最近の出来事 令和7年度

最近の出来事 令和7年度

2025年 2学期終業式でした。

2学期の終業式。一番長い学期が今日で終わりました。9月の始業式に、キーワードは「ちょうせんする」10月は「ねばる」11月は「じっくり考える」と2学期の取り組みキーワードを伝えてきました。

このことが、2学期の活動に多くみられましたね。

 1年生はグループでしっかり活動

2年生は町たんけんで力を発揮!

3年生は地域の歴史マップに挑戦

4年生は取材して新聞にまとめて表現

5年生は農業とイノベーターに挑戦

理想の学校にすることは、6年生になる準備の3学期に見えてくるかな?

6年生は日光街道動画づくりに挑戦

そして、1月17日に富勢未来のジオラマを公開予定、と昨年度以上の活躍を・・

5年生が収穫したお米の給食は・・

いつもは20%近く残すのに、すべて食べました。やればできる!んだよ富勢の子どもたち

そんな君たちの学びを支えてくれた方

は、地域の方やいろいろな方を含めると250人以上の方が支援してくださりました。

さあ、冬休み・・・

たのしい冬休みを過ごして、わくわくしながら1月7日に会いましょう!

その後は、各学年の代表の子どもたちが、2学期頑張ったことをR80メソッドの文章でお話してくれました。

 

漢字を、算数を、なわとびを、持久走を、それぞれに目標をもってやりぬいたお話をしてくれました。とても頼もしい姿です。高学年になると、原稿は見ないで自分の言葉で語ります。

昼前には校門を出て、冬休みに入っていきました。

 

3時過ぎには5年生の畑部隊の子どもたちは、大塚さんの畑に集合して、霜よけの作業をしていました。やる気を感じる活動ですね。来年もそれを引き継いで・・・・

 

 

看板も有志で作ったのですよ。

昼休みに縦割り仲良し集会をしました

2学期の縦割り集会を昼休みに行いました。6年生がリーダーシップをとって、今回は教室で遊べる内容を考えて取り組んでいます。

 

 

フルーツバスケット じゃんけん列車 クイズ 震源地は誰 などなど、いろいろと楽しめる工夫をしています。

 

これからは、縦割りの活動を通して、助け合ってやり抜いていこうという気持ちをもってもらいたく、様々工夫した取り組みに繋げていきたいですね。6年生、がんばりました!

5年生・6年生も県立柏高校の生徒に習いました。

一昨日の中学年に加えて、今日は高学年も書初め練習です。

 

 

実際に書いて見せて、筆の動きを見せてくれたり、寄り添ってアドバイスをしてくれたり、子どもたちに丁寧に教えてくれる高校生の姿勢が素晴らしく、子どもたちも真剣に書初めに取り組んでいました。

 

3年生・4年生は県立柏高校の書道部に書初めを習いました

毎年恒例となっている、書初め練習と県立柏高校書道部とのコラボレーション。今日は中学年への指導に、高校生が12名も来てくださり、午前中の4時間、体育館で教えてくださいました。3回も教えてもらった!という子どももいて、字が上手になっていましたね!?

 

 

 

金曜日は高学年にきてくださいます。素敵な連携です。

5年生 日立みらいイノベーター発表会 後半

後半は、2組と3組です。

1班は「疲れない学校」エレベータを4階の教室にいる人だけ使えるようにするという提案。最後の校長先生の返答はNoでしたが、全国の学校をエレベータのある学校にというオールインクルーシブな提案を聞きたいとのリクエスト

同様に6班は「階段を登るときに疲れない学校」で、途中の掲示板にクイズやポスターなどを設置して、登りたくなる階段にしていくという提案。Good

さらに3班は「登下校の、荷物を持たなくてよい学校」は、荷物の重さ平均を調べたりする中から、整理整頓で軽くできることを提案している。さらに広めてほしいね!

