高西小日記

2022年3月の記事一覧

高柳中学校入学へ向けて<vol.205>

6校時に,高柳中学校の3年生の先生方が来校され,

中学校入学に向けた「説明会」を実施してくださいました。

 

 

 

学校生活や制服,自転車通学,勉強,部活動のことなど・・・etc

中学校生活全般についてスライドで紹介してくださいました。

質問タイムでは,6年生のみんなから色々な質問が出されました。

 

高柳中学校の先生方,来月から高柳西小の卒業生がお世話になります!

今年度最後のしいの木タイム<vol.204>

職員室前の梅が,きれいな紅色の花を咲かせています。(五分咲き…ぐらい?)

 

今日は今年度最後のしいの木タイムでした。まだ「まん延防止」で制限下にありますが,

元気な高西っ子たちは,思い思いに外遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

3年生ギャラリー<vol.203>

3年生の教室前に,2学期に制作した「モチモチの木」の絵画が展示されています。

どの作品も子どもたちの思いが込められていて,素晴らしい出来栄えです。

 

 

 

先日の5年生と同様に,休み時間に鑑賞会の開催です☆

卒業式練習開始<vol.202>

来週16日(水)の卒業証書授与式に向けて,今日からその練習が始まりました。

初回の今日は,心構えや身だしなみの確認を行い,起立・礼・着席,姿勢の良い座り方,

そして入場練習を行いました。

 

 

 

 

6年間の小学校生活の“集大成”とも言える,最後の学習活動です。

子どもたちにとっても大きな節目の式典なので,しっかりと練習を続けて

立派な姿で当日を迎えられるようにしていきます。