高西小日記

2022年5月の記事一覧

【4年生】社会科「千葉県の産業」発表会!

社会科「千葉県の産業」についての発表会の様子です。

発表会に向けて、グループで興味を持った産業について調べ、協力して資料をまとめてきました。

発表会では、真剣に発表をする姿や、「なるほど~」と仲間の発表を聞く姿が輝いていました。

【2年生】国語「すみれとあり」

国語で「すみれとあり」の学習をしました。

すみれは,ありに種を遠くまで運んでもらう。

ありは,種についている白いかたまりをもらう。

お互いに助け合っている・得し合っているんだね~。

 

すみれとありになりきって簡単な劇をしました!

 

 

【5年生】初めての調理実習!!

 1・2時間目に1組,3・4時間目に2組が,初めての調理実習で「ゆでいも」を作りました。

包丁を上手に使い、ジャガイモの芽をしっかりとることができました。

ゆで始めて少し時間が経つと,「なんかいい匂いがしてきた~」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

ゆであがったジャガイモはほくほくでおいしかったようです。

これで,自然教室でのカレー作りのジャガイモの処理は完璧ですね!

 

【係児童】スポーツフェスティバル前日準備

明日の「高西っ子スポーツフェスティバル」の準備を,係児童がおこないました。

校庭整備や用具の確認,仕事のリハーサルなど,

それぞれの係が自分の役割をしっかり果たして活動しました。

明日は,みんなの力で,良いフェスティバルにしよう!