 

 

2班は、プールを撤去して自由な学校とするとして、習い事のホール・ラーコモ・校庭にする といったアンケートに基づいた提案。そうだね、なんとかしたいよね

5班は、みんなが外で遊びたくなるような学校として、クイズラリー・遊び道具を増やす・イベントを作ると実現可能なテリトリーでの提案。楽しくなりそうですね。                              

4班は「学校を楽しくする」そのために、授業でプログラミングや対話やクイズのある授業を実現したいと提案。まさにこれからの授業の姿かも・・・

   

 

3組1班は、みんなが健康でいられる学校で、体を動かすために、体育館を休み時間に開放するとして、管理とトラブル防止を委員会活動でと提案。 委員会活動で実現してほしいですね。

2班は「自主的に学習する学校」で、自分が学びたいことを学べるようにするために、ふざけない、意見の交流を大切にする、目標を持つと提案。これこそ学校の究極の目標ですね。

3班は「休み時間の長い学校」で業間を30分に、そのほか短縮する時間も提案して、新しい時間割を提案。 来年度に向けてぜひ参考にしていきましょう。

 

 

4班も楽しい学校で休み時間を増やすと提案。課題と利点が整理されていて、参考意見として採用したいね。

5班はしっかり学べるためにシャーペンを使える学校と提案。自分たちでルールを作って使えるようにするという提案なので、ぜひルールをつくる君たちの姿を待っている・・・

6班は、学年同士の関わりのある学校と提案。ぜひ縦割り活動が多い学校にしていきたいですね。また一緒に続きを考えていきましょう。

 

 

前半と同じように日立財団から終了証をいただき、講師の方からのサプライズは・・

 

フルートの演奏です。「さんぽ」を聴かせていただきました。フルートを吹くとわくわくしてくるから、50年もフルートを吹き続けて、今も日立フィルハーモニー管弦楽団で仕事の傍ら演奏をしている。イノベーターには、この「わくわく感」が大切。だから続けていけるし変えていけるんだよ!

 

4か月に渡ってお世話になった講師のみなさんと握手をして・・・次の実現に向けてスタートを切りました。

 

5年生 日立みらいイノベーター最終発表会 前半

5年生が探求学習のプロセスを学ぶために、全国で数校しか体験できない日立財団の「日立みらいイノベータープログラム」を受けてきました。今日は、そのテーマである「理想の学校」について、どんな学校にしたいかという提案発表を行います。体育館で、日立の講師の方々に向けて4分という時間で提案をし、お互いのグループ提案を聞き合うことができました。

午前中の最初は、富勢小1組と富勢西小のジョイント発表会です。

 

 

1班は「生き物を飼える」学校、そのために動物アレルギーへの対応、動物の過ごしやすさなどをアンケート調査をして実態を調べる。ハムスターを飼うということに決まったと提案しました。

2班は「バイキングがある学校」で、最初は好きなものを食べたいから、予算などの面から自分たちで野菜を作って自分たちの力でやっていこうと思うとの提案。

 

 

3班は「自転車登校ができる学校」これは調査した結果、全国的にはあるけど、富勢では実現不可能と・・・

4班は「緑が多い学校」草刈大会を企画して取り組むと提案、これは地域を巻き込んだ活動になりそう。

5班は「学校の遊具を増やしたい」と、これもお金がかかるので難しいと・・これは、ベルマークを使えば、一銭も使わずにできるようになるのですよ!

6班は「シャーペンを使える学校」シャーペンはどんな場面で有効なのか?鉛筆はなぜ必要なのか?

