくりに向けて,どのように行動するか協議しました。

 

避難所運営委員会

 非常災害時は,本校の体育館が地域の避難所になります。
その際は,新富町会と富士見町町会の皆様が中心となって避難所を開設します。
運営委員の皆様をお招きして,避難所開設手順を確認して開設訓練を行いました。

 

誰が駆けつけても,避難所がスムースに開設することができるようになりました。