高西小日記

2021年4月の記事一覧

第42回入学式<vol.5>

晴れやかな青空が広がる中,今年度の入学式を行いました。
48名の新しい高西っ子たちのデビューです。

 
 
 
 
 

岩田校長先生からは,「良い姿勢でお話を聞く」「きちんと返事をする」という
課題が早くも出され,それにきちんと応えられた新入生たちは「花マル」を
もらうことができました。
また,出席できなかった在校生の代表として,児童会役員による
歓迎の言葉と学校生活紹介がビデオで上映されました。

<1年1組>


<1年2組>


新入生の新たなスタートを,「チーム高西」スタッフ一同,心よりお祝いします。
来週から始まる学校生活が楽しみですね☆

給食開始・入学式前日準備<vol.4>

新学期4日目,今日からいよいよ給食が始まりました。
3学期末に食べて以来,およそ20日ぶりの給食でしたが,
子どもたちはそれぞれの学級の新ルールで配膳して,静かに美味しく頂きました。
(和風ミートソーススパゲティ・小松菜とりんごのサラダ・アセロラゼリー・牛乳)

 
 
 

清掃の後に2~5年生は下校となり,6年生が明日の入学式の準備作業を行いました。
式場となる体育館のイスを並べたり,1年生教室の装飾をしたり,昇降口の靴入れの
清掃をしたりと,1時間弱の作業時間でしたが一生懸命取り組んでいました。
本来ならば,在校生の代表として式に参加して1年生をお迎えしたかったのですが,
それができないため,歓迎の気持ちを込めて準備作業に臨みました。

 
 
 
 

会場も準備万端です!明日の新1年生48人が,笑顔で参加できるように
「チーム高西」スタッフ一同でお迎えしたいと思います。

 
 
 
                  (↑打ち合わせ中の「チーム高西」スタッフ☆)

新学期3日目<vol.3>

新学期3日目を迎えて,ようやくスッキりとしたお天気になりました。
春の青空がいっぱいに広がっていてとても気持ちいいですね☆

 

各学級で,いろいろな学習活動が始まりました。
まずは良い姿勢で正しい号令から!(下の写真1枚目・3年生)

 
 
 

体育館では,昨日の2・3年生に続いて4~6年生の発育測定が行われました。

 

今日まで短縮3時間日課で11:30下校でしたが,児童会役員が体育館に残って
大事なお仕事です。金曜日の入学式で新入生に見てもらう,在校生代表の
ビデオメッセージの撮影を行いました。企画も原稿作成も,全て児童会役員だけで
取り組んできた「セルフプロデュース」です。

 

新入生のみなさん,新入生保護者の皆様,当日の上映をどうぞお楽しみに~!

新学期2日目<vol.2>

新学期2日目の朝です。岩田校長先生が校門で迎えてくれました。
初日はぐずついた天気も,今朝はカサいらずで大丈夫でした。

 
 
 

今日から15日(木)まで全国春の交通安全運動週間となっています。
横断歩道での安全な歩行や,自転車の乗り方について放送がありました。
交通事故防止のために,みんなでしっかりと聞きました。

 
 

2・3時間目に,2・3年生の発育測定が行われました。
4年生では1学期の係活動,5・6年生では今年の委員会活動を決めました。
業間休みは10分だけでしたが「少しだけでも遊びたい」と,久しぶりに
校庭で元気に体を動かしている児童の姿も見られました。

 
 
 
 

着任式・1学期始業式<vol.1>

小雨混じりで肌寒い,ぐずついた空模様となりましたが
令和3年度の高柳西小学校が,いよいよ始動しました!

 

子どもたちはまず先月まで過ごした旧学年の教室に行き,元担任の先生の
健康チェックを受けました。新3・5年生はクラス替えがあるので,
新しいクラスも口頭で伝えられ,新メンバーで着任式・始業式に臨みます。

今回も,先月の修了式・辞校式と同様にGoogle Meetsを使ったオンラインで
実施しました。岩田校長先生をはじめ新たに着任した11名の先生方から
自己紹介を兼ねたご挨拶を頂きました。音楽が得意な先生,運動が得意な先生
初めて担任デビューする先生…と,高西っ子たちに新たな「風」が吹きそうな予感ですね☆

 
  
 

着任式の後に,続けて1学期始業式が行われました。
3年生に徳島県からの新たな友達が加わり,その紹介がありました。
各教室では,岩田校長先生のお話をしっかりと聞く様子が伝わってきて,
進級したやる気が感じられました。その後の担任発表では,各教室から
拍手や歓声が聞こえてきました。

 
 

新たな担任の先生との対面の後に,旧学年から新学年の教室へ“お引越し”です。
放送で連絡が入り,6年生から順次移動していきました。
そして,新たな教室での活動が始まりました。教科書をもらったり,自己紹介を
したり,新しい担任の先生のお話を聞いたり…と,どの子も新たな活動に
目をキラキラさせて取り組んでいました。

 
 
 
 
 

4/9(金)の入学式には,新1年生48名を迎えて
合わせて334名の高西っ子たちで本格的に令和3年度がスタートします!