その後は、富勢西小学校の提案で、「アリウムという植物で緑いっぱいに」「放課後に体育館を開放して遊べる学校」「PTAバザーが公平に行われる学校」「給食がおいしい学校」という実現に向けた具体性を述べる提案が続きました。

 

講師のみなさんからコメントをいただき、イノベーターになっていくためには、熱意が大切、絶対に変えていきたいという気持ちが世の中を変えていくというお話をたくさんいただきました。校長先生からも、提案を活かせるところは考えていきましょうというお返事をもらいました。日立財団から、イノベータープログラムの終了証をいただきました。

大掃除の季節 お掃除コンテスト1日目

今週の掃除時間は2回。その掃除時間に取り組む姿勢、仕上がり具合、後片付けの3項目でチェックを受けて得点化される、お掃除コンテストが開かれています。

 

 

どの掃除場所もいつもより真剣さが高まっています。もっともっと集中して掃除できる力をもっていると思いますよ。17日は、さらに集中した掃除をして、学校をきれいにしましょう。

学校公開日 2日目

学校公開日2日目も多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

今日は、4年生に対する命の授業を、昨日の菊地省三先生の授業同様に、他の学年の保護者の皆様もどうぞ・・・とご紹介して、地域学校協働活動本部の命の授業ボランティアの皆さんのお手伝いをいただきながら実施しました。

 

性に関するしっかりとした学びをしながら、大人が子供たちと一緒になって寄り添っていくことにより、子供たちが誤らない生き方をしていけるよう、保護者も一緒に学んでいく機会としました。ボランティアの皆さんの活動で、他教科の学びと結び付けたり、読み聞かせと結び付けたりして、地域保護者も一体となっていけるものとしていきたいと思います。

今日はその後、学校歯科医の先生からの歯の健康を守る授業も行われました。歯科医の先生が直接子供たちに指導するのは、初めての授業です。

 

実際の歯の写真や、クイズなどを取り入れながら、わかりやすく歯の健康について学ぶことができました。

 

その後は保護者向けに、歯の健康を守ることが、昔と今との考え方の違いなどを踏まえながら講話を行っていただきました。

今日は、養護教諭や栄養教諭も授業を行いました。

 

1年生の教室では、養護教諭による歯の正しい磨き方の授業を・・・

 

3年生の教室では、栄養教諭による、給食献立を使いながらの栄養の授業が行われました。

 

一人1台端末を利用した一人ひとりでの歌の練習場面、総合的な学習の時間で調べたことの発表など、各学年の普段の学びの姿を展開しました。

 

昼休みには、イベントボランティアの皆さんが企画してくださった謎解きの答え合わせが体育館で行われ、参加した子供たちには景品の赤青鉛筆がプレゼントされました。

 

2日間の学校公開にご来校いただき、ありがとうございました。オンラインでの評価シートへのご回答もよろしくお願いいたします。

 

学校公開日 1日目

今年から授業参観日は、4時間目を除く全時間を公開する学校公開日としています。2学期は2日間連続での学校公開日。11月に体育館工事が入っていたため12月のこの時期となりました。

1時間目から保護者の皆さんが来校されて、普段通りの時間割での授業を参観されています。

 

 

 

各学年で実施している「地域の担い手を育む」をテーマにした生活科や総合的な学習の時間の中間発表は、学校公開日の目玉の授業の一つです。

学校公開日に合わせて、保護者と子どもと一緒に学べるような、普段と異なる授業も展開します。6年生の教室では、日本全国の学校を回りながら、子供たちに生きる力を与えてくださる授業名人の「菊地省三先生」に「大人(たいじん)になる」というテーマで道徳の授業をしていただきました。

 

6年3組で授業をしてものを他のクラスにはオンラインで同時配信をして、一緒に授業を受けました。

 

一人ひとりが気持ちよく過ごせる学級にとって大切なことを、子どもとのやり取りの中で意識化させて・・・3月17日の卒業式に向けて、大人になるとはどういう心をもっていくのか、一人ひとりの子どもたちにじっくりと考えさせてくださいました。

6年生と記念写真をとりました。一人ひとりの感想を交流しながら大人への道を歩いてください。

明日は、助産師さんの命の授業1・2時間目 学校歯科医の先生の歯の健康の授業3時間目を行います。