高西小日記

2022年2月の記事一覧

5年「命の授業」<vol.196>

柏市助産師会の助産師・足立さんと小林さんをお招きして,

5年生の子どもたちを対象とした「命の授業」を実施しました。

体も大きくなってきて,男の子も女の子もそれぞれ「性」への意識が変わる時期です。

間違った知識や偏見などを持つことの無いよう,足立さんと小林さんが

分かりやすいお話で丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

デリケートな内容だけに,専門家のお二人に講義して頂いたことで,

子どもたちの理解もより深められました。

5年理科「人のたんじょう」<vol.195>

5年生の理科では,最終単元「人のたんじょう」の学習に取り組んでいます。

今日は,胎児が子宮内でどのように成長していくかを,実寸大の模型で見てみました。

 

 

 

教科書や映像資料でも見ましたが,大きさを目の当たりにできる模型は

子どもたちの反応が大きかったです。どの子も興味深く,見入っていました。

柏っ子造形展オンライン展示<vol.194>

vol.180で紹介した「高西っ子ギャラリー」の作品が,オンラインで公開されています。

 

http://www.kashiwa.ed.jp/SIDOU/zoukei/

 

上記のURLで公開ページに移動したら,「 41 高柳西小」をクリックして

高西っ子たちの力作をオンラインでご鑑賞ください。

(☆柏市内の小中学校の代表作品も閲覧できます!)

1年生活科「たこあげ」<vol.193>

1年生が生活科の学習で「凧揚げ」を行いました。

程よく風が吹いていて,子どもたちがペンで思い思いに描いた色々な凧が青空に揚がっていました。

 

(・・・凧糸が絡まって,ほどくのに苦労しました)(汗)

2年図工「ちぎり絵」<vol.192>

今日の5・6時間目に,2年生の図工で「アレクサンダとぜんまいねずみ」に登場する

キャラクターのちぎり絵を作りました。画用紙にキャラクターを描き,色紙や千代紙などを

ちぎって貼り付けていきます。モザイクアートですね☆

 

 

 

 

それぞれ個性豊かな,色々なちぎり絵ができてきました。

できたキャラクターを使って,今後ムービー撮影を行う予定です。

楽器メンテナンス<vol.191>

しいの木タイムを使って,4・5年生の時に金管バンド部に所属していた6年生が

楽器のメンテナンスを行いました。

新型コロナが長期化して今年度は活動が全くできていないため,その分,

時間をかけて丁寧にメンテナンスしました。

 

 

金管バンド部としての楽器練習や演奏ができる日が,待ち遠しいですね。

防犯ブザーを頂きました!<vol.190>

しいの木台の高橋区長さんが,4月に入学する新1年生用の防犯ブザーを

持ってきてくださいました。新たな高西っ子たちのために,毎年準備してくださっています。

高西っ子たちが地域の皆さんに支えられていることに,“チーム高西”教職員一同,感謝を申し上げます!

「まん延防止」延長のお知らせ<vol.189>

「まん延防止」の3週間延長が決まり,本日からもう3週間…長いですが,

みんなの命を守るためには,学校生活の「制限」も守っていかねばなりません。

岩田校長先生から,朝の臨時校内放送でそのお知らせがありました。

 

 

 

感染者が減少することを願い,自分たちができること・やるべきことを

高西っ子みんなで力を合わせて,毎日しっかりとやっていきます!

オンライン学級懇談会<vol.188>

本日予定していた授業参観は「まん延防止」の影響で中止となり,

学級懇談会のみをTeamsを使ったオンライン形式で実施しました。

 

 

 

 

 

懇談会に合わせて各学年で事前に用意した写真や動画,Powerpoint資料等も見て頂きました。

 

 

 

初めての試みだったため,接続に不具合が生じた保護者の方々におかれましては

この場でお詫び申し上げます。今後の反省・改善材料にさせて頂きます。

ご参加くださった皆様,お忙しい中お付き合いくださり,ありがとうございました!

