東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

広報委員会 5年生 「新しい算数」

もう5月も終わりです。そろそろ新しい環境にも慣れてきたころではないでしょうか。5年生になると新しく始まることも多くなります。そこで算数の学習についてインタビューしました。

「算数はA・B・Cの3つのコースに分かれて勉強しています。コースは自分で選べるので、自分のレベルに合ったところで学習できるので、わかりやすいです。」と教えてくれました。また、「コースが同じ友達や担当の先生も、とても優しくて学習しやすいです。」という声も聞けました。これからもたくさん発表して、学習に取り組んでください。

 

代表委員会

5月20日(木) 代表委員会

本日の昼休みに代表委員会を行いました。
今年度がスタートして,児童会役員,委員長,学級委員が初めて揃いました。

内容は,以下の通り行いました。

①自己紹介
②5月の児童集会について
③運動会スローガンの決定

5月の児童集会は,来週の水曜日の26日に行う予定です。
「ボディーパーカッションでつながろうプロジェクト」お楽しみに!



くすのき・3~6年生のクラスが,運動会に向けてのスローガンを各クラスで考え,持ってきました。



それぞれの学年・クラスでとても思いの詰まったスローガンが沢山でましたね。
そして運動会に向けての楽しみな気持ちや,頑張ろうという気持ちが
どのクラスからもとても伝わりました。

そして決定したスローガンは,6年3組の
「もえ上がれ 勝利に向かって 赤白共に かけぬけろ」
です。

全校がこのスローガンの通り,気合いを入れて運動会に向けて練習を頑張っていきましょう。

広報委員会 3年生 「頑張れ3年生」

広報委員会です!
広報委員会では、全校児童や保護者、地域の方々に東小のことをもっと知ってもらうために、ホームページを活用して情報を発信することにしました。広報委員会がインタビューを行いその記事を投稿していきます。ぜひ、投稿を楽しみにしていてください。

記念すべき第1回目の投稿は3年生にインタビューした記事です。

 「3年生は新しい学年になってから、クラス替えがあったり、学習する教科が増えたりしました。特に、理科や社会、英語や習字など、覚えることが多くなったことが一番大変です。」と教えてくれました。覚えることが多くなり大変ですが、1年生と2年生のお手本になれるように頑張ってください。

絵本・給食コラボメニュー

 今日の給食は「牛乳,スパゲティナポリタン,マセドアンサラダ,ごまたっぷりスコーン,そら豆」です。
 学校図書館前にそら豆や豆に関する本を用意して,今が旬のそら豆に関心をもっておいしく味わってもらおうと考えました。給食委員会児童が全校に放送でお知らせもしました。いろいろな食材に興味関心をもっておいしく楽しく、そして健康的な食生活を送れるようになる一助になればと思います。
 
  

5年 一笑懸命①

ガスこんろを使って湯を沸かしました。ガス栓や点火つまみの操作の仕方を覚え、グループごとにやかんで湯を沸かし、急須と湯飲みを使ってお茶入れの方法を学びました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校でお茶を入れて飲む実習を行うことができないので、学習の復習として、ご家庭で湯を沸かしてお茶を入れて飲んでみてください。
              
     
音楽の学習で「小さな約束」をリコーダーで練習しています。短調の曲なので息の使い方や新しい指づかいに苦戦している様子もありますが、どの子も一生懸命に取り組んでいます。
 

学年で体力テストを行いました。頑張っている友だちを応援したり、上手にやるコツを教えたり、協力しながら取り組んでいました。
 

 
一人一台端末での学習が始まりました。まずはログインの仕方や、本体機器の扱い方など基本的なことを覚え、慣れるところから始めていきます。