高西小日記

2022年3月の記事一覧

第42回卒業証書授与式<vol.211>

いよいよ,第42回卒業証書授与式当日の朝を迎えました。

5年生が頑張ってくれた前日準備のおかげで,卒業生を迎える教室も会場もバッチリです。

 

 

 

 

<卒業生入場 1組→2組>

 

 

 

 

<卒業証書授与>

 

 

 

<校長式辞~お祝いメッセージ披露>

 

 

<旅立ちの言葉(代表児童呼びかけ+6年生撮影の動画を鑑賞)>

 

 

 

<集合写真撮影>~6年1組~

 

~6年2組~

 

参加した全員がしっかりと卒業証書を授与され,はじめから終わりまで

最高学年として立派な態度で臨むことができました。

岩田校長先生が式辞で述べた「正しいと思うことを選択できる力」を

これからの中学校生活で育んでいってほしいと願っています。

コロナ禍2年目,相変わらず制限の多い学校生活の中でも,前向きに

元気いっぱい過ごしてきた子どもたちに,心より「ご卒業,おめでとうございます!」

中学校での更なる活躍をお祈りしています☆

 

6年生最後の1日~卒業式前日準備<vol.210>

1年生が「6年生を送る会」の動画発表で作成した「だれにだっておたんじょうび」の

名前入りフリップカードに,それぞれお祝いのメッセージを入れて,6年生の教室に向かう

廊下や階段に掲示してくれました☆

 

 

 

 

6年生は給食なしで11:30下校,1~4年生は13:20下校,

そして5年生は午後から卒業式準備作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで高柳西小を引っ張ってきてくれた6年生への「恩送り」ですね。

全員が集中して取り組み,予定していた60分で準備を全て終えられました。

 

明日の卒業式,6年生にとって最良の1日となりますように☆

 

3年そろばん教室<vol.209>

3年生の算数で取り組むそろばんの学習で,今年も木村先生をお招きして

「そろばん教室」を実施しました。

 

 

 

基本的な扱い方や,簡単なたし算・ひき算を教えて頂きました。

丁寧に教えてくださり,より理解が深まりました。

また,色々な珍しいそろばんも紹介してくださいました。

 

卒業式予行練習<vol.208>

あさっての本番に向けて,卒業式の予行練習を行いました。

保護者席には本番に出席できない5年生が座り,本番とほぼ同じ日程で,

厳かな雰囲気の中で練習は進められました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の予行練習での反省を,本番に生かせるように明日の最終練習に臨みます!

 

予行練習終了後には,5年生の代表児童から予行練習に参加した感想と

卒業に向けたメッセージが伝えられました。

卒業生代表児童からも,最高学年のバトンを渡すメッセージが送られました。

 

 

5年体育館清掃&6年卒業前奉仕作業<vol.207>

5時間目に,5年生みんなで体育館の用具を格納して,床やステージの水拭きを行いました。

来週の卒業式に向けて,先生方が放課後にワックスをかけるためです。

 

 

色々な教室からハンディーワイパーを借りてきて,濡れぞうきんをセットして,

隙間なく体育館の床を水拭きしていきます。特に隅にほこりやゴミがたまるので,

一気にきれいにすることができました。先生方,後はワックスがけをお願いします!

 

 

 

その直後の6時間目に,今度は6年生が卒業前の奉仕作業として,

校内の色々な所を掃除しました。6年間過ごした校舎に「ありがとう」の気持ちを

込めて,きれいにすることができました☆