東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

2年生 おいしくな~れ!

2年生は、生活科の一環で、さつまいもとミニトマトを育てています。

さつまいも 1組苗植えの様子。

2組苗植えの様子。

休み時間には、班で分担して雑草を抜きと水やりに行っています。

続いてミニトマト。

それぞれのミニトマトの成長をとても喜び、水やりにも自発的に取り組めています。
今後の成長がとても楽しみです。

そろそろ赤いトマトが出来始めていますので、ご家庭に持ち帰ります。その際は、ぜひご家族皆さんでご賞味ください!

緑の羽根募金

今週から緑の羽根募金がスタートしています。
「全校で協力して募金活動に取り組み,自然を守ろう。」
という目的を持ち,取り組んでいます。

 

また,全校で協力して行うために各クラス1人のボランティアも募って活動を行っています。
月曜日→4年生  火曜日→3年生  水曜日→5年生
木曜日→2年生  金曜日→1・6年生
で行います。感染症対策を行った上で活動を行ってまいります。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

1年生 アサガオ,おおきく なあれ

1年生もすっかり学校生活になれました。

子供たちは生活科「おおきく なあれ」の学習でアサガオを育てています。

今日は大切に育てているアサガオの間引きをしました。
間引きをすることでアサガオは成長していきます。

「アサガオとのお別れ,寂しいな」
と感じている子もいたようです。

また,根っこがなかなかぬけず,その強さにおどろいた様子の子もいました。

 

連休明けからも水やりをがんばることでしょう。

4年生運動会

いよいよ今週の土曜日が運動会です。

暑い日が続いていますが,子どもたちは毎日練習に一生懸命取り組んでいます。

写真は,子どもたち一人一人の運動会のめあてです。
(内容は,子どもたちに聞いてみてくださいね。)
  

 

運動会練習が始まったばかりの頃は,時間に遅れてしまったり,集中力がもたずにだらけてしまったりすることもありましたが,近頃は3年生のお手本として,並び方や話の聞き方など,立派な態度を見せてくれています。さすが高学年!

花笠音頭では,昨年の経験をいかし,踊り方も力強くなってきました。

 

4年生になってパワーアップした子どもたちの姿を,楽しみにしていてください。

5年 「一笑懸命④」

社会科では、日本の気候について学習しました。あたたかい土地と寒い土地のくらしや農業などについて、グループごとにスライドを作って発表しました。初めての取り組みでしたが、どのグループも意欲的に工夫した発表を考えることができました。この経験を次へ活かし、さらにより良い発表づくりができるようにしていきます。

 

ソーラン節を踊るときに着るはっぴに「波」と「漢字一字」を描きました。本番に向けての意気込みや、ソーラン節への思いを波と漢字に込めました。自分で目標をたて、それに向けて行動し、振り返りを行う。その繰り返しで人は成長していきます。今回はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。