高西小日記

2022年4月の記事一覧

【1・2年】 学校探検!

4月27日(水)に、1・2年生が学校探検を行いました。

普段は入れない職員室や、校長室をドキドキしながら探検しました。

 

 

 

   

 入室する際のご挨拶もきちんとできて、とても立派でした!

【全学年】第一回授業参観・懇談会

 4月22日(金)に第一回授業参観・懇談会が実施されました。

 

  

 

 

 保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

また、感染防止対策へのご協力、ありがとうございました。

【全学年】初めての避難訓練

昨年度は一次避難(校舎内で身を守る)までしかできなかったけれど,

1年ぶりに二次避難までの避難訓練をすることができました。

今日の目標は,避難の合い言葉「お・は・し・も」と,避難の道を覚えることです。

 

 

みんな,とても静かに真剣に行動することができました。

安全主任の安中先生にほめてもらいました。

 

 

【6年】1年生とあそんだよ②

今日は6年生が1年生と仲良くなる日です。(1年生大人気♪)

自己紹介やインタビューをして,1年生のリクエストで一緒に遊びました。

お絵描き,いろぬり,粘土,じゃんけんなど,楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

【2年】1年生とあそんだよ

2年生は,もう先輩です。

今日は1年生とペアを作り,一緒に遊んで仲良くなりました。

 

ボールなげをしたり,マットで遊んだり,わっかや長縄も楽しいね。

 

 

これから学校案内をして,もっともっと仲良くなります。

【1年】はじめての自己紹介

4月14日,入学して4日目です。

今日は,自分の名前を書いてから,みんなの前で自己紹介をしました。

みーんな,大きな声で上手にできましたよ。はくしゅ~!

【1年1組】

 

【1年2組】

 

 

 

【1年生】令和4年度 入学式

37名の新1年生が,元気に入学してきました。 

少し緊張気味に,みなさんしっかりした態度で式に臨むことができました。

【式の前】

 

【学級ごとに記念撮影】 (式の最中は撮影できませんでした。)

 

【よろしく!】チーム1年,チームしいのきの先生方です。

 

おめでとう! 新しい高西っ子!!

みんなで心豊かにたくましく 育っていこうね!

【6年生】入学式 前日準備

来週の月曜日は,新1年生の入学式です。今日は,6年生が準備をおこないました。

まずは会場の準備。そうじや花飾りなど,きれいにはなやかに仕上げます。

 

  

教室もかわいく飾り付けます。1年生,喜んでくれるかな?

   

 

来週の出会いがとても楽しみです。新1年生のみなさん,お待ちしていますよ!

 

 

 

 

【全学年】令和4年度 着任式・始業式

令和4年度が始まりました。久しぶりに会う友達と笑顔を交わしたり,

クラス替えに緊張したりする姿が見えました。

【着任式】

新しい先生の紹介です。わくわく,どんな先生方と出会えるのかな?

 

教頭の鈴木裕太朗先生,教務主任の白井正人先生

 

5年担任の安中くるみ先生,養護教諭の飯澤萌々先生

 

初任者指導の田村洋一先生,4年担任の東川稜先生

 

児童会から歓迎のあいさつをしました。先生方,高西っ子をよろしくお願いします!

  

【1学期始業式】

校長先生から,今年頑張ってほしいことのお話がありました。

みなさん,良い姿勢でしっかり聞いています。さすが新学年,すばらしい態度です。

先生方の紹介もありました。今年1年,よろしくね!