新児童会役員,始動!<vol.187>

先日デビューを果たした新児童会役員のみんなが,昼休みに家庭科室に集まって

何やらミーティングをしていました。

 

 

どうやら、6年生を送る会で撮影する児童会の動画の内容を検討し合っていたようです。

5年生ギャラリー<vol.186>

5年生が2学期に図工で取り組んでいた切り絵が,それぞれのクラス前に展示されました。

その完成度の高さに,思わず立ち止まって作品を見入ってしまいます…。

 

 

 

休み時間も,制作者どうしで“ミニ鑑賞会”となりました。

 

3学期学級委員長集合!<vol.185>

3学期分の任命式は1月中旬に終了していますが,欠席していた学級委員長の任命証授与と

写真撮影ができていない学年があったため,紹介が遅れていました。

今日,ようやくそろったので紹介させて頂きます。

 

<1年生>             <2年生>

 

<3年生>             <4年生>

 

<5年生・なかよし>        <6年生>

 

 

短い3学期,残り2か月弱となりましたが,良いクラスを目指して

力を合わせて頑張っていってくださいね☆

3・4年福祉体験学習<vol.184>

3年生は2月3日(木)に,4年生は4日(金)に総合的な学習で福祉体験を実施しました。

3年生は体育館で車いす体験をしたり,サポーターやゴーグルで

お年寄りの体の動きづらさ体験をしたりしました。

車いすではマットに上がるための段差を感じることで,スロープの大切さが実感できました。

また,教室前で白杖体験も行い,視覚障害者の大変さを知りました。

 

 

 

 

 

4年生は体育館内で車いすを押して動かしたり,玄関前のスロープで

坂道を上がる体験をしました。上がる時に押す力が必要なので,大変でした。

 

 

 

 

体が不自由な人の体験をしてその大変さを知ることで,思いやりの気持ちについて

改めて考える,貴重な機会となりました。

6年理科「MESHプログラミング」<vol.183>

6年生の理科「私たちの生活と電気」の発展学習として,

「MESH」を使ったプログラミング体験を実施しました。

LEDや豆電球を点灯させるスイッチやセンサーにMESHブロックを取り入れて

明るさや人を感知すると点灯したり,感知しないと消灯したりするプログラムを,

iPadのMESHアプリ上で組み立てていきます。

 

 

 

 

 

本校の2・4年生が使っているトイレにもセンサーによる自動照明が取り入れられているので,

子どもたちはその仕組みをプログラミングで再現することができました。

ワンポイント避難訓練<vol.182>

業間休みに,ワンポイント避難訓練を実施しました。

いつ起こるかは無予告のため,また休み時間中であるため臨機応変な対応力が必要です。

 

 

室内であれば「机の下へ避難」が基本ですが,

屋外の場合は倒れる恐れのあるものから離れて,体を低くして頭を守る姿勢で待機です。

感染拡大予防のため,全員で集合する2次避難までの訓練は今回も実施できませんでしたが,

学級ごとに避難経路を確認したり,素早い1次避難を徹底したりすることで

いざという時に備えていきたいと思います。

児童会役員任命式・2月の全校朝会<vol.181>

2月の全校朝会の前に,児童会役員任命式をオンラインで実施しました。

任命証授与は先月下旬に実施済みのため,今回は新役員の決意表明を中心に行いました。

 

 

新役員の皆さん,高柳西小をよろしくお願いします!

6年生役員の皆さん,これまでありがとうございました。

卒業までの1か月半,新役員の活躍を見守っていてください☆

 

続いて,2月の全校朝会を行いました。

岩田校長先生からは,寒い中でも咲く準備をしている梅の実のお話がありました。

 

 

 

2月の生活目標では「感謝の気持ちを伝えよう」というめあてについて,

5年生の田中先生から「ありがとうレベル」のお話がありました。

 

 

 

最後に,2学期に図工の絵画を応募した「こども県展」で入選作品に選ばれた

児童5名の表彰を行いました。おめでとうございます!

 

 

 

各学級でも,しっかりとした態度で臨むことができました。