文字
背景
行間
令和 6 年度給食室
9月17日 いわしのかば焼き 大豆の磯煮 豚汁 メロン
校長検食簿より
今日はいわしのかば焼きに白いご飯と、和食を楽しむ献立。いわしのかば焼きのいわしはしっかりとした大きないわしで、いわしの臭みもなく、甘辛の味付けでカラリと揚げられている。ごはんにもよくあっている。油で揚げて旨さを引き出す揚げ方の上手さを、さらに追求するとさらにおいしいかば焼きになると思った。大豆の磯煮は、ひじきと大豆がたっぷりと入り、ちょうどよい味付けのおいしい煮物である。豚汁も豚肉の旨さを味わいながら、野菜たっぷりの味噌汁を味わえるおいしい豚汁に仕上がっている。メロンは、甘くてとてもおいしいが、ちょっと小さく薄いのが残念。物価高騰の波かなと・・・。
9月16日 スパゲティーナポリタン かぼちゃのスープ 梨のパンケーキ
校長検食簿より
今日はナポリタンにかぼちゃのスープとシンプルな献立である。かぼちゃのスープはかぼちゃをすりつぶしたと思われるように、黄色のとろとろしたスープに、かぼちゃや鶏肉、じゃがいもがごろごろと入って、とろみがしっかりとしているため、中まで熱いスープである。気候的には少し熱かったかなと思うが、おいしいスープである。スパゲティーナポリタンは、日本生まれのスパゲティーレシピで、ウインナーにたまねぎ、お肉がトマトソースで味付けられ、口の周りを赤くしながらいただく。今日もおいしく仕上がっている。梨のパンケーキは、千葉の特産の梨を入れたパンケーキである。今は豊水やあきづきがメインになっている梨。梨の甘さらしいパンケーキに仕上がっておいしくいただいた。
9月12日 冷やしきつねうどん ジャガイモのそぼろ煮 メープルカシューナッツ
校長検食簿より
今日は麺類でシンプルな献立。冷やしきつねうどんは、こしのあるうどんにわかめと味がしみた油揚げが乗っており、麺と一緒にいただくと冷やしきつねうどんである。上品に麺を一本ずついただくと、しっかりと噛みながら満腹感にもつながっていく。じゃがいものそぼろ煮は、お椀にたっぷりと入り、温かさもそれによって保たれて、ほろっとしたジャガイモが餡に包まれた美味しさがなかなかたまらない。メープルカシューナッツを途中でいただきながら、美味しくさっといただいた金曜日の給食であった。
くあじゅうしい きびなごフライ からし和え もずくのスープ パイン缶
校長検食簿より
今日は沖縄料理の献立。クアジュウシイという炊き込みごはんは、沖縄では祝いの席に欠かせないごはんのようだ。沖縄らしさは豚肉の角切りがコロコロと入っていること、豚肉の出汁と肉の味がごはんにしみて美味しい炊き込みごはんである。昆布が入っているのも海の沖縄らしさがある。昆布の仲間の海藻を使ったスープがもずくのスープ。もずくも沖縄料理には欠かせない素材で、さっぱりとしたスープに仕上がっている。今日は昆布ともずくが海藻として出てきたが、よく食べる海藻を見て名前がわかるようにしたいものである。きびなごフライもきびなごが鹿児島県から南の海に住む魚で、南国を味わうカラットした味わいの美味しいフライである。からしあえはもやしをメインにキャベツと小松菜のシャキシャキ感が美味しい和え物で、パイナップル缶詰のデザートも沖縄を感じながらいただいた。
9月10日 給食ロール ホキの粒マスタード焼き マセドアンサラダ キャベツのスープ アーモンド小魚
校長検食簿より
今日はパンが主食になる献立で、パンはふわっとした給食ロールで甘みがある柔らかい美味しいパンである。主菜はホキの粒マスタード焼き。これは久しぶりの絶品魚料理である。玉ねぎのみじん切りがたっぷりと入ったニンニク風味が効いたマヨネーズとマスタードのソースが白身魚のホキを包んで美味しくオーブンで焼き上げられている。パンとも相性がよく、ソースまでパンですくって全ていただいた。マセドアンサラダは、フランス語で角切りを指すマセドアンのとおりに、ジャガイモやニンジンキュウリが角切りになって味噌風味の味付けで美味しいサラダである。キャベツのスープは透き通ったスープの出汁にキャベツの甘みがしっかりと感じるスープで、キャベツ以外にも小松菜やしいたけ、ニンジンと野菜がたくさん入ったスープで美味しい。調理チーフが入れ替わりスタートは美味しいスタートで安心をしている。今度調理室を見に行こう。